フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(Eagles)対Bengals戦 ………

ここまでわずか一勝しかしていないBengalsが相手ということでこの試合は勝つだろう、いや、勝ってくれなきゃ困る、という試合でしたが、まさかまさかの同点で引き分けという結果に終わりました。

正直振り返るのもむなしいのですが、両チームともミスにミスを重ねての凡戦となりました。これで5勝4敗1分けという勝敗になり、本当に崖っぷちに立たされています。崖っぷちというより、既に崖から落ちている、と見る方が素直かも知れません。奇跡的に途中の枝に引っかかって上に登れれば良いのですが。

McNabbはパス58回とは随分投げましたね。オーバータイムも戦っているのでプレイ数が多いのですが、それに比べランは14回ですから、パス、パス、パス、さらにパス、という感じの何度も何度も話に出るパス偏重のプレイコールでした。

ディフェンスは8サックとプレッシャーをかけ、McNabbのファンブルでゴール前1ヤードからの攻撃もFGに抑えたりと頑張ったと思うんですけどね。

それにしてもこの引き分けで世論も一気にReid不要論、McNabb不要論が爆発しています。先日久しぶりにイーグルス公式HPのコラムニストであるDave Spadaro氏のコラムを読んだのですが、いつもはチーム付きのコラムニストということもあり基本的に良い事ばかりしか書かない彼が結構辛辣な事を書いていました。

地元の新聞でもsomeone has to goということで誰かが責任を取らなくてはならない、としてこのオフにMcNabb, Reidなどがチームを去る可能性などについて書かれています。McNabbの試合後の「試合が引き分けで終わるとは知らなかった」というコメントも不要論者の議論を加速させました。更に「SBやプレイオフの試合が引き分けに終わったらどうするんだ」というコメントも火に油を注いでしまいました。Bush大統領の無知ぶりを暴いた映像を見ているような気分でした。

シーズンが始まる前は今年のチームには期待が大きかったですし、プレイオフはおろか、SB出場もあり得るチームと見られていました。RG のShawn Andrewsは怪我でずっと休んだままで、彼の欠場がランが出ない、またはショートヤーデージが出ない原因と言われています。確かにその通りでしょうが、ここまでのイーグルスはNFLの標準から言えばかなり選手の怪我については恵まれている方だと思います。メンバー的に揃っていてこの結果なのですから言い訳のしようもありません。

この試合でも3rd&1が3回ありましたか、見事全部止められていましたね。そんなに相手に止められたという印象でもないんですけどね。

あまりにもむなしいなのでもうこの試合の事は終わりにしたいと思います。ただ、厳しい状況ではありますが、まだプレイオフの望みが断たれた訳ではありません。要は全部勝てば問題ないんです。と、それはあまりにも無理な望みというものでしょうか。この状況であれば残り全勝の確率と残り全敗の可能性を比べたら全敗の方が高いかも知れませんね。はあ……。とりあえず次のRavensとの試合を30-10くらいで圧倒して勝てれば少しは気分も落ち着くかも知れません。まあこんなに差がつくような相手でもないですが、スコアが逆にならない事を祈るばかりです。



テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

Iverson入団会見

IversonのPistonsへの入団会見が行われました。過激な発言などは特になく、「チャンピオンシップを取るためなら何でもやる」とコメントしています。何でもやる、というのを強調するIversonに、横にいたJoe Dumarsが「Even practice?(たとえ練習でも?)」と横やりを入れ、会見の場の笑いを誘っています。長い事見ている人はわかると思いますが、Iversonの有名な練習についてのコメントがあった会見をネタにしたものです。懐かしかったのでyou tubeで映像を探してまた見てしまいました。知らない方はまず先にyou tubeを見てから今回の会見の映像を見ることをお勧めします。

これでPistonsの試合を見ることも楽しみになったのですが、早速来週の日本時間の月曜日朝にPistons対Celticsという楽しみな対戦があり、この試合はスカパーで放送予定になっています。見逃せない試合ですが、個人的にはこの日は同じくスカパー!でEaglesの試合の放送もあるんですよね。両方を見なくてはならず(見る必要性も義務も全くないのですが)なかなか忙しい日になりそうです。






テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

健康が1番

Eaglesとは関係のない話題ですが、先週の試合でBillsのTEのKevin Everettという選手ががスペシャルチームで出場中に脊髄の怪我を負いました。ほとんど全身麻痺というか植物状態のような状況になり、もう現役復帰など夢のまた夢で歩くことも不可能だろうと言われていました。

が、翌日に手や足などを少し動かしたとかで歩くことはできるようになるのではと言われています。昨日も右手の指を動かしたとかでニュースになってました。フットボール選手が指を動かしたくらいでニュースになるといいうのも不思議なものです。

専門家によればあのような怪我を負いながらこれだけ早くに体の一部を動かす事ができるというのは本当に奇跡のようだと言っています。怪我をしたプレーというのはキックオフの際にタックルに行って怪我をしてしまったということです。

当たりの激しいフットボールでは時々このような恐ろしい怪我をしてしまう選手がいるのも仕方ないのかも知れません。見ている方はやはりディフェンスにはハードヒットして欲しいですしね。

TDのセレブレーションなどでBrett Favreなどが首を横に掻き切るポーズみたいなのを数年前にやっていて少し問題になったことがありますね。このような怪我が起きてしまうと本当にシャレになりません。

EaglesではDawkinsのヒットは自分も痛んでしまうことがあるくらいの激しいタックルなのでスッキリする反面心配でもありますね。先週はスペシャルチームでEaglesは負けてしまいました。しかし1人選手が将来歩けなくなるような怪我をした訳でもなし、単に1試合負けただけと考えればまだ良い方なのかも知れませんね。

怪我をしたEverettにはなんとか回復して欲しいと思いますし、Eaglesの選手達がこのような怪我に見舞われない事を願うばかりです。また自分が健康であることにも感謝しないと行けないのでしょうね。といっても昨日朝5時まで仕事で眠くてたまりませんが。。。

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

井口がフィリーズに

NFLでもNBAでもない事をここで書くのははじめてかも知れませんが、MLBのWhiteSoxの井口がPhilliesにトレードされました。

先日フィリーズでは正2塁手のChase Utleyがデッドボールで手首を骨折しているのでその補強ということで獲得されました。現状は首位のMetsと4ゲーム差くらいのゲーム差ですから今年は珍しく(?)フロント陣もやる気を見せています。

井口としてはトレードに関して非常に驚いたと語っており、寝耳に水だったようですね。彼の契約は今年でFAになれるということのようですが、昨年末にWhiteSoxとの契約延長のオファーを断ったようですね。チームとしては何の見返りもなくチームを去ってしまうのならトレードに出してしまおうとするのは当然のことでしょう。

一方フィリーズではオールスタ-のUtleyがいます。骨折とは言うものの20試合くらいで復帰する見込みですから、戻ってくれば井口はベンチということになります。このままだとフィリーズとしても井口と契約延長ということはないでしょう。ポジションとしてはサードでも守らない限りフィリーズでの活躍の場はなさそうです。

以前優勝した時の井口は結構活躍していたイメージがあったのですが、今年は打率も.250程度なんですね。知りませんでした。

しかしフィラデルフィアという土地に井口は馴染めるでしょうか。日本人選手がフィリーズに来る事自体はじめてですからね。日本で試合が中継されることも増えるかも知れません。正直フィリーズはそれほど追いかけている訳でもないのでよくわからないのですが、なんとか活躍してくれると良いですね。

テーマ:MLB - ジャンル:スポーツ

戻りました

IMG_0910.jpg


いままでこんな所に行っておりました。東京に着いて寒い寒い。
さて、76ers, Eaglesはどんなもんだったかと恐る恐るサイトにアクセスしてみると、おお、Panthers相手に勝っているではありませんか。Garciaが3TDパスですか。やりますな。なんだかんだワイルドカード争いの中にも入っていたりして少しですが、期待を持たせてくれます。

そして76ersはどうかとこちらも恐る恐る見てみると、なんと私がいなかった間全敗じゃないですか。Randolphが骨折したりしてまずいなあ、と思っていたのですがそれにしてもここまで負け続けるとは。

しかも今日はブルズ相手に30点差くらいつけられて負けていますね。39点取られた1QはFG76%というからこれはもう異常です。FT%かと思いました。ここまで負けが続くとも予想していなかっただけにちょっとこれはショックです。

まだいろいろ詳しく見ていないので明日以降に落ち着いていろいろ書いてみたいと思います。今日はとり急ぎこのへんで。

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

