フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(Eagles)Nick Folesを語る上で忘れられない試合に?

先日のRedskinsとEaglesの試合は37-34で勝利してこれでシーズン開幕3連勝となりました。ま、それは良いのですが、この試合で印象に残ったのはNick Folesへのブラインドサイドからのブロック、そして乱闘になったシーンではないでしょうか。

4QにFolesがINTを投げ(リプレイによってincompleteに修正)、そのリターンの際にRedskinsの92番Chris Bakerから思いっきりブロックという名のヒットを受けました。結局Chris Bakerのヒットは違法ではない、と判断されNFLPAのTroy Vincent(懐かしい名前ですね)もそのような声明を出しています。

まあヒットが違法かどうかはさておき、特にタックルしようとしていた訳でもないQBにラインの選手が突っ込んできたわけで、その衝撃はかなりのもので、Folesはしばらく倒れて動けませんでした。

それに怒ったのがいつもFolesのブラインドサイドを守るJason Petersで、BakerをRedskinsベンチまで追いかけ、その後は両軍乱れての乱闘騒ぎとなりました。

Folesはしばらく動かなかったので結構心配したのですが、その後起き上がり、すぐにTDドライブを牽引するなど、ヒットの影響を見せない働きでした。

Folesはこれまでインタビューでも過激な発言はありませんし、プレー中の見た目も激しいものはないので大人しいかと思いきや、この時ばかりは頭にも来たんでしょう、ハドルでは「Lets’s go make them pay」と珍しくタフな一面も見せていました。

この日サックはありませんでしたが、何度となくヒットを受け、実際足をひきずったり、倒れて痛いそぶりを見せる時もあり、身体的には相当厳しい試合だったかと思います。

ただし、そんな激しいヒットを受けながらも立ちあがり、1プレーも欠場することなく出続け、27/41 325ヤード、3TD、の成績を残した姿は立派でした。

チームメイトからもその姿は素晴らしかった、という試合後のコメントも数多く聞かれます。Todd Herremansはハドルの中で目の色が変わったFolesを見たと言っていますし、Chip Kellyもオレゴン時代に対戦してFolesがタフな男というのはわかっていた、とコメントしています。

昨年あれだけの数字を残したものの、彼の功績というよりはChip Kellyのシステムのおかげ、という見方が強く、さらにはシーズン前にはNcNabbがFolesはフランチャイズQBとは呼べない、と言ってみたり、今一つチームの顔としての影が薄い印象があるのですが、この日見せてくれた姿は特にチーム内部に与えた影響は非常に大きいのではないでしょうか。

基本的にフットボールは激しいスポーツですから、そんな強い部分を見せた事でFolesへの求心力は高まったと思いますし、よりチームが一丸になったのではないかと思います。JenkinsやBoykin、Cary Williamsなどディフェンスの選手からもFolesへの賛辞の声が聞かれました。

当のJason Petersは今日になっても試合で乱闘騒ぎを起こした事について「後悔など全くしていない。QBを守ることが自分の仕事。もう一度同じ状況になったらもう一度同じ事をする。」という趣旨のコメントをしています。

オールプロのLTからここまで言われるのですから、Folesとしても意気に感じる事でしょう。こうして周りもFolesをチームの柱として認識し、支えようという気持ちになり、Folesもそれに応えてチームを引っ張ろうとすることで良いサイクルが生まれそうです。

そういう意味ではこの試合の勝利はただの1勝ではなく、Folesが本当のフランチャイズQBとして独り立ちすることになった記念の試合ということになるかも知れません。それも今後順調に今のような成績を続けることが出来ての話ではありますが。

それにしても、そもそもこのプレーはパス不成功だったのですが、割とすぐにわかりそうなプレーに笛を吹かずにいたことでこの乱闘騒ぎにつながってしまいました。この試合は誤審と思われるような判定が結構あり、これでFolesが怪我していたらと思うと審判団の判断には不満を持たざるを得ません。

まあ乱闘騒ぎで結果的にFolesの新しい側面が引き出された事を喜ぶべきなんでしょうかね。

スポンサーサイト

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

Peters

僕もあれだけPetersが暴れるのは想像出来ませんでした。今はOLがボロボロですが、落ち着けば良いチームになりそうです。Folesのリーダーシップは???でしたが、良いQBは潜在的にそう言う資質を持っているのでしょうね。来週からの反撃を期待です。

  • 2014/09/30(火) 22:25:06 |
  • URL |
  • くろたん #-
  • [ 編集 ]

次の試合からはLane Johnsonが戻って来るようで、OLも49ers戦よりは良くなるでしょうか。オープンになってるレシーバーを結構ミスっていたり、Folesの出来も散々でなかなか今年はスッキリしませんが、がんばって欲しいです。

  • 2014/10/01(水) 09:34:15 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/961-ff54e81f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

