フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(Eagles)期待を持たせてくれたシーズンも終了

シーズン序盤の成績や新体制で臨む1年目という事を考えればおよそプレイオフ進出は無理だろうと思っていたイーグルスの1年が終わりました。最終的にはシーズン終盤に連勝し、地区優勝してのプレイオフ進出でした。

Saintsとの試合はドーム以外で勝てないDrew BreesとなぜかHomeで成績の悪いNick Folesという対決となり、終了と同時に逆転FGを決められての敗戦となりました。逆転したのは良いものの、残り時間5分ほどでボールが相手に渡り、あとはじわじわと真綿で締め付けられるように苦しめられました。ちなみに49ersとPackersのプレイオフの試合も残り5分程で同点になり、49ersがボールを持って最後のFGで勝利をつかむという同じ展開でしたね。なかなかフットボールも難しいものです。

試合はLeSean McCoyとDeSean Jacksonという二人の武器を封じ込められ、そこでNick Folesがどこまで戦えるかという感じでしたが、やはりレギュラーシーズンで見せたような爆発力のあるオフェンスは展開出来ませんでした。QB Ratingトップといってもまだ2年目ですし、来年以降の更なる成長を期待しましょう。

シーズン途中からスターターに定着したFolesは27TDに対してわずか2INTという素晴らしい成績でした。Vickが数年前にINTがほとんどなかったシーズンでは幸運に恵まれてINTが少なかったのですが、Folesの場合は単にラッキーだったという訳ではないので、今年ほどの成績にはならないかも知れませんが、来年も当然スターターで計算出来るようになりました。

Vickは来年はスターターとしてやりたいとのことなので、チームを去る事が確実視されています。QBとしての足は規格外ですし、肩も素晴らしいのですが、やはりもう少し若い時からお勉強しておけば、という感じでしょうか。

今年No.3だった新人のMatt Barkleyが控えとしていますが、おそらくFAでベテランのQBを連れてくる事になるのでしょう。Barkleyも1試合に急きょ出て散々だった試合だけだと思うので実力のほどはよくわかりませんが、しっかりと成長していることを期待します。

今年のチームはとにかくオフェンスが特徴のチームだった訳で、主力選手のほとんどは来季もいるのでそれは来年も同様だと思います。Maclin, CooperのどちらもがFAなのでそこをどうするか、というのとOL陣が高齢化しているのでそこらあたりをどうするかくらいでしょう。

当然ですが問題はディフェンスです。緊急事態なのはDB陣、特にSafetyなのは明らかですが、それ以外ではSaints戦、Cowboys戦でほとんど届かなかったパスラッシュをなんとかしたいですね。外からまくるだけという印象だったのでQBがステップアップしてしまえばほとんど届かないというシーンが目立ったように思います。Trent Coleは4-3から3-4への移行で後半になってやっとサック数が伸びてきましたが二けたのサックを奪うような選手が必要です。

あとはSaintsの試合でも敗因となったと思われるランをいかに止めるか。Breesも2INTとやはり本来の働きではなかったために、3rd&ロングの状況を作ることが出来ればもう少し違った展開になったと思うのですが、コンスタントにランで5,6ヤード取られてしまい相手にやりやすい状況を与えてしまいました。エースRBのPierre Thomasが怪我で欠場する中、Breesのパスを警戒してランはある程度仕方ない、というより相手に走らせるような戦術だった思いますが、その結果ランでふつうに苦しめられてしまいました。

とまあ気が付くとディフェンスについてはほとんど全てでテコ入れが必要という感じになってしまいますね。。その通り完璧な補強など出来たら苦労はないのですが、SafetyはDawkinsが抜けてからずっと長年の悩みとなっているのでドラフト上位で取るなり、FAで取るなり、なんとかしてほしい所です。(ドラフト上位で数年前取ったのですけどね。。彼は一応Jetsで頑張ってるようですが。)

残念ながら今年のシーズンは終了となってしまったわけですが、昨年のチーム成績から考えれば今年の10勝6敗で地区優勝というのは素晴らしい出来だと思います。大学出身のコーチが何人も失敗しているなか、Chip Kellyはどうやら本当に通用しそう、となりました。今年はプレイオフ初戦負けでもよくやった、となるわけですが、来年はまたハードルが上がるわけで、今年のように良い意味で期待を裏切ってくれる事を期待しつつ、オフの動きを楽しみたいと思います。



スポンサーサイト

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/950-96a8a90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。