フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)対Hornets戦 Zoneは良かったけど

Hornetsとの試合はBSで放送がありましたね。1Qだけネット観戦をしたのですが、あとは映像を見てのお楽しみと思い、全くPCにもアクセスしませんでした。

Hornetsは昨年は成績はボロボロでしたし、今年はハリケーンで本拠地を失うし、とつらい状況が続いているのですが、ここへ来て徐々にチーム状態が良くなったようで、ここまで7勝7敗、Western Conferenceでは8位となんとプレイオフ圏内にいるチームです。

ネット観戦を1Qした限りでは例のごとくリバウンドが取れず得点でもリードが奪われ、徐々に差を広げられて行くというイヤな展開でした。

映像を見たのは3Qからだったのですが、シクサーズは10点近く点差をつけられていました。しかし、ディフェンスをゾーンに変えてから相手はペネトレーションが出来なくなり、インサイドにもボールは入らず、3ptラインの外側でガード陣がパスをし続け、ショットクロックぎりぎりになり、苦し紛れにシュートを打つ、という展開になりました。

以前からテレビ放送があった時にゾーンで守っていた時は結構有効だとは思っていたのですが、この試合でも効果的で、しかもほとんどずっとそのゾーンで後半守り続けていました。リバウンドも良く取り、安定した戦いぶりでした。

オフェンスではWebberのシュートが気持ちよく決まり続けて、リードを拡大して行きました。ただ、彼がボールを持った1対1の場面では動きも遅く、ちょっと見ていてかわいそうになってしまいました。なんかアメリカのコントであるような、東洋人がカンフーの真似事で相手を威嚇していたのに、相手にあっけなく殴られる、みたいな感じで、フェイクにも何一つ相手は引っかかっていませんでした。

それでも一時は8点の点差をつけていたのですが、試合終盤3分くらいの所から形勢が逆転しはじめました。オフェンスではボールがあまり動かず、ディフェンスでもゾーンに対してアウトサイドからのシュートが良く入るようになってしまいました。

そして残り1分30秒くらいの時点でのDalembertのファウルアウト、得点差でもそうですが、その後の展開という意味でも痛かったですね。最後から2番目の攻撃ではカンフーペネトレーションのWebberが3ptラインのあたりからパンプフェイクで1人は良くかわしたのですが、そのままドリブルして行った所でSpeedyにオフェンスファウルでターンオーバー。

今季の課題であるリバウンドは数字としてはほぼ互角と良く頑張ったのではと思います。しかし、最後の大事な所でDavid Westにどフリーでオフェンスリバウンド、レイアップを決められてしまいました。

次は王者Spursと休み無しで連戦になります。いろいろ教えていただきましょう。
ところで最後の場面、リバウンドを取った時点で5秒くらいあったと思うのですが、タイムアウト取りませんでしたね。Cheeksは以前Knicksとの試合でも同様の場面でタイムアウトをとらず、シュートが決まった。今日は入らなかっただけ、とのことです。ロングリバウンドで速攻が仕掛けられそうな場面ではあれば別ですが、やっぱりここはタイムアウトを取って1番目、2番目のオプションンを考えた上で作戦をしっかり立てるべきではないでしょうか。ボールもハーフコートまで前へ進めますし。なんとも煮え切らない戦いでついに5割を割り込んでしまいました。
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

ゾーンはよかったですよね。
イクドーラを真ん中に置いてたのを不思議に思ったのですが、アイバーソンを真ん中に置くよりも良いということでしょうかね?
ダレンベアは良いんですけど、ファウルトラブルや足の状態も含めてどのくらいの時間プレイできるのかっていうのが気になります。
ハンターが出てる時間との差がやっぱり相当あるように感じましたから・・・

  • 2005/12/04(日) 16:02:40 |
  • URL |
  • ふぐd #-
  • [ 編集 ]

ゾーンはこれから多用することになるかも知れませんね。
Samは足の状態は良くわかりませんが、ゲーム感という点ではだいぶ良くなっているようですね。彼をファウルトラブルに陥れないことがディフェンスでは重要でしょうね。その為にはまずガード陣が抜かれないことになるわけですが、その点でもゾーンは有効かも。

  • 2005/12/04(日) 16:31:15 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/95-490bd0bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8勝7敗!!

12月2日の対フィラデルフィア戦…渋谷に本部を構える某団体は、深夜1時10分から3時という時間帯に録画中継を流したが、その時間帯に起きていて、確りそれを見せてもらった!!3時に就寝し

  • 2005/12/05(月) 10:13:49 |
  • The Hornets! Take off!!

FC2Ad

