フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(Eagles)ロスターカットに思う

地元紙に過去のドラフトの過ちが今になって響いている、という記事があり、ちょっと興味があったので、2010年、2011年の指名選手をまとめてみました。結果はあいたたた、という感じの結果です。

特に2011年のドラフトなどは先日の53人枠へのカットでDanny Watkins, Curtis Marshがカットされたことでトップ3人が3年目のシーズンを迎える事なくチームを去って行きました。2巡のJaiquawnに至っては1年でカットされているのでいかに勿体ない事になっていることか。。

2011年組からはまともに戦力になっているのはAlex HeneryとJason Kelceの二人だけですね。しかも一人はKickerですから、正直ドラフト指名権を使わなくてもまあそれなりな人を拾って来る事は出来たかも知れません。

そして2010年、こちらもどうもぱっとしませんねえ。Brandon Graham、Nate Allenはチームに残っていますが、スターターを確固たるものにした訳ではなく、むしろ見ているものからはイライラさせることの方が多いという状況です。JPP、、ってことはもう言わない方が良いですね。

この年の他の選手ではRiley Cooper, Kurt Colemanという二人が残っているだけで、他は見事に全員いなくなりました。Trevard Lindleyあたりがスターター争いをしてくれるくらいであればCBの状況ももう少しはレベルの高い戦いをしてくれたんでしょうけどね。そもそもその低いレベルの中でもカットされるくらいなので話になりません。

ちなみにこの2010年という年はHowie RosemanがTom Heckertに代わってGMに就任した年でもあります。GMに就任したのは2010年の1月のことなので、この2010年のドラフトもRosemanが思いっきり深く関係していたことになります。やたらとトレードダウンを繰り返していたのを思い出します。

当時もAndy Reidが最後の権限は持っていたのでしょうが、それでも明らかに何かが変わっていたんでしょうね。下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、と言いますが、ここまで当たらないのも珍しいかも知れませんね。


2010年ドラフト
Brandon GrahamDE
Nate AllenS
Daniel Te'o-NesheimDE 
Trevard LindleyCB
Keenan ClaytonLB
Mike KafkaQB 
Clay Harbor TE 
Ricky SappDE
Riley CooperWR
Charles ScottRB
Jamar ChaneyLB
Jeff OwensDT
Kurt ColemanS

2011年ドラフト
Danny Watkins OL
Jaiquawn JarrettS
Curtis MarshCB
Casey MatthewsLB
Alex HeneryK
Dion LewisRB
Julian VanderveldeOL
Jason KelceOL
Brian Rolle LB
Greg LloydLB
Stanley HaviliFB


ちなみにこの前の年の2009年ではJeremy Maclin, LeSean McCoyという二人をトップ2巡で指名しています。とはいってもその二人を除けば他はもう誰も残っていないのも事実なんですけどね。まあでも二人不動のスターターを獲得出来れば十分と言えるでしょうか。

2012年はFletcher Cox, Mychal Kendricks、そして2013年はLane Johnson, Zach Ertzという二人をトップでは指名しており、今の所はそれなりに活躍してくれそうな雰囲気です。

やはりチームの骨格はドラフトで作り上げないと継続的に強いチームは出来ないということなんでしょうね。ディフェンスが弱いのもスターターでドラフトで指名したいわゆる生え抜きがほとんどいないということも関係しているかも知れません。




テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

あぁEarl Thomasを…Templeの後輩に2巡を…これ以上は言わない事にしましょう。(殆ど言ってるって?w)
だけど、DLはまあそれなりに機能してるけどDB散々たる醜態を見続けてたら言いたくもなりますよ!(;´Д`)
Rosemanが就任当初からドラフト指名にどれだけ深く関わってたのか分かりませんが3巡のリーチ指名とかBaylorの消防士とかみるとAndyさんの発言権の優先されてたのかなと思ったりもします。去年、今年とまずまずという感じなので今後ドラフトは2010、2011のような事のないよう願うばかりです。

  • 2013/09/07(土) 19:36:12 |
  • URL |
  • taka #-
  • [ 編集 ]

いやあ、あの2巡はびっくりしたものの、電話帳では評価も高かったので行けるかと思ったのですけどね。。あそこまで速攻でいなくなる程使えないとは思いませんでした。
DBはその昔Sheldon BrownなどCB2人、S1人を一気にドラフト上位で取って以来ドラフトでは苦しんでいますね。

今年は今の所結構働いてくれそうな雰囲気で、少なくとも同じ時期の消防士よりはよっぽどいけそうな感じなのでほっと一息です。

  • 2013/09/07(土) 20:10:00 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/945-b4936d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

