フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers)Michael Carter-Williams

もともと持っていた11位の指名権ではMichael Carter-Williamsを指名しました。Syracuse大出身の21歳のPGです。Jrue HolidayがトレードでPelicansへ行ってしまったので、来季のPGは彼がスターターになる可能性もあります。6-6というサイズを持ち、11.9得点、7.3アシストという数字を記録しています。

長所としてはとにかく彼のサイズがあげられますが、パスのセンスは素晴らしく、非常に良くコートが見えている印象があります。自分でボールを持って強引に行くような選手ではないので、周りの選手を上手に生かす事が出来るでしょう。

本人もオフェンスではPGとしてのメンタリティを持っていると語っており、ディフェンスではそのサイズからPG, SG、時にはSFでもマッチアップ出来る、と語っています。とはいえSyracuseでのシステムが2-3のゾーンディフェンスを基本としているので、マンツーマンになった時にどうなのかというのは多少疑問があるかも知れません。

長所
・6-6というサイズでディフェンダーの上からコートを見る事が出来る
・周りを活かすパスワーク
・パスケットボールIQの高さ
・リバウンド能力
・Steal能力の高さ

短所
・シュート能力の低さ(2ポイント:44%、3ポイント:29%)
・ターンオーバーが多すぎる(平均3.4)
・無理なパスが多い
・身体能力はそれほど高くはない
・ショットセレクション
・21歳という年齢から将来性に疑問

長所・短所はこんな感じの事がいろいろなサイトで言われています。

目につくのはやはり彼を起点としたパスの良し悪しということでしょうか。プレーのビデオを見ても、アシスト数が多いのはそれだけNBAでもアシストマシンになる可能性を秘めていると思います。

一方で短所と言われる無理なパスが多いというのもある意味常にパスが頭にあってぎりぎりの所を狙っているということの裏返しという気もします。ただそんなに針の穴を通すようなパスをしなくても良いということをプレーの中で状況判断してほしいですね。

ジャンプシュートが入らない点はすぐには解決できないでしょうが、地道に練習してもらうしかありません。来年はMCWとTurner、そしてCenterにNoelが入ったら全く得点力のないチーム編成になりますね。とりあえずゴール近くだけ守っていれば相当行けるような気が。。。

トレードされたHolidayと比べられたりすることも多いと思いますが、数年すればアシストの数は上回るくらいになるような気がします。ただ得点能力は圧倒的にHolidayが上なのと、身体能力もHolidayの方が上ですかねえ。何を持って身体能力と言うか微妙ですが、爆発力という点ではHolidayに軍配が上がるでしょう。得点能力を補うためにはボールを意のままに回して多彩なオフェンスを仕掛けてもらう事が必要です。



テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

PGなのに

NoelのFTも大概と思いましたが、MCWのジャンパーも酷いですね。何かTurner君の影が。(>o<)
悪いところ集めた事もあると思いますが無茶なパスやテンパった時のプレーも酷く…これが若さゆえの過ちなら良いのですが。
と、ちょっとネガティブにもなりましたが、2人とも良い顔つきしてますから!(これホント大事!)きっと、やってくれるでしょう!気持ちで負けてたらNBAではやってけませんからね。
自分的にアシスト、ブロックとリバウンドはバスケで一番痺れるポイントでもあるので楽しみです!MCWとNoelが仲良しというのもこれからチーム作りするのにプラスでしょうし。将来2人のPick and Rollは強力な武器になるでしょう!

  • 2013/06/30(日) 18:32:41 |
  • URL |
  • taka #-
  • [ 編集 ]

NoelのブロックからMCWがボールを運んで速攻、後ろから来たNoelにパスしてダンク、なんていうシーンが今後何度もあるかも知れませんね。

というか速攻でしか点が取れないという数年前の状態に戻る感じでしょうかね。まあでもNoelが万全であればゴール下のディフェンスは以前よりもずっと上なのでもっと楽しめるかも知れません。

来年はNoelが冬に復帰したとしても膝は完全ではないでしょうし、あまり期待をしてもいけないのでしょう。楽しみは2014年シーズン以降に取っておきましょう。

  • 2013/06/30(日) 21:36:35 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

初です。私もファンなんでこれから読ませていただきます。明日からFA解禁!誰を取るでしょうか?バイナムとノエルの膝悪いツインタワーでも、面白いかと

  • 2013/07/01(月) 21:58:44 |
  • URL |
  • deki #-
  • [ 編集 ]

dekiさん、コメントありがとうございます。
ちょっと最近すっかり更新が滞ってしまっているのですが、たまに読んでいただければ幸いです。

BynumとNoelのツインタワー、体調さえ良ければ恐ろしいコンビですが、最悪の不良債権コンビにもなるかも知れませんね。ちょっと怖くてさすがにこれは出来ません。

  • 2013/07/02(火) 01:52:51 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

ですよね。yogiさんの理想は?

  • 2013/07/02(火) 12:55:04 |
  • URL |
  • deki #-
  • [ 編集 ]

正直あまりFAで頑張って高い選手を引っ張ってくる必要はなく、理想は1年契約で若手を教えられるようなベテランか、今後の成長が見込めるかもしれない若手、という事で良いかと思います。

  • 2013/07/03(水) 13:09:20 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

別に特にないです。

  • 2013/07/04(木) 21:30:20 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

なぜかdekiさんの「具体的に名前をあげるなら?」というコメント消えてしまいましたが、その答えのコメントが上です。

  • 2013/07/04(木) 21:54:00 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/942-565ff595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

