フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers)誰を指名する? Cody Zeller

もうすぐドラフトでいろいろな所でモックドラフトも盛んになっています。シクサーズはいろいろ見ている限りCenterの選手を指名するというモックがやはり多いようです。でも地元紙だったかが言っていたのですが、「彼らのニーズはCenterではない、ニーズは全部だ」ということでまさにその通りです。

ただどうしてもモックではビックマン指名が多いのでそのポジションが気になってしまいます。
ということでいろんな選手の名前が出ますが、その中でも何人かの選手を見てみましょう。

Cody Zeller
PF/C / 6-11 / Indiana / Sophomore / 16.5 ppg, 8.1 rpg, 1.3 bpg

"Bigman with an excellent basketball IQ and all around athlete"ということで頭は良いけど運動神経は普通というタイプです。NBAの選手でLaMarcus Aldridgeのような選手とのこと。

・コートの上を良く走る
・チームプレーに徹し、わがままな事は言わない良い子である
・ビックマンにしてはコートが良く見えていてパスが上手
・ミッドレンジのシュートも上手
・大学2年間で1度も怪我で欠場したことがない
・垂直跳びで今年のトップクラスになるなど意外に身体能力も高い?

とまあ良い所をあげるとこんな感じのようです。基本がしっかりしているので比較的すぐにNBAでプレーできそうとのことですが、その反面ポテンシャルとしてはいまひとつというのが大方の評価です。

・ディフェンスでは存在感はなく、サイズがある割にはショットブロッカーではない
・身体能力が高い選手とマッチアップした際には圧倒されてしまう
・チームのエースとなるようなタイプではなく、チームプレイヤーとして輝くタイプ
・ポスト下での動きは予測がつきやすいため、良くシュートがブロックにかかる
・性格的にやさしすぎる

というのが彼の悪い点としてあげられています。
いくつかのサイトではZellerを76ersが指名すると予想するサイトもありますが、どうでしょうねえ。すっかりソフトなチームの中にまた一人そういう選手が加わる訳ですよね。

このオフには選手ががらっと変わるのでチームのバランスがどうなるかわかりませんが、私としては今年の指名がZellerだったら正直がっかり、という事になると思います。でも意外にハイライトではダンク等もそれなりにしています。

ちなみに、今年のNCAAトーナメントでSyracuseのゾーン、身体能力の高い選手とのマッチアップで全くダメだったと書かれているのですが、その前にTempleとの対戦でそれほどチームの柱でもないAnthony Leeにかなり抑え込まれていましたからね。ってことで指名しないでくれ、に一票です。





テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

バスケセンスは相当

ハイライト見る限り身体能力という点ではこちらの方でしょうか。
さすがに名門大学、兄弟もNBA?という事でバスケセンスは相当ありそうな印象ですが、伸びしろ?性格優しい過ぎるとかNBAで活躍するのが厳しいかもですね。

  • 2013/06/23(日) 17:15:14 |
  • URL |
  • taka #-
  • [ 編集 ]

まあきっとそれなりに活躍はするんでしょうけどね。11位で指名するかと言うとちょっと勿体ない気がするんですよね。1年生の時の活躍で2年生の際に大きく期待されたものの、あまり伸びなかったというのも気になるところです。

  • 2013/06/24(月) 18:19:01 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/938-fe5bab36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

