フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(Eagles)そしてどんどん人がいなくなる

3勝7敗と2勝8敗という成績のチームがマンデーナイトで戦うというTV局にとっては今になって後悔する対戦は2勝8敗のPanthersが勝利し、EaglesはなんとNFCで最下位という成績まで落ちて来ました。

よくもここまで落ちるもんだな、と変に関心してしまいますが、最後の最後で逆転された、というような惜しい展開でもなく、最後もしっかり相手にボールコントロールされて試合終了となりました。これで7連敗です。

Andy Reidが今年でいなくなるというのはもう既定路線だと思いますが、Reidの前にシーズンを待たずして選手たちが怪我で次々といなくなっています。既にOLは開幕当初の5人は1人しかいないですし、QB,RBは脳震盪でしばらく休んでいます。更にこの試合ではDeSean Jacksonが肋骨を骨折したということでIR行きになりました。

スキルポジションのNo.1が3人いなくなるというのも珍しいですよね。McCoy、Vickの二人は怪我自体はシーズンエンドのようなものではないのでもう少し復帰出来るのでしょうが、Vickは体調は戻れるようになったとしても実際に戻るのかどうか?という疑問があります。Reid以下コーチがVickを使いたいとしてもオーナーのLurieから来年を考えてこのままNick Folesを使え、と言って来たとしても不思議はありません。

あまり現場に露骨に介入などはこれまでしないオーナーですが、さすがに来年確実にいないであろうQBをこのチーム成績で復帰させて今季の勝ち星を取ったところで何になるのか?と思うのは普通の流れでしょう。

McCoyの代わりとして先発したBryce Brownは良かったですね。65ヤードのTDランなどはあの大柄な体でありながら素晴らしいスピードを見せてくれましたし、迫力を感じる選手です。McCoyが復帰すれば強力なRBコンビになってくれそうです。ただ多発したファンブルは問題です。ここはやはり大学でほとんどプレーしていないということがそのような基本をあまり習得していない要因でしょう。今後ますますボールを狙われるでしょうから、ディフェンダー側からボールを持ち替えたり、両手で抱えるなど対策を講じる必要があります。RBコーチがみっちり叩き込んでくれることを期待します。

人材がいなくなっているのは主にオフェンスで怪我が理由でいなくなっていますが、ディフェンスでは怪我ではないものの、Jason Babinがクビになりましたね。先週の試合でVinny Curryがある程度使える目途がついた、というのが大きいのでしょうが、シーズン途中に昨年プロボウルにも選ばれているスターターDEをカットしたのには驚きました。

今季はここまで5.5サックと期待に応えられていないのは事実なのですが、チーム成績が悪くなってきて今まではチームプレーに徹していたのがだんだん個人の記録を伸ばすことのみに集中するようになり、そのような姿勢が若手に蔓延してしまう前に対応した、というのがカットの理由だ、と報じている所もあります。

実際どうかはわかりませんが、ここまでの活躍を見るとクイックネス、パワーとも相手OLに勝てるシーンはあまりなく、サックに至らなくてもQBプレッシャーをかけたというシーンも明らかに少ないのでなんらかのテコ入れは必要です。開幕前はタレント豊富なDEでチームの大きな強みのポジションだったんですけどね。

NFC最下位ともなると来年のドラフトはどうなのか、と考えてしまいますが、またタイミングの悪い事に来年はタレントレベルとしては不作の年と言われているようで、せっかく全体2位の順位を獲得したのに全くそれに見合う恩恵を受けていない76ersのようになってしまいそうです。NFLのドラフトはNBAに比べると指名順位上位の選手がそのまま活躍する可能性は低いので不作という下馬評も外れていると良いのですが。

チームニーズを考えればOLには大きな穴があるし、Safetyの二人は相変わらずぱっとしないし、CBは来年スターター二人ともいないかも知れないし、最も大事なQBもチームを何年も任せる器には見えないし、といろいろな所に穴がありどこから埋めましょうか、という感じです。

ただそれもコーチが代わればその他もいろいろと変わる可能性もあるので、シーズンは早々に終了するでしょうが、忙しいオフになりそうです。



テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/922-bc214057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

