フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(76ers)NBAもいよいよ今週開幕

いよいよNBAも今週開幕です。シクサーズはなんといっても今年はオフにAndrew Bynumを獲得する大きなトレードがあり、昨年とは全く違うチームに生まれ変わりました。Bynumの体調がどうなのかという心配はずっとこの先も残るのですが、そうでなくてもプレシーズンの戦いを見るにつけ新しいチームへの期待が高まります。

ただ、心配されたBynumのケガはやはりまだ時間がかかるのか、結局トレーニングキャンプでもチームメートと練習したのは約1分くらいでしょうか。練習したと思ったらリタイアし、結局いつになったら戻れるのかもわからない状態です。正確にはまともにチームに合流していないので「戻る」という表現はおかしいですかね。

開幕は日本時間の今週木曜日ですが、先発はBynumは無理で結局はこんなラインアップになるようです。
PG:Jrue Holiday
SG:Jason Richardson
SF:Evan Turner
PF:Thaddeus Young
C :Lavoy Allen

この5人にSpencer Hawes, Dorell Wright, Nick Young, Maalik Waynsあたりがローテーションに入って来るのでしょうか。本来であればKwame Brownも入るのですが、彼もまだケガでもう少しかかりそうです。

プレシーズンの試合をたくさん見た訳ではないのですが、昨年からは大きくチームの特徴が変わりました。その中で最も思うのは今さらながら「スリーポイントって偉大」ということでした。

昨年のシクサーズはオフェンスの最大の特徴はトランジションからの得点でハーフコートのオフェンスは最も不得意としており、その大きな要因として挙げられたのがアウトサイドからの得点能力の低さでした。

今年はDorell Wright, Jason Richardson, Nick Youngという3人を加え、外からのオフェンスも大きく向上しています。プレシーズンの試合を見てもWright, Richardsonの二人はためらうこともなくリズム良くスリーを放っています。

これまでのスリーポイントを強化するということでスペシャリストがチームに在籍していたこともありました。古くはKyle Korver, 最近ではJason Kaponoなどなど。しかし当時と一番違うのはそれら外から打てる選手が複数在籍してそれらの選手が同時にコートに立てるという点ではないでしょうか。さらにそれらの選手がスリーは打てるけど、それ以外は何も出来ません、という特徴の選手ではないということでしょう。

プレシーズンの試合でもWrightとRichardsonが同時にコートにいて、二人ともつぎつぎとスリーを決めていました。Jrue Holidayも今年はプレイタイムも多くコートにいることになるので、昨年のメンバーとは比べるべくもありません。昨年はIguodalaが予想外にスリーの確率が良かったのですが、これは相手もある程度打たせていたという事もあるでしょうし、ボールの軌道などは明らかに入らなそうな印象がありました。

試合を見ていてもスリーがボコボコ入るとある程度点差があってリードをされていても結構あっという間に追いつくんだな、というのを改めて思い知らされます。

しかし、その分今年は速攻からの得点というのは結構減りそうです。その時に出場しているメンバーにもよりますが、やはり新しく入ってきた選手たちはリバウンドから思いっきり走る、という意識が薄いのか、昨年だったら無理にでも走って攻めて行っていたのが、今年はその点ではおとなしくなっています。

昨年はそうしないと得点が取れないというのと、Iguodalaのような速攻の申し子のような選手がいたからというのが最も大きな理由でしょうが、ちょっと見ているこちらもどうもリバウンドを取ったら「走れ!」と心の中で言っている感じがあるので、ゆっくりしているのを見るとどうも勿体なく見えてしまいます。

それでもRichardson37.3%, Wright34.6%, Young36.2%というキャリアでのスリーの確率は十分なチームの武器となります。新しく生まれ変わったチームでどこまで行けるか楽しみな1年になりそうです。


スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/917-bbdd929e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。