フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers)Arnett Moultrie

6-11、233ポンドのPF/Cです。大学はTexs El Pasoで1年プレーした後、Mississippi Stateに転校して合計で3年間プレーしました。もともと15位でシクサーズが指名すると予想する所が最も多かった選手で、27位まで落ちるというのは意外な展開でした。チームもドラフト指名順位が予想よりも低くなってしまった事をモチベーションにして欲しいとコメントしています。



GP30
Min35.8
Pts16.4
FG%54.9%
FTA5.3
FT%78.0%
Off3.7
Def6.8
Tot10.5
Blks0.8
To2.4


一番の特徴といえばこの6-11というサイズにありながらの俊敏性であり、その身体能力でしょう。映像を見てもPF,Cとは思えない動きをしていますし、コンバインの数字でも垂直跳びやダッシュなどは7フッタークラスの選手では群を抜いている印象です。

昨年のウチのチームではHawes, Brandというスターター二人はダンクをする場面すらほとんどなく、Lavoy, Vucevicも身体能力は高くはありませんでした。そういう意味ではMoultrieが唯一俗にいうリングの上でプレー出来る選手だと思います。Holidayからのロブというのもオフェンスの選択肢に結構入って来るかも知れません。

ハイライト映像にもありますが、アウトサイドからドリブルで相手ディフェンダーを抜き去るシーンも見受けられ、ボールハンドリングもこのサイズの選手としては上手い印象です。

また、平均で10.5のリバウンドを獲得しており、強豪のSECカンファレンスでこの数字を残しているのは立派と言えるでしょう。オフェンスリバウンドも3.7確保しており、やや安定感には欠けるが、信頼出来るリバウンダーという評価です。

強みとしてはその身体能力、特に俊敏性にあるのですが、強さという点ではまだまだ物足りないのが実情です。ポストアップしてもゴリゴリ押して行くということはありませんし、逆に体重の思い選手につかれると力の勝負では全く歯が立たないかと思われます。

さらに、このサイズがありながらブロックの平均がわずかに0.8しかないというのが物足りないですね。ウィークサイドからのヘルプディフェンスではほとんど機能しないことが多いらしく、この点ではプレーするIQとしては高くないのかも知れません。ちなみに自分がマークについた選手のFG%は16.1%とのことなので、ディフェンスが苦手ということではないのだろうと思います。

オフェンスはそのクイックネスを活かしたプレーは出来るのですが、まだまだ未熟なプレーも多いほか、ジャンプシュートなども向上の余地があるようです。

またその性格面も心配されている一つで、気分が乗らないとプレー中でもあからさまにやる気のなさを露呈したプレーをしたりと気分屋の面があるようです。ただ、この点では昨年ドラフトされたLavoy Allenも同じような点を指摘されましたが、そのようなプレーを見る事はなかったので杞憂に終わる事を祈ります。まあこれはDoug Collinsがコーチであればそんな態度になるような事はないと信じたいところです。少なくとも新人時代にそういう場面に遭遇することもないでしょう。

チームとしては15位でHarklessが指名出来なかったらそのまま15位でMoultrieを指名していた、とも語っていてワークアウトを見てすぐに良い選手だとの認識を持ったと語っています。そこまで意中の選手だった訳ですし、待ち望んでいた"athletic big"の選手なので1年目からなんとかローテーションに食い込んでもらいたいです。




テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

インサイド

いつも更新ごくろうさまです
Moultrieは個人的に評価していたので、うれしいです
アスリート能力と、ある程度得点することも期待しているので

あとはディフェンスのいい走れるセンターが欲しいな、と思っていたらHawesと契約延長のニュースが...
2年契約はいいけど13milって高くないか...と思ってしまいました
Keepすること自体は否定はしないんですが、値段が...

J.J. Hicksonあたり安価でとれないもんですかね
76ersのスタイルにあいそうなんですけど

IguodalaでDrummondとかMonroeとかとれないですかね...

控えのPGもどうするんだろ...
DragicもSuns決定みたいだし

他チームが激しく動いているのに、噂すら聞こえてきません
今年もマイナーチェンジなのですかね、SF多すぎ...

  • 2012/07/05(木) 21:55:06 |
  • URL |
  • omen #-
  • [ 編集 ]

Hawesまさか契約することはないと思っていたのですが、そのまさかでした。。。これは痛いです。まあ2年しか契約年数がないのが救いでしょうか。昨シーズン当初のような働きが来季も出きれば良いのですけどね。

そのほかのFAの動きについては非常に静かですね。PGも控えは必要ですが、ちょっと噂になったJameer Nelsonも市場からいなくなりました。仕方ないので余りものから取る、というような状況にならないと良いのですが。

  • 2012/07/06(金) 09:42:30 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/909-f183fc74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

