フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(76ers)いよいよ王手

2勝1敗とまさかのリードで迎えたプレイオフも第4戦目。Joakim Noahは欠場し、MVPとディフェンスの最大の功労者がいないBullsに対して89-82で勝利しました。

NoahはいちおうDay to Dayということで、ひょっとしたら次の試合には出てくるかも知れません。正直もうこのシリーズに出場するのは絶望的かとも思ったのですが、そこまでではないようです。

今日の1Q、試合開始直後はシクサーズのオフェンスは流れるように決まり、シュートが入らなくてもオフェンスリバウンドを取まくる、というBullsにとっては屈辱的な展開でNoahのいないインサイドをどんどん攻めていきました。

ただその流れは長くは続かず、その後はBullsのディフェンスもインサイドを固めて来るとなかなかFGが決まらずなくなり、特に2Qからはその傾向が強く、結果的に果敢にゴール下にドリブルで行こうとするものの、スペースがなく、苦し紛れのジャンプシュートを打つというシーンが結構見られました。

こういう所では本当はJodie Meeksのスリーポイントの脅威があればもう少しフロアでのスペースが生まれるのに、と思いますが、肝心のMeeksはベンチだし、ちょっと出て来たと思ってもオープンだったスリーも決められないし、とシーズン後半のシュートの不調はまだまだ継続中のようです。

それにしてもここまではシクサーズのスリーは全く決まりませんね。今日も26%と全くダメなままです。もともと試合に出ているメンバーで決められる人はHoliday, Lou, Iguodalaの3人しかいないのですが、Iguodalaは今は膝、アキレス腱の怪我もあってジャンプシュート自体が入らないのでそうなるとスリーで期待出来るのはわずか2人だけという苦しい状況です。

そのIguodalaはアキレス腱の怪我が具合がやはり悪いのか、かなり足をひきずっているように見えるのですが、それでも今日はここまで苦しんでいたジャンプシュートを何本も決めましたし、なにより二桁のリバウンドをなんとかもぎ取りました。チームハイの43分というプレイタイムを貰っていますし、見ているのは痛々しいのですが、なんとか最後の力で頑張ってもらいたいです。

しかし今日のMVPはなんといってもSpencer Hawesでしょう。これまでは3戦ではそれなりの数字は残したものの、内容的にはまだまだと思ったのですが、今日は22得点8リバウンドの数字だけでなく内容としても良かったと思います。

前半、特に2Qからはこちらのオフェンスは全く機能していませんでしたが、Hawesのジャンプシュートだけは決まり、前半はほとんど彼のみでなんとかしのいでいたという感じでした。ディフェンスはもともと得意ではないのでこれは多少は目をつぶるとしても、これだけオフェンスが良ければよしとすべき選手でしょう。

ゴール下まわりではレイアップを外すシーンなどもあり、ゴール下はTurnerあたりの方がよっぽど上手く決めるのですが、得意の外からのジャンプシュートは面白いように決めてくれました。今日のFGは9/11ですが、ミスしたのはショットクロックでほとんど時間のなかった中で仕方なく打ったスリーと、ゴール下でのレイアップでした。リズムで打ったミドルシュートは全て決めてくれました。

"When Spencer plays in a rhythm, he's damn good."とはDoug Collinsの試合後のコメントです。

今日はとにかくNoahのいないインサイドを攻める、というのがこの試合のプランだったようで、次もここをどんどん狙って行く事になるでしょう。Noahのいない中でHawesものびのびとプレー出来ていました。

逆にこちらに難しいマッチアップがThad YoungとTaj Gibsonの所でしょう。Gibsonには14得点12リバウンドとかなり好きにやられてしまった感があります。何度となく1対1で得点を決められ、3Qのどこかの時点では10点連続で彼が決める場面もありました。なかなかYoungのスピードでミスマッチを作れていないのがつらい所です。Gibsonがスターターで入ってくれればマッチアップも楽だったんでしょうが。

それにしてもこれでシリーズ王手となり、あと1勝で第8シードが第1シードを破るアップセットを演じる事になります。Noah, Roseがいない中での勝利なので本当のアップセットとは若干違いますが、まあ勝ちは勝ちなので関係ないでしょう。

選手達は一様に次のシカゴでの試合に勝って次のシリーズ出場を決める、と言っていますが、その通りNoahが帰って来る前、帰って来たとしてもまだ怪我の具合は悪い状況のうちに勝っておかないといけません。一度息を吹き返されると先は長くなりそうですし、次のシカゴでの試合で2回戦進出を決めてくれるよう期待です。


スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/896-f34677e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。