フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)久しぶりに気持ち良い勝利

昨日のCeltics戦は久しぶりに強いチームに対しての勝利でした。負ければディビジョン首位を明け渡すという試合でしたが、なんとか勝って首位を守っています。

3月上旬にEvan Turnerがスターターになって4試合で3勝した時はそれまでの勝てない状況が一気に変わるかと期待されましたが、その後Pacers, Heat, Bullsに3連敗。そしてコーチが代わって勢いに乗るKnicksにも敗れて相当雰囲気も悪かったと思われます。

Spencer Hawesが怪我から復帰し、シーズン序盤の働きから彼にも大きな期待をしたのですが、まだ調子が十分でないのか、全く良い所がなく完全に相手にゴール下を好き勝手にやられていた印象でした。昨年までの悪いHawesが出ていてイライラしたのですが、昨日の試合では少なくとも前半は良かったと思います。

Hawesは12得点、10リバウンド、3アシストという成績でしたが、オフェンスリバウンドを4つ確保するなど、十分に動き回れていたと思います。後半も同じくらい動けていたらもっと良かったのですが、まだもう少し時間がかかるのでしょうかね。

そしてやはり負けていた時に苦しんでいたハーフコートのオフェンスは昨日はHawesの存在が大きく動かしました。アシストは3つだけですが、数々の良いパスを決めていて、彼のような選手がいればボールがない所でも選手はより動けるし、良い流れになりますね。

そんな良かった前半ですが、それでも前半終了時は6点リードされていて最大では10点差をつけられていました。そんなに悪くないと思っていたのでこれで負けたらショックだったのですが、前半は入りまくっていたCelticsのシュートも後半は入らなくなり、そもそも相手は連戦の2試合目ということもあり、後半には足も止まっていたように思います。

そんなパスが良く回っていた展開でしたが、それとともにオフェンスではゴール下にどんどん攻めて行く展開となり、遠めのジャンプシュートを多く打つHolidayなどもインサイドに意識があったようで非常にアグレッシブに攻める事が出来ました。

Turnerはスターターになった直後こそボールを持ってPGの役割をしていましたが、もうその役割もかなり減ってしまっていますね。ボールをハンドリング出来る選手が沢山いるのであえて散らす意味もあるのかも知れませんが、昨日はスターターでは当然JrueやIguodalaがボールを運ぶシーンもかなりありました。

そうなるとTurnerはcatch&shootというのは非常に苦手ですから、なかなかシュートが決まりません。結局FGは3/9となり、自分がボールを持ってペネトレーションしていく時とは大幅に確率が変わってしまいます。先日Turnerがスターターになった時にはDoug Collinsも"He needs the ball in his hands to be effecticve"と言っていたんですけどねえ。

でも先日記者に「Turnerをもっとなぜオフェンスに参加させないのか」というような質問に対して「リバウンドはいくつ取ったんだ?」と要はオフェンスに絡む、もしくはボールは欲しければリバウンドを取れ、とあくまでTurnerには厳しいCollinsですからまだまだ彼がチームの大黒柱として数字を残す日は遠いのでしょうか。

そんなCollinsは昨日の勝利でコーチとして400勝目だそうですね。長い事解説をしていたのでずっとコーチをしていればもっと勝てる偉大なコーチとして評価されていたかも知れません。少なくとも今のシクサーズをここまで変えたのですからこれは大きな功績です。

ただじりじりと後続のチームに追い上げられている状況ですから、これでシードも7位、8位くらいになってしまったら彼の今季の評価もぐっと下がってしまいそうですね。そんな事にならないよう祈るのみです。


スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

いつも更新ごくろうさまです

第4シード争いが熾烈になってきましたね
ついにBostonに並ばれてしまいましたし
この争いに敗れれば、一気に7位へ落ちてしまいます
8位というのも現実味を帯びてきました

残りのスケジュールを見ますと、比較的強豪との対戦は
少ないように思いますが、Awayが多いですよね
結局、昨シーズンと順位も勝率もほとんど変わらない結果
に陥らないか心配です

個人的にはTurnerが活躍するところをもっと見たいです
最近は点数もそうですがリバウンドも減っているようです
なんとかAtlanticの首位をとって欲しい...

  • 2012/03/28(水) 05:08:15 |
  • URL |
  • omen #-
  • [ 編集 ]

なんだか非常にまずい展開ですよね。ここへ来てIguodalaもケガで欠場してますし。ケガに強い彼のことなので結構悪いのではと心配です。

先日のSpurs戦は見ていないのですが3連戦の3試合目の相手に負けるとは。。明るい材料がほとんど無い状況ですが、残りなんとか持ち直して欲しいですね。

  • 2012/03/28(水) 10:52:06 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/886-5b000cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

