フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)本拠地開幕でcoming out party

やっと地元フィラデルフィアでの開幕戦を迎えました。本拠地開幕ということで簡単なセレモニーなどもあり、昔チャンピオンシップを取った時のメンバーとしてDr. J, Moses Malone, Bobby Jonesなど往年の名選手が招待されて紹介されたりしていました。チャンピオンシップを1回しか取っていないので招待する選手も少なくて済みますね。。。

選手紹介の所からしっかり見たのですが、場内のPAアナウンサー今年変わったでしょうか?イマイチ盛り上げるのが上手くないような。。今日の対戦相手のPistonsの選手を紹介するのと76ersの選手紹介とそれほど大きく声のトーンも変わりませんし、往年の名選手紹介の時ももう少し盛り上げてあげても良いのに。

オーナーの紹介などもあったのでここにぜひともWill Smithもいて欲しかったですね。ちょっとは絵になったのに。

ということで楽しみにしていた地元開幕戦は相手がスターター2人を欠いて勝敗でも苦しんでいるPistonsということでここは楽に勝ちたい所。そして結果はその通り96-73と大きな点差をつけての勝利でした。

ただ最初の3Qではそれほど大きな点差がつくことはなく、終始リードはしていたのですがもう少しで大量リードというところでターンオーバーを連発したり、オープンなシュートを外したりと内容的には全く満足が行くものではありませんでした。

それでもリードを奪われなかったということでPistonsがいかに今つらい状況かというのがわかりますね。

この試合ではなんといってもJodie MeeksとSpencer Hawesの二人が輝いた試合でした。

特にMeeksは開幕してからというもの全くスリーポイントが入らず、この試合の前までは3/14で21%という確率でした。彼からスリーを取ってしまったら何も残らない選手なので、もう少しこの状態が続いたらEvan Turnerとスターター交代になるのではないかと思っていました。

シューターは1本入ると気分も楽になってそれまでの不調が嘘のように入りだす、というのは良くあることですが、今日はまさにそんな状況でした。3Qまではフリーのスリーを3本外して場内からももう少しでブーイングかという雰囲気だったのですが、そんなイライラだったからこそ、4Qで彼のスリーが入った時はMeeks自身もそうですし、チームメイト、場内のファンも揃って喜び爆発という感じでした。

選手たちは派手に喜ぶという訳ではありませんでしたが、1本目が入ってからというもの、なんとかMeeksにシュートを打たせようとボールを回しているのがありありと感じられました。結局4Qだけで17得点、スリーポイントは4/5とまさに1本入ればそのあとはどんどん入るという状況でした。

スターターをTurnerに代えるとポジションは同じでも役割的にちょっと問題があるかと思っていました。2ndチームではTurnerがボールを持っていますが、彼がスターターになるとHolidayからボールを奪うことになり、それもどうなのかと思っていたのでこれで余計な心配はしなくてもよさそうです。

明日もすぐに試合ですがMeeksにとっては連日で試合があることのメリットの方が大きいかも知れませんね。この流に乗ってどんどん行ってもらいましょう。

そして今日4Qだけでなくチームで唯一安定的に良い働きをしていたのがSpencer Hawesでした。試合中には彼の名前を叫ぶ場内のコールなどもあり、ファンからも今年の働きを十分に評価されているようです。16得点、14リバウンド、4アシスト、2ブロックと本当に素晴らしいです。これがいったいいつまで続いてくれるのか心配です。

リバウンドの数もすごいですが、2ブロックというのも考えられません。今日だけでなく、シーズン平均でもブロック2を超える数字を残していますからね。本当にどうしちゃったんですか!?というしかありません。

4Qで得点差が開いた事もあり、今日ははじめてNocioniも今季初の出場となりましたね。これでまだ今季コートに立っていないのはLavoy Allen君ただ一人。うーん、まだまだ修行ですな。

ということで開幕戦は無事勝利。明日も続けて試合があります。ファンにとっては連日試合が観れて嬉しいですが、この良い勢いそのままで行けるかどうか。がんばってもらいましょう。



スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

短いシーズン、過密なスケジュール、昨シーズンとほぼ同じメンバー
ということで、結構いい成績を残すのではないかと思っていましたが
今のところはいい感じですね
得失点差がすごいことになっていますが、まだ強豪とあたってないの
でこれからです、明日は今のところ調子のいいIND戦ですね
UTAHに負けた時は今シーズンもダメなのかと思いましたが、久しぶ
りに楽しみなシーズンになってくれることを祈っています

HawesとVucevicという一番不安なところが活躍してますね

アムネスティーは使わないんですかね
選手の起用法からするとNocioniなんでしょうけど
ま、今急いでやる必要もないというところなのかもしれません

更新頑張ってください、またお邪魔します

  • 2012/01/09(月) 21:51:06 |
  • URL |
  • omen #-
  • [ 編集 ]

開幕してここまでは予想を上回る好調ぶりだと思います。勝敗というよりもその内容がここまで良いとは思いませんでした。

それもやはりHawesのこれほどまでの活躍というのは誰も予想していなかったのではないでしょうか。

チームもHawesも「シーズン序盤はなんだったんだ?」と言われないよう安定的にこの後も進んでくれると良いんですけどね。Hawesは来年以降大型の契約を手にした後はどうなりますかね。まあ今来年の心配しても仕方ないですが。

アムネスティはどうなるんでしょうね、何の音沙汰もない感じですが、やるとなったら他の動きも併せてする可能性もありますし、もう少し時間かかるのかも知れませんね。

  • 2012/01/09(月) 23:37:10 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/865-a605ea78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

