フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)ぱっとしませんねえ

NBAもとうとう開幕して約1週間近くがたちますが、76ersはこれまで1勝2敗という成績となっています。開幕戦のPortlandに103-107で敗戦、次のPhoenixには103-83と圧勝で迎えた今日のUtah Jazz戦だったのですが、99-102と接戦の末に敗れてしまいました。

基本的には終始こちらがリードを保っているような展開で2Qの途中では二桁のリードを奪うなど、先日のSuns戦のような展開になるかと思われました。特にJazzはこれまで2試合とも大きな得点差で負けている勝ち星のないチームですし、さらに今日はスターターのAl Jeffersonが怪我で欠場ということもあったので勝たなければいけない試合でした。

しかしUtahのファンは自分のチームにはブーイングなどほとんどしないんでしょうかね。ひたむきに応援する姿がちょっと新鮮です。

試合はそのJeffersonの欠場でスターターの座が回ってきたDerrick Favorsが今後活躍を見せるターニングポイントになったような試合になってしまいました。20得点11リバウンドと数字も素晴らしいものを残していますし、最後のLou Williamsのドライブからのレイアップでも途中までは完全にフリーだったのですが、Favorsがブロックにやってきた事で相当シュートに変化をつけなければならず、彼の存在感を最後も見せてくれました。

ただ本来ならばそこでマークが外れたHawesがTip-inを決めなければいけない所なんですけどね。

Favorsは昨年のドラフト全体で3位で指名された選手でした。そして勿論2位は76ersのEvan Turner。ここまでの2試合はそれなりに順調に成長している所を見せていますが、今日は0得点、3リバウンドと全く結果を残せませんでした。

今年は2ndユニットのハーフコートオフェンスはLou WilliamsではなくTurnerがボールを持っている事がほとんどで今日もその形でしたが、Turnerは全くリズムがなく、完全に去年の姿そのままでした。シュート練習に励んだオフシーズンでオフにはチームの中でも最も良く練習したと評価されているようですが、やはりそのシュート力はまだまだのようで、ここ2試合でもやはりキャッチ&シュートではほとんどシュートは決まっていませんでした。

ボールを持ってドリブルで仕掛けていく中でレイアップなりジャンプシュートなりを決めるというのが彼のスタイルでそれは今年も変わっていませんが、今日はボールを持っても何も仕掛ける訳でもなく、全く積極性に欠ける残念なプレーぶりでした。

昨年からディフェンスが得意なビックマンが必要というのがチームニーズなのでFavorsの活躍を目の前で見せられるのは複雑な思いです。もしFavorsがいたら、、、とは考えたくはありませんが。

ただビックマンの中ではSpencer Hawesが今年は頑張っています。オフにはトレーニングで体重も絞ってコンディションを整えているようですが、今日も15得点、13リバウンドですし、この3試合では11.3得点(FG64%)、12.7リバウンドという成績を残しています。まだ3試合なので参考にはならないかも知れませんが、キャリアのリバウンド平均が5.7ですからこのリバウンドがいつまで続いて行くのか注目です。

ただ今年のオフには複数年契約が待っている状態ですから、契約が済んだらどうなるかというのはわかりませんけどね。

今年のドラ一のNikola Vucevicですが、前評判通りミドルシュートなどはスムースに決めてくれそうですが、今の所はそれだけという印象です。ゴール下では相手選手に完全に力負けしている印象ですし、まだまだです。ただ使われるのはSpeightsではなく、Vucevicなんだなというのがこれまでの所です。

CollinsはSpeightsの評価が本当に低いようで、たぶん試合での活躍だけでなく練習態度なども含めて見ているんでしょうが、まあ本人が気が付かないのであればそれまでですね。

ちなみにNocioniもまだプレシーズンも含めて1分たりとも出場してませんね。Collinsは「彼はベテランだからしっかりと準備は出来ている。彼が必要な時は必ず来る」みたいな事を言っていますが、ここまで使われないとどうなんでしょうね。

今日は勝てる試合を落としてしまった印象ですが、今年は敗戦を引きずる間もなく次の試合がやってきます。明日はWarriorsと今年最後となる試合です。76ersは開幕からロードの試合が5試合続きますが、なんとか勝ち越して帰るためにも勝ちたい試合です。




ということで早いもので2011年ももう終わりなのですね。今年はすっかり更新が出来なくなり自分としても物足りない1年でした。ロックアウトがあってニュースがなかったというのも多少はありましたが、それよりもほとんど時間が取れずに更新が出来ませんでした。完全にもうやめちゃおうかなあ、という気にもなれず続けて来ましたが、来年はもう少し更新出来るよう頑張りたいと思います。

今年一年ほとんど更新出来ないこちらのブログを見に来ていただいた方々、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

はじめまして!

コメントはあまりしてなかったですがいつも拝見してます

また来年もよろしくお願いします!

  • 2011/12/31(土) 22:33:33 |
  • URL |
  • イグオ #.kNTwpIA
  • [ 編集 ]

イグオさんはじめまして。
コメントありがとうございます。

今年も宜しくお願いします。

  • 2012/01/01(日) 00:07:02 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/860-7c55113e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

