フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(Eagles)来る人もいれば去る人もいる

さてEaglesにやたらと大物選手が入って来る一方で、それと同じくらい今年も数多くの選手達がチームを去って行きます。毎年の事ではありますが、やはり寂しいものです。

■Leonard Weaver

昨年の開幕戦で膝を怪我し、その後オフシーズンには3回に渡る手術をしていました。もともとこの開幕には間に合わないと言われていましたが、結局カットされることになってしまいました。

FAで2009年シーズンから走れてパスも取れるFBとしてEaglesに入団し、その年にはプロボウルにも選ばれています。1バックで彼がRBとして入るということも多く、FBというよりサイズの大きなRBとして十分に活躍してくれました。これまでEaglesのRBはいずれも軽量級で大型の選手はいなかったのですが、やっと見つけた重量級のRBとして非常に重宝していたので残念でなりません。

ACL,PCL(posterior lateral corner),そして神経という膝の3つの箇所に大きなダメージを負っているようで、このような怪我をした選手が復帰した例はないとも言われています。ただPCLってあまり聞かない名前ですが比較的珍しい怪我なんですかね。

ルーキーFAからがんばってプロボウラーにまでなって、やっとこれからという所だったのに本人としても残念で仕方がないでしょう。ちなみに下は彼のTwitterのツイートです。全てではないですがちょっと抜き出してみました。

7/28 What's up everyone, I'm here in Lehigh(この時点ではまだカットされてない)
7/29 Well everyone I checked in at Lehigh yesterday evening. I won't be back at the beginning of the season, but will be back soon.
7/29 (ここでカットの報告)Hey there eagles nation, I'm sorry to say but I just found out I was released by the Eagles.
7/29 Now I have mixed feeling about that because I gave everything I had to the organization, and I would think that they would atleast call....

7/29 (チーム、ファンに感謝の言葉)However I wish the best for the Philadelphia Eagles.
7/29 I will miss the fans and friends that I have developed over the years.
7/29 You all have been a blessing to me and my family. Thank you all once again, and I'll see you all when I comeback!!!!!

7/30 I wish the Eagles the best, and hope they reach the goal of being in the superbowl.
And even though the situation was handle improperly by the organization, I will say that I have a great deal of respect of the Eagles.

7/30 Also, for some of the fans who are wanting to know, o haven't been contacted by any teams yet, and if Philly wanted mr to comeback I would.

いやー、良くわからないけど良い人そうなんですよねえ。とにかくリハビリ頑張って復帰して欲しいです。

チームとしてはこうなる事は予想していたのでしょう。今年のドラフトで指名したStanley Haviliという選手は完全にWeaverとタイプがかぶる選手ですからね。タイプだけでなく、実績もかぶってくれることを願うばかりです。

■David Akers

今年のドラフトでキッカーを指名した時点でAkers放出かと言われていましたが、本当にそれが実現となりました。7巡くらいでの指名ならともかく、4巡での指名ですから単にキャンプで競わせるためだけではないでしょう。

Akersは49ersと契約ということになり、まだまだキャリアを続けるのでしょうが、確かに2年くらい前から飛距離も落ちて来た感じはありました。それでも昨年もプロボウルに選ばれていますし、あと数年は出来るでしょうか。今36歳なので40歳まで現役でいられるかどうかですね。

2008年の時点でイーグルスでの得点のフランチャイズ記録を更新している選手なので、なかなかこれを破る選手は現れないでしょう。キックと共に彼の身体能力の高さはキックオフリターンでリターナーをタックルするシーンに象徴されていました。ガソリンの窃盗で最近捕まったReno Maheだったら後ろから追いつかれているかもしれません。

いずれにしてもイーグルスの歴史に残るキッカーを長年見る事が出来たのは幸せなことですね。

■Quintin Mikell

この選手も今年でFAになることから放出、というかそのまま契約されないのではないかと噂されましたが、その通りとなりました。31歳ですし、これまでのイーグルスの方針からすれば仕方ないかも知れません。ただ、ロックアウトが終了するとほぼ同時にRamsと契約しています。

2003年にルーキーFAとして契約し、その後の活躍は皆さんご存知の通りです。決して派手ではありませんでしたが、Sean Considine, Michale Lewisのようにパスの場面で大失敗を犯すということもなく、着実にプレーしてくれました。

今年からはそのSSも若返り、昨年のルーキーKurt Coleman、そして今年のルーキーJaiquawn Jarrettという二人で争う事になります。もちろんダークホースで誰か他の選手が出場しているかも知れませんが。Marlin Jacksonとかどんな具合なんでしょうね。あんまり名前を聞きませんが。

■Stewart Bradley

Stewartと書こうとしてなぜか最初にShawnと書いてしまいました。いかんいかん、嫌な思い出がよみがえる。。。(ちなみに76ersの選手です)

07年のドラフト3巡でドラフトされ、その後も順調で非常に期待されていた選手だったのですが、残念なことにFAの今年Cardinalsと契約しチームを去る事になりました。

Trotterの後なかなか良いMLBに恵まれる事はありませんでしたが、やっと見つかった大物選手、という所でした。07年のルーキーシーズンで1試合先発したものの、その年はほとんど活躍はなく、2008年にスターターに固定して使われるようになりました。151タックルを決めてこれから何年も安泰かと思ったのですが翌年09年はプレシーズンで怪我してIR入り、そして復活した昨年はシーズン途中でIRに入り12試合の出場ということになっています。

振り返ってみれば4年のキャリアの中で1年通じて働いたのはわずかに1年だけなんですよね。大学時代にもACLで1年棒に振っていますし、チームとしてもその怪我の多さにFAで大金を払う気にはならなかったということでしょう。怪我がなければ、というのはアスリートの世界では意味のない言葉ですが、彼も惜しい選手でした。

今季は今の所ドラフトで指名したCasey Matthewsが練習ではスターターの位置に入っているようです。彼の他にはJamar Chaney, Moises Fokouという3人のLB陣のようですが、いくらなんでも未知数過ぎますよね。FAでベテランが今後入って来ることになるでしょう。




この3人以外にももちろん去って行く選手はいるのですが、とりあえず思い入れの強い4人について書いてみました。Weaver大丈夫かなあ。ただ昔フェンスを飛び越えようとして膝を怪我したJ.R. Reedが奇跡的に復活したような例もありますし、頑張って欲しいです。

まだFAでの補強はこれからもあると思いますが、ということは同じ数だけ去って行く人もあるということで、ファイナルカットの時にはまたまたチームに長い事いた選手がカットされるなんて事もあるのでしょう。

スポンサーサイト

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

リッキーは?

  • 2011/08/07(日) 14:33:49 |
  • URL |
  • WISE #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/850-62ad90d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

