フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(Eagles)ロックアウト終了と共にすごいことになってますね

NFL, NBAともにロックアウトとなり、全く刺激のない日々でしたが、NFLのロックアウトが終了すると共にEaglesファンとしては刺激が強過ぎるここ数日を過ごしています。

■Nnamdi Asomugha獲得

確かにオフの間ずっと噂をされていたAsomughaの獲得ですが、個人的にはサラリーも相当なものになりそうだし、年齢も30だし、ないのではないか?それよりも1ランク下の選手で20代半ばの選手あたりと契約するのはないか、と勝手に思っていました。Kevin KolbのトレードでCromartieを獲得してからは完全にもうAsomughaはないな、と思っていましたし、リーグ全体もそう思っていたのですが、まさかのAsomugha獲得です。

5年で60ミリオンということでまあ安くはないですが、保証されているのは25ミリオン分ということで1年ごとのサラリーはよくわかりませんが、まあ3年くらい今のレベルで働いてくれればという感じではないでしょうか。

これでSamuel, Cromartie, Asomughaという3名がCBですか。Samuelが放出か?という噂も出ていますが、これはどうなるかわかりません。でもなんとかこんな夢のようなCBトリオでシーズンを戦って欲しいです。

昨年イーグルスが対戦した相手チームは47%のプレーで3人以上のWRをセットしたプレーだったそうで、昨年のうちのSamuel, Patterson, Hansonなどという布陣では当然といえば当然かも知れませんが、新しいCBトリオではどうなることか非常に楽しみです。Samuelの方には相手QBはなかなかパスを投げて来ず、昨年は11試合で36回でしたが、Asomughaは14試合で31回とそれぞれ平均3.3回、2.2回という数字です。これ成功の数字ではなく、単純にパスを投げられた数なので凄い数字です。


■Kevin KolbトレードDominique Rodgers-Cromartie+2巡指名権

さてこちらもずっと噂をされていたKolbのCardinalsとのトレード。ロックアウトが終了してすぐには発表されたなかったため、もしや不成立?まさかのKolbもう1年ステイか?などと思っていましたが、なんとかまとまりました。Kolbの契約延長の交渉で多少時間がかかっていたとか。

どっちが得なのかというのは今のこの時点ではEaglesの圧勝でしょうが、Kolbがこの先しっかりとフランチャイズQBでCardinalsを引っ張って行くような選手になれればCardinalsにしてみれば安い買い物なのかも知れませんし、少なくとも彼らはそう思ってのトレードでしょう。違うディビションに行ってくれたお陰で落ち着いて彼のことも応援出来ますね。

そしてCromartieですが、まだ25歳で今年が4年目の選手です。2008年のドラフトでは1巡16位で指名されており、ルーキーシーズンの途中からずっとスターターをつとめています。2009年にはINT6つを記録してプロボウルにも選ばれました。この2008年のドラフトではCB取るかとも思われていたのでもしかしてCromartieの指名に行くかどうか、と思っていたのを思い出します。ちなみにこの年の最初の指名は2巡でDTのTrevor Laws、二人目がDeSeanとなっています。4巡では怪我がなければ文句なく1巡というタレントのJack Ikegwuonuを指名しています。

SamuelもAsomughaも30歳ですし、今年か来年あたりに延長してCromartieには長い事チームに貢献してもらいましょう。

急にCBも大きくなりました

EaglesのCBと言えばサイズがないちびっこ軍団がたくさんいるイメージだったのですが、二人とも6-2という大きな選手達が入って来ました。NFC Eastにはサイズの大きなWRも多く、高いボールに苦しめられましたが、これも改善されることでしょう。6-0あればデカイというのがイーグルスの基準でしたからね。Hansonなんかたしか5-9だし。

Asomughaはランディフェンスにも積極的に行ってくれるし、その点も大きな魅力です。でも私はSamuelはタックルするのが怖いから避けているというより、単純にタックルの技術がないだけのような気もするんですが。技術がなく、相手から目を離してタックルに行って結果的に外されているのが多いように思います。それが結果的にタックルしない選手という評価につながっているかな、と。結果的にタックルしていないので出来ないとしていない、とどちらでも良いんですけどね。

今年のドラフトでは3巡でCurtis MarshというもともとRBでCBに転向して2年という選手をCBとして指名しています。もともと育成のつもりで指名したとは思いますが、当初のSamuel、あと誰だっけ?みたいな布陣であれば育成のつもりが仕方なく出場、なんてこともあるかも、という感じでした。もしスターCB陣3人が残るとすればCBとしての出場はほぼなさそうな感じですがじっくりと育てて行きたいですね。


■Vince Young獲得

そしてこれも驚いたニュースですが、Kolbがいなくなって当然控えは誰になるのか?といろいろなニュースが出ましたが、なんとVince Youngと1年契約で入団することになりました。どんだけQB走るんだ?って感じですが、二人とも走るQBであればプレイブックとしては共通に出来ますし、他の選手もアジャストしやすいかも知れません。

昨年はQBのレイティング98.6, 1,255ヤード(59.6%)、10TD、3INTという立派な成績を残しています。ただ、昨年はレイティングも98ですが、それまでは06年66.7、07年71.1、08年64.5、09年82.8と必ずしも1巡3位で指名されただけの成績は残せていません。

しかし彼の場合はそのフィールド上での成績よりもフィールド外での目立ち度の方が圧倒的で、昨年もヘッドコーチのJeff Fisherをチームメイトの前で公然と批判したり、ブーイングするファンにショルダーパッドを投げつけたりしてその後IR行きとなりました。実際に怪我をしていたというより懲罰ということでのIR行きなのは明らかでしょう。

その前にも精神的に不安定になって行方不明になったり、とニュースには事欠かず、結局スターターで出場して30勝17敗という立派な成績にも関わらずカットするという結果になりました。

1年契約なのであまりリスクはありませんし、Youngとしても新しい環境で少しは成長してくれるかもしれません。本人もReidやMorhinweg、さらにVickのもとで勉強したい、という趣旨の事を言っているようですしVickが練習態度も改めて頑張るようになったと同様にVince Youngにもそうなって欲しいと思います。

Vickのプレイスタイルでは1年間持つかどうかは疑問ですし、出場機会はある可能性は高いと思います。その時にどんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです。

ただ正直あんまり期待はしていないので(少なくとも中長期的には)、まあ1年見てまた来年は新しいQBを探す事になるんでしょうか。


■Jason Babin獲得

ロックアウトが終了して最初に入って来たのがこのBabin獲得のニュースでした。昨年は12.5サックを記録して一気にブレイクしたものの、もともと大して活躍せずにイーグルスを去った昔のBabinを知っている者からすればあまりテンションが上がるニュースではなかったはず。

年齢的に31歳という高齢の選手を指名すること自体ちょっと驚きでしたが、今年からイーグルスのDLコーチで昨年BabinをTitansでコーチしていたJim Washburnの口添えもあったのでしょう。5年で28ミリオンという契約なのでそれほど不安になるほどの契約ではなさそうですね。

Brandon Grahamが昨年やってしまった膝の怪我でPUP入りしており、シーズン開幕には間に合わないでしょう。Trent Coleは相変わらず頑張ってくれていますがその反対側にBabinが入る事になると思われます。相変わらず軽量なのは変わらないのですが二桁サックとまで行かなくても7、8サックをしてくれるくらいで及第点ではないでしょうか。



ということでいろんな選手が入って来る事になりました。ただちょと前はDarren SprolesをEaglesが狙っている、なんていう噂もありました。(結局Saintsに入団してしまいましたが。)RBはちょっとデプスとしては心もとないですし、LBも全く経験のない布陣になってしまいました。さすがに超大物を更に補強というのはないでしょうが、RB, LB, OLあたりではまだ補強があると思われます。

練習もはじまっているので練習の様子もゆっくり見たいのですが、今のところはそれよりも選手の動きについて行くのでいっぱいいっぱいです。

スポンサーサイト

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/849-76e68f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。