フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)こいつが欲しい Bismack Biyombo




すっかり週一回更新になってしまってますが、今日は個人的にドラフトで最も指名して欲しい選手、Bismack Biyomboです。

Congo出身のセンタープレイヤーで身長が6-9、体重は243となっています。身長6-9ということなのでそれほど大きくは感じませんが、wingspanは7-7(!)もあり、動画を見ればその大きさ、存在感がわかると思います。

幼い頃からバスケットボールをしていた訳ではなく、2006年にアフリカでプレーしている所をスカウトの目に止まり、その後はスペインでプレーしていたようです。

アフリカではありませんでしたが、シクサーズに以前在籍していたSamuel Dalembertも同様にバスケットの経験はあまりなく、その身体能力と体の大きさでプレーしていた選手でした。共通点といえばどちらもオフェンス能力はほとんどなく、長い腕を利用したブロックに無類の強さを見せることと、とにかくリバウンドを取る、という所です。

ただDalembertよりもがっしりした体のBiyomboを見るとゴール下での強さという点ではよりスケールアップした感じに見えます。ハイライトでもポストアップのポジション取りで力強くゴール真下まで行くシーンなどがありましたが、Dalembertにはあまりこういうシーンはありませんでした。

ちなみに1992年生まれで現在18歳となっているのですが、2006年にスカウトの目に止まって、という時点が16歳とも言われており、いったい何歳なのかわからない、という声もあります。体つき、顔からもとても18歳には見えないのですが。。。まあ年齢は10歳サバ読んでました、ってくらいでなきゃ構わないですかね。

いろいろなモックドラフトでは16位では取れそうにありません。最も下で14位、上だと6位という評価をしている所もありましたのでいずれにしても何か動いてトレードアップしないと取れる選手ではないようです。

こちらとしてはトレードで出しても良い選手は何人かいるのですが、(Speightsとか、Nocioniとか、Hawesとか)そもそもトレードバリューとしてどうなんだ?という感じで取ってくれる所があるかどうか。ひょっとしたら彼らは例えばIguodalaのような大物で先方も欲しい選手とのトレードに一緒にくっつけるセットメニューとしての要員でしかないかも知れません。

重要度としてはハンバーガーのポテトというより牛丼屋の味噌汁くらいの位置づけでしょうか。まず単品では頼まないよね、みたいな。わかりにくいかな、この例え。

欲しい選手であることは間違いないのですが、やはりまだ未知数の部分が多いことと、オフェンスでは全く頼りにならないなどのことから、思いっきり外してしまう可能性も十分にあります。単にデカいだけ、走りまわるだけ、ファウルしまくり、みたいな事になる可能性も否めないのも事実です。

本当に信頼出来る選手になるには何年かかかるかも知れませんが、それでも非常に面白い存在だと思います。なんとか指名出来る範囲内に落ちて来ると良いのですが。味噌汁単品でなんとかならないかなあ。

スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

この選手取れれば、面白いですよね。
wingspanは7-7は魅力的です。

サイドメニュー(!?)としては、Kaponoを欲しがるチームは一つくらいありそうですね。
Speightsに関しては、プレイオフの写真とか見る限り、大きく(太った⁉)なった印象があります...
干されて、捻くれないことを信じてます。

  • 2011/06/06(月) 12:42:13 |
  • URL |
  • chicken #-
  • [ 編集 ]

良いセンターが取れればそれなりにチームは良くなると思うんですけどね。身体能力の高い今のチームにはこういう選手もフィットすると思います。

Kaponoは残念ながらFAなのでサイドメニューにもならないですね。FAでなくても今季は数える程しか試合にも出ていないし、彼を欲しがるチームはほとんどないかも知れません。

Nocioniはサラリー6ミリオンとチームでも3番目に高いサラリーを払っているので、試合に出ないならばオフに違う形で貢献してくれれば良いんですけど。



  • 2011/06/07(火) 00:58:32 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

Ellis for Iggy?

更新ごくろうさまです

Biyombo見てみました、確かに面白そうな存在ですね
ただ、やはりトレードアップしないととれそうにない感じですね
んで唯一トレードアップに使えそうな(言葉は悪いですが)Iguodala
はEllisとの1対1のトレードの噂が出てきましたね
Holiday、Ellis、Turner、Brand、...なんかTurnerがうまく収まる
ような感じもしたのですが、Holidayがベンチに下がると、
Lou&Ellis?これはちょっと...と不安な面も

ある記事にIguodala+#16とBeasley+#2のトレードが掲載され
ており、#2をKanterに使ったらどうかととも思いましたが、こっちの
ほうはかなり信憑性が低そうな記事でした

draft当日まで目が離せないですね

  • 2011/06/07(火) 21:22:03 |
  • URL |
  • omen #-
  • [ 編集 ]

今度はEllisですか。先日はHedo Turkgoluとのトレードの話なんかも出ていて、それは勘弁だなあと思っていました。ただそもそも1対1ってどうなんだろうという気もします。いろいろチームを変えたいので、という事ならわかるのですが、1対1だと単にIguodalaをいらない、という感じにも見えて、今のチーム事情からすればそういう事ではないかなと思うんですけどね。

Kanterも悪くはないですがちょっと微妙だなあと。。。2年連続で2位で外したらどうしようって感じですね。いや、Turnerは外したとは思っていませんが。きっと来季はやってくれるでしょう。

  • 2011/06/08(水) 00:22:02 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/844-4dc70d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

