フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers)リバウンドならこの人 Kenneth Faried

先日の記事のコメント欄にもいただいた名前がこのKenneth Faried。なにしろ「Faried is easily the best rebounder in the draft」とあるようにそのリバウンド能力はずば抜けている様です。昨シーズンは平均13.3リバウンドで1試合平均のリバウンド数ではNCAAでトップという成績です。

大学がMorehead ST.という小さな学校で対戦相手もそれほど強豪とあたらないということが評価を下げる要因にはなるでしょうが、NCAAトーナメントに出場して1回戦のLouisville戦で17リバウンド、2回戦のRichmond戦でも13リバウンドという成績を残し、レベルが上の戦いでも成績を残す事が出来る事を見せています。

身長が6-8と低いのが難点ではありますが、その分腕が長く、手も大きいことで実際の身長よりも大きくプレーすることが出来ているようです。とにかく、リバウンドやいわゆるdirty workをこなし、いつでも全力プレーというタイプです。フィラデルフィアの観客にはウケるタイプの選手だと思います。

身長は6-8ですが、ドラフトコンバインでの身体測定ではwing span7-0, standing reach9-0となっており、この9-0というのはコンバインでもトップクラスの数字になっています。Dennis RodmanやCharles Barkleyも身長自体は小さかったですし、単純に身長の数字だけでは評価出来ないかも知れません。

オフェンスはどうかと言えば、オフェンスリバウンドからのプットバックは置いておいて、その他のオフェンス能力はかなり低いと見られています。そもそもジャンプシュートをするようなタイプでもないですが、精度は低いし、ポストアップでも非常に動きが単純で読まれやすいようです。

右利きなのでポストアップの場面で右手でドリブルし、左周りでゴールに向き合う事が多いのですが、左サイドを守られるとどうしようもないようですし、ダブルチームされたりした際には完全にシャットダウンされてしまうようです。また、パスの能力も低いということでオフェンスについてはほとんど信頼する事は出来ません。

undersizeのリバウンダーと言えばReggie Evansがちょっと前までチームに在籍していましたが、彼をもう少しスケールアップした感じなのではないでしょうか。ちなみにフリースローの確率が60%を切っているのもEvansとかぶります。髪型だけかも知れませんが、ハイライトを見る限りではかつてのBrian Grantを思い出すのは私だけでしょうか。彼くらいオフェンス能力も伸びてくれれば良いのですが。

基本的にペイントエリア以外ではスクリーンを仕掛けるくらいが彼のオフェンスでの役割でミドルから得点するようなシーンはほとんどないようです。ディフェンスでもゾーンディフェンスを多用するスキームの中でゴール下に居座っている場面が多かったようなので、マンツーマンで外に出た時にどうなるんでしょうね。

シクサーズで言えばSpeightsのように外からの場合でも基本的にジャンプシュートのみ、という選手ならついていけるかも知れませんが、Thaddeus Youngのようないろいろな動きのある選手には外側では全くついていけないかも知れませんね。

もしIguodalaがトレードでいなくなってしまったらリバウンダーいなくなってしまいますね。SGのTurnerがリバウンド能力では一番高くなるんですかね。Brandも頑張ってますけど。そうなるとFariedのようなタイプは貴重です。ひたむきにガツガツとプレーするスタイルというのは教えて出来る訳ではありませんし、これはこれで立派な才能です。Speights, Hawesあたりも少しは見習ってくれると良いのですが。

モックドラフトではだいたいどこを見ても1巡の20位からちょっと下くらいの評価が多いので指名しようと思えば十分に指名できる選手でしょう。




テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

Kenneth Fariedの記事楽しみにしてました。
リバウンドとハッスルプレイというのは、今のチームの
インサイドにはないところなのでとても魅力を感じます。
見落としてましたが、マンツーのディフェンス得意なわけではないんですね。
あと、同じようなところでBismack Biyomboも面白そうですね。

  • 2011/05/29(日) 11:27:52 |
  • URL |
  • chicken #-
  • [ 編集 ]

マンツーが不得意かどうかは正直正確にはわかりません。ただ、大学では2-3のゾーンで守る事が多かったということなので慣れという点では、という意味で書きました。

うちのような若いチームにはこういう選手がいてくれるとチームの雰囲気としても非常に良くなりそうですね。

Biyombo実は私はイチ押しなんです。当たり外れは大きいかも知れませんが、あの規格外のプレーは非常に魅力を感じます。

  • 2011/05/29(日) 15:03:24 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/843-e10b5fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

