フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(Eagles)Weaver今季もダメ?

Leonard Weaverが自身のツイッターで2011年のシーズンで復帰するのはちょっと難しいかも、と書き込んでいます。ちなみに実際の文章は“As far as me coming back next season? It seem(s) like a long shot even thou I'm optimistic about the whole situation,” だそうです。

昨年の9月のPackersとの開幕戦で膝を怪我してそれなりに時間は経過しているのですが、なかなか思うようには経過が良くないのでしょうか。

膝の靭帯断裂については本人によればもう問題ないようなのですが、その他の部分がまだまだのようです。怪我をして以降3回手術を行っているようですが、今年の1月には足の腱の移植手術を行っているようですし、神経などもやられていたようです。

FBでありながらワンバックから彼がボールを持って走るというケースも多く、パスキャッチもできる選手としてEaglesにはこれまでにない能力の持ち主でした。LeSean McCoyをはじめその他のRBが軽量な中でFBですから当然比較的大型の選手ですし、ショートヤーデージでもそれなりに期待が出来る選手でプロボウルにも選出されました。彼が復帰出来ないのは大きな痛手になります。

そんなWeaverの状況もあってか今年のドラフトでは7巡でStanley Haviliを指名しました。昨年Weaverが怪我をしあ後はOwen Shmittと契約し、なんとか穴を埋めてくれましたし、パスキャッチなどもノーマークだった分成功した事もありました。ただもともとはブロッカー専門というタイプの選手ですし、首脳陣としてはWeaver2世となってくれるような選手が欲しかったのでしょう。

Haviliはまさにそんなタイプであり、USCの4シーズンで116キャッチ1290ヤード、ランでは81回、509ヤードを稼いでいます。1試合平均にすると1試合でランとパスで2,3回ずつボールを貰っており、ボールタッチはそれなりに多いようです。昨シーズンではパスキャッチの数はチームではNo.3のようです。

身長は6-0、体重が225ポンド位のようで、それほどFBとして大きい訳ではありません。ハイライトの映像でも結構1発目のタックルであっさり倒される事も多く、大型ランナーでディフェンダーを引きずって走る、というような粘り強さはあまり見られないのが少し残念な所です。

それでもパスキャッチ能力はピカイチのようですし、ボールを取った後の動きというか、視野の広さも良いものがあるようです。ドラフトでは7順という順位でしたが、中にはもっと上で指名されるとの予想をしているサイトもあったようで、誰が正しかった事になるでしょうか。

でもAndy Reidのことですから、たぶんブロッカー専門のShmittよりもHaviliのようなタイプを使いたいと思うのでしょうね。ドラフトで指名したRBも軽量タイプなのでボールキャリアとして比較的体重がある選手もあまりいないですし、Harrison?、Buckley?もどうかなあ、という感じですからね。

TE陣がブロッカータイプではないですし、FBもHaviliで行くとなると、これまた3rd&1などでは来年も苦労するかも知れませんね。まあそこはVickがボールを持ってスキームを超えてなんとかする、ということになるんでしょうけど。彼が怪我しないことを本当に祈るばかりです。

いろいろ見ているでしょうが、一応Haviliのハイライト動画を載せておきます。



テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

Weaverが今年プレイできないと噂にはなっていましたが、本人が認めちゃったとなると相当悪いのでしょうね。
ドラフト5巡のMcCoyの後輩も小さいですし、これはHarrisonの代わりではないかと考えています。

FBを元々重視しないスタイルですし、Avantを入れた3WRセットがFBやTEを増やすよりも強力なので居ないなら居ないで構わないのかもしれません。
でも、3rd1を取る、これが出来ないチームにはST枠を1つ使っても良いからブロックの出来るFBが欲しいです。Watkinsの加入だけで改善される問題では無いと思います。
Shmittには残って欲しいです、たまにしか出てこなくてもそこで仕事が出来る選手は重要ですから。

パワーバック枠ですが、Buckhalterの復帰とか無いですかねえ、DENとは2年契約だったとはずなのでUFAでしょう。

  • 2011/05/04(水) 22:08:48 |
  • URL |
  • horikomi #JalddpaA
  • [ 編集 ]

昨年Weaverがいなくても一応良い所までは行った訳ですし、そういう意味ではいないと機能しないかというと全くそんな事はないんですよね。

でもやはりVickが怪我した時はどうにもこうにも進めなくなる可能性もありますし、ショートヤーデージでまた苦労するのは勘弁してほしいです。

Buckhalterそういわれればそうですね。彼はパワーだけでなく、しっかりとパスも取れますし、でもなんか昔の怪我している時の記憶が抜けなくて見ていて痛々しい感じがどうしてもしてしまうのですが。。。

いずれにしてもプロボウラーが1人抜けるのは小さくないですね。

  • 2011/05/05(木) 00:43:36 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/840-cedd9f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

