フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(76ers)シーズンも来週で終了です

もうプレイオフもすぐそこにやってきました。残り2試合MagicとPistonsとの試合を残すのみとなっています。ここへ来て怪我人が出たりと心配事が多いのが気がかりですがもうここまで来たらなるようになれ、という感じでしょうか。

まさか(?)の3連敗をした先週でした。Celticsに負けたのは仕方ないとしてもBucksそしてイーストの順位という意味では直接対決となったKnicksとの試合はなんとかしてほしかったですねえ。しかもKnicks相手に100点取れないんですから、ちょっとオフェンス心配です。

昨日のRaptors戦も相手はもうプレイオフなどは完全に頭の外で、怪我人で欠場者も多いというチーム状態でこれからプレイオフというシクサーズとしては簡単に圧勝したい所ですが、最終的には相手のスリーが最後入っていればOTという危ない試合でした。

ちょっと前までは3-13敗でスタートしてからその後○○、という感じで良い流れだったのですが、ここへ来てちょっとスローダウンしており、心配事がいろいろと増えてきてしまいました。これらの心配事がプレイオフでは払拭されていることを期待しつつ、並べてみます。

心配事その①--Lou Williams
いろいろと心配事が多いのですが、やはり中でも怪我人の状態が心配です。Lou Williamsがハムストリングを痛めてからなかなか得点が伸びません。プレイオフでの復帰を目指してリハビリ中ですが、復帰出来るかは不透明なようですし、そのような状態であれば復帰したとしてもいつものような爆発力が果たして期待出来るのか、復帰の最初はFG2-12のような事になってしまうのではないかと誰もが思う所です。

ウェイトトレーニングをしたり、マッサージをしたり、電気治療をしたり、といろいろとやっているようですが、どうなるでしょうね。それにしてもWilliamsの復帰をこのように心待ちにするとは思ってませんでした。。。

代わりに出場することとなったEvan Turnerですが、Celtics戦では良かったのですが、昨日の試合ではいつも通りのあまり存在感のないTurner君でした。ちなみにCeltics戦は見ておらず、どうも今年彼が活躍する試合に限ってみていません。彼には縁がないのかとも思ったのですが、よく考えてみたら普通に活躍する試合が少ないのですからなかなか見られないのも当然の事ですね。

心配事その②--Andre Iguodala
膝の具合があまり良くないということでシーズン途中で休んだりしていましたが、ここ最近はしっかりと出ていますし、プレイタイムもスターターの時間をプレイしています。しかし昨日も4Qから本気でプレーしていたように思えてなりませんし、動きとしては7,8割に抑えてプレイしているように見えてなりません。

マッチアップする相手へのディフェンスもいつものようなしつこさが感じられません。そもそもマッチアップする相手がしっかりと得点をしている事が一時の輝きを失っている事を物語っている証拠でしょう。休ませてあげても良いように思うんですけどね。

心配事その③--Jodie Meeks, Jrue Holiday
この二人は特に怪我ということではないのですが、どういう訳かシュートが全く入らなくなってしまいました。昨日もMeeksが2/11(うちスリーが2/9)、Holidayが3/11という成績でした。ショットセレクション自体は特に悪い事もなく、オープンで打てていたりするので単純に入らないというのが問題です。

外が入らなければ内へ、ということでその点ではHolidayなどはその能力があるので入って行っているのですがなかなか決まりません。そもそもMeeksはスリー以外は苦手でもあるのでひたすら入るのを待つしかないのでしょうか。シューターはとにかく打ち続けること、とは良く言われますが、プレイオフまでには調整してくれる事を祈るしかありません。

Holidayはシュートが入らないのと共にちょっとターンオーバーが多いのが気になります。昨日も11アシストを決めてはいますが、同時にターンオーバーも5つ記録しています。この点ではDoug Collisも「シーズン当初の悪い癖が出ている」ということで気にしているようです。このあたりは単純にシュートが入らないというのとは違いますのでPG出身のCollinsやアシスタントコーチがしっかりと再度徹底することで修正可能でしょう。


こうして並べてみると良く考えてみればスターター4人の名前があがっていますね。ちなみにコンスタントに活躍しているElton Brandも左手を骨折しているとの情報もあり、彼も満身創痍な感じです。

なかなかここまで来ても相手がCelticsになるのかHeatになるのかわかりません。6,7位争いが現在0.5ゲーム差でし烈なのと同様に2,3位争いも今日現在ではゲーム差なし、という激しい争いになっています。どうせ残り試合勝っても負けても誰と当たるかわからないのであればいっそIguodalaあたりは休ませてしまえ、と思うのですがなかなかそういう事をする気配はありませんね。

ここまで来ると多少休んでもあんまり変わらないというのもあるんでしょうか。でも1週間休ませてあげればかなり違うようにも思えるのですが。

スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/835-86a2c21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。