フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)Spurs今季9敗目

NBAでトップをひた走るSpursとの対戦は77-71というロースコアでなんとかしのぎ切りました。これでシクサーズは25勝28敗。一方のSpursは44勝9敗になりました。先日連敗が終わったとはいえ、9勝45敗のCavsのようなチームもいればいまだ負け試合が一桁というチームもあり、そんなチーム相手に勝ったという素晴らしい試合でした。

77点という非常に得点は少なかった訳ですが、特に後半はSpursを25点に抑えました。もちろんシクサーズも31点という点数に抑えられたのですが。

ちなみにこの試合ではTony Parker、Manu Ginobiliのインサイドの動きを封じるというのがゲームプランだったようなのですが、Tony ParkerについていたJrue Holidayは実によくディフェンスについていたと思います。Parkerといえばアウトサイドよりもそのペネトレーションで相手を崩す事が多い訳ですが、一歩目でHolidayを抜き去る事が出来ないために、結局ペネトレーション自体を諦めるケースが多くSpursにリズムを与えませんでした。

4Qの最初の頃だったでしょうか、LouがParkerについていた時などは簡単に抜き去られるケースが連続し、得点を与えるポゼッションがありました。その後はすぐにHolidayをマークにつけさせるよう戻したりしてDoug Collinsの起用も適切だったように思います。結局Parkerは3/10で9得点に終わっています。

Spencer Hawesが2回連続でPick&Rollのディフェンスで全く機能せず、簡単にダブルチームを割られて得点されるという事が2回連続でありました。その後はそのプレーをSpursもあまり仕掛けてこなかったのでラッキーでしたが、やはり彼のディフェンスは見るに堪えません。

HawesがTim Duncanのディフェンスについていて彼にゴール下でボールが渡った時などは完全にHawesはいるだけ、という感じで自由に得点を入れられるという印象でした。ただDuncanも膝の具合が相当悪いのか動きも遅いし、あまり無理は出来ないのでしょう。彼にボールが渡るシーンもそう多くなかったように思います。プレイオフのような試合だったらもっとHawesの所を攻めてきたでしょう。

Holidayのディフェンスが良かったと書きましたが、もちろんオフェンスも素晴らしく、FGは9/14で27得点という活躍でした。ここしばらくは得点も伸びず、ディフェンスでも簡単に抜かれるようなプレーが多かったので久しぶりに将来に期待を持たせる働きを見せてくれました。

Spursは試合前のスカウティングではElton Brand, Andre Iguodalaについて話していたようですが、Holidayについてはほぼノーマークだったようで、彼があれだけシュートを打ってくるイメージは持っていなかったようです。Brand, Iguodalaはそれぞれ8得点、7得点と平均得点を大きく下回っているのでゲームプランはある意味成功したと言えるのでしょう。

しかしやはりリバウンドは厳しいですね。トータルでは46-57という数でリバウンドは負けているのですが、オフェンスリバウンドは15本取られました。ディフェンスリバウンドでもがっちりと相手を抑えて取ったのはSpursは多かったのですが、こちらはなんとかギリギリで取ったディフェンスリバウンドばかりでした。

Brandが17リバウンドとシーズンハイのリバウンド数が頑張っているのですが、これも他に取る人がいないから彼の数字が伸びるという事も大いにあるでしょう。Tony Battieなどでなく、しっかりとリバウンドが取れてディフェンスが出来るインサイドプレイヤーがもう一人いたら、と思うんですけどね。

インサイドへの不満は今日はじまった事ではありませんが、トレードもなければこのような傾向で今季はずっと行くことになります。それでもSpurs相手に勝利した事は素晴らしいですし、観客も盛り上がった試合で、今季はじめて見ていて「見に行きてー」と思う試合でした。

今日の勝利を無駄にせず、前半戦あと残り3試合頑張ってもらいましょう。ちなみにWolves, Wizards, Rocketsと勝てない相手ではないのですべて勝てば無事5割到達なのですが。。。まああまり皮算用がしないようにしておきましょう。まずはWolves戦です。

スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

いよいよ後半戦

いつも更新ごくろうさまです

いよいよ明日から後半戦ですね
最初の3試合はいずれも勝てそうな試合なので、今度こそ
一気に5割到達なるのではないでしょうか

deadlineも近づいていますが、76ersがらみの話は一切
聞こえてきませんね
deadline後によくあるbuyoutされる選手も、やはり優勝を
争うチームにとられてしまうので、補強できずに終わってしま
うのですかね
センター補強が急務なのは明らかなんですがね

今の順位も微妙なところなのですが、ドラフトでもいい順位を
とれないんだけど、プレーオフにも行けないというのは避けたい
ので、一気に盛り返してくれることを期待しています

  • 2011/02/23(水) 20:51:23 |
  • URL |
  • omen #-
  • [ 編集 ]

後半戦は前半よりも大きくスケジュールが楽になります。この先の数試合もそうなのですが、全体的にポストシーズンまでは楽な試合が多くなるので5割はもちろん、その後の戦いに向けて勢いをつけたいところです。

トレードはもうないんですかね。センターあたりを補強出来ればもっと戦えるようになるのですが。

  • 2011/02/24(木) 00:03:34 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/829-41fbd8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

