フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(Eagles)DCはOLコーチですか

もう数日前の話になってしまいますが、イーグルスのDefense CoordinatorにJuan Castilloが選ばれました。イーグルスファンであれば結構馴染みの深い名前だと思いますが、オフェンスラインのコーチとしてずっとAndy Reidの元で働いていたアシスタントコーチです。

McDermottをクビにしてからというものいろいろなコーチの名前が出てきました。なかなか決まらないのでスーパーボウルに出場するSteelers, Packersのどちらかのチームの中に本命のコーチがいるのだろうと言われてきましたし、中には「自分がイーグルスにコーチにふさわしい」というような趣旨の事を言っていわば立候補するような人まで報道されていました。

これまで噂になっていた人はほとんどがDBコーチで、これはたまたまなのか、昨年最もTDパスを許したディフェンスを立て直したいということだったのかわかりませんが、それでもDBについて詳しい人を探しているのかなあなどと思っていました。

しかし最終的にはOLのCastilloですからねえ。いかにこの判断が珍しく、というかダメか、ということはさんざん言われていますし、普通に考えたら批判的になるのが当然だと思うのでもう数日経ってしまっていることだし書きません。

と決断したものの、そうなるとあんまり書く事がないのも事実。。。

良い事と言えばReidのアシスタントコーチの中ではたしかにずっと評価が高かったということでしょうか。彼以上に働き者のコーチはいない、などと元イーグルスのLeslie FrazierやらSpagnuoloなどはコメントを発表していますが、そりゃあ他チームの元同僚に対してコメントを求められたら悪い事は言いませんよね。

これまでJim Johnsonがディフェンスのスキームを考える時やQBへプレッシャーをかける戦術を考える時は逆にプロテクションを考えるCastilloに意見を求めたりしていたそうですが、頻度の差こそあれ、それくらいどこのチームでもやっているでしょう。

いかん、良い事を書くつもりがつい批判めいてしまいます。

ただ、CastilloのDC就任というのもHoward Muddというアシスタントコーチを連れてくる事に成功したからという事も言えます。MuddはColtsのOLを11年間コーチしてきた人物でOLコーチとしてはリーグでも屈指の人材と言えます。ColtsのOLには特別ドラフト1巡選手が揃っている訳でもないですが、Muddの指導のもと素晴らしい働きをしています。

ラインを重視するイーグルスですからOLコーチにMudd,そしてDLコーチにはこれまた評価の高いJim WashburnをTitansを連れてくる事が出来たのは非常に大きな功績と言えます。この二人はお互いにつながりもあったようなのでWashburnを連れてきた事でMuddの入団にもつながったのでしょうか。

選手時代はLBでしたし、カレッジではディフェンスのコーチをしていたCastilloとはいえ、NFLでディフェンスの経験はありませんから、Washburnにいろいろと助言を求める事になるのでしょうがそれならばDCやヘッドコーチの経験もあるDick Jauronをそのまま在籍させておきたかったですね。

ディフェンスではその他のポジションコーチもまだ空きがあり、まだ経験の浅いMike CaldwellとMike ZordichがそれぞれLBコーチ、DBコーチになる可能性もあります。この先誰が就任するかわかりませんし、この二人がどんな働きを見せるかわからないのですが、ちょっとディフェンス側のコーチ経験があまりにも浅いのが気になります。

これまで評価の高かったCastilloですからディフェンス側に行ってもそれなりにやってくれるとは思いますし、ゲームプランはしっかりと準備出来るのではないかと思います。ただ、試合中に相手の動きを見てどうアジャストするかという事に対してはやはり経験が必要だと思いますし、そこを百戦錬磨の相手コーチとどうチェスマッチが出来るのかという点については不安が残ります。

いろいろなアシスタントコーチが他チームへ羽ばたいていきましたが、これで来年ディフェンスがダメだとなったらどうなるでしょうか。CastilloをOLコーチに戻すことはMuddがいたら出来ませんし、かといってクビにするのはどうかと思います。OCにはMorhinwegがいますし、その他のアシスタントコーチにすることもできないでしょう。

どうにも動きが取れなくなってそのまま、ということだけは避けたい所ですがそうなる可能性が高いでしょう。それとも最悪の場合はAndy Reid自身が成績不振を理由に解雇なんて事にならなければ良いのですが。

おっと、Castillo就任に対してポジティブな事を書こうと思ったのですがどうやら私にはそんな才能はないようです。

しかしそんな圧倒的にネガティブに見ている世間をあっと言わせるようなディフェンスを作り上げてくれるよう願いましょう。そもそもアシスタントコーチはメディアに語る事もないですし、外から評価することはなかなか難しいですが、これまでの彼の高い評価の所以を世間一般に知らせる機会にしてもらいたいものです。


テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/828-ffe19a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

