フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(76ers)やっぱり家が一番

76ersは長いロードから帰還し、ホームでWizards, Bullsと試合があり、どちらも勝利して2連勝となりました。ちなみに私も年末年始は山奥に引っ込んでいたために、試合を見るのは結構久しぶりでした。遅ればせながら皆様今年も宜しくお願いします。

年末年始のロードは結局3勝5敗という成績でした。勝ったのはMagic, Nuggets, そしてSunsという相手でした。Magicは大きなトレードがあったばかりで選手の大半がいない中での勝利、NuggetsもCarmeloがいなかった中での勝利でしたが、こちらも最近ではIguodalaがいませんし、いろいろとたらればを言っていたらキリがありません。

Lakers戦も非常に良い試合だったようで、このロードはなかなか期待を持たせる良い戦いだったと思います。Bulls戦は45点という記録的大差をつけられての大敗でしたが、それ以外は負けた試合でも内容は競っている試合が多かったと思います。

そんな長いロードから帰って来て最初の試合が今季まだロードで勝利のないWizardsということでこんな所で負けたら嫌だなあと思っていましたが、気持ちが緩むこともなく頑張ってくれました。ただ内容としてはもっとワンサイドで勝って欲しかったですけどね。

そして今日のBulls戦。12月の一連のロードの対戦の中で76-121と完膚なきまでにボコられた相手でしたが、105-99と勝利しました。イーストで3位のBulls相手にしっかりと戦って勝利したのは今後の自信になりそうです。

Jodie Meeksが今日はなんといっても爆発でした。スターターになった当初こそスリーポイントを6本連続で決めるなど大当たりが続いていましたが、それもここ最近ではすっかりなくなり、過去4試合での合計が14得点という散々な成績を残していました。

それが今日は24得点、FGは8/11、うちスリーが4/7という成績でした。途中ちょっと調子に乗ったか、無理に打ったようなシュートもありましたが、今日くらいの確率で決めてくれるならそれくらい積極的になってもらった方が良いのかも知れません。

今日は試合開始直後にFTラインあたりからのジャンプシュートを決めると、その後も1QにFTやら2ポイントのシュートで得点を重ねました。もともとが根っからのスコアラーですから、そうやって得点を重ねるうちに気持ちの面でもリラックスして自信を持ってシュートが打てるようになるんですかね。まだ2年目の選手ですし、そういうメンタルな面も大きく影響するのかも知れません。

ただ試合終盤の競った中では彼も試合に出ていたものの、彼へのプレーがコールされるような事はなく、基本的にはHoliday,もしくはLouがなんとかする、という図式でした。終盤は完全にいたかどうかわからないような状況でしたし、そういう大事な所で得点出来るようになるにはまだまだって所でしょうかね。

そのHolidayは今日は19得点、6アシストという数字ですが、彼もすっかり貫禄が出てきました。まだ若干20歳ではありますが、完全にチームをコントロールしている感じですし、あと2年、3年経ったらどんな選手になってくれるのか非常に楽しみな選手です。シーズン開幕当初にDoug CollinsがHolidayをリーグでトップ5のPGになる選手、と言っていましたが、あながち夢物語ではないかも知れません。

今日の相手だったDerrick RoseやChris Paulといった若手で今後リーグを代表するPGと比べるとやはり一段下のクラスに位置している感は否めませんが、まあ正直それくらいのクラスまで行かなくても十分頼れる存在です。身体能力はトップクラスではありませんが、なによりサイズがあってリバウンド能力高いですし、今年はスリーも打てるし、と良い所ばかりが目立ちます。

彼はドラフトではかなり落ちてきて結局17位で指名しました。1年後にここまで成長してくれたので昨年のドラフト2位で指名した選手も来年は・・・と思いたい所ですが、どうでしょうか。少なくともHolidayの場合は1年目から可能性を大いに感じさせてくれるプレーをしていましたからね。

Iguodalaがアキレス腱の怪我で欠場が続いており、まだあと数試合は休みそうな感じですが、彼が復帰すればまたTurnerのプレイタイムも減ることになります。今日はシクサーズの選手の中で+-では最も低い-8で2得点に終わっています。

さて、これでホーム2連勝となりました。ロードは3勝5敗で終えてまあ最低限OKかと思いますが、この後はPistons, Pacers, Bucks, Bobcatsと続きます。Pistonsは休みなくすぐに明日敵地での対戦ということで若干厳しいですが今季のPistonsであれば勝たなければならない試合です。それ以外の3試合はホームですし、全部勝てば6連勝ということになりますね。

完全に皮算用ですが、もしそうなってくると現在イースト8位という順位も少なくても7位には上がっているでしょう。今日は約1万5千人と観客もそこそこ入っていたのですが、勝利が続けばお客さんもより入って盛り上がった雰囲気の中で試合が見られるかも知れません。







スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

今年もよろしくお願いします

ご無沙汰しておりました
また、たまにお邪魔させていただきます

微妙な感じですがイーストの7位まできましたね
圏外にいくのもすぐですが...
デトロイトとインディアナに負けた時はさすがに落ち込み
ましたが、ここ2試合は奇跡的な勝ちでしたね
勝っても負けてもハラハラする胃に悪い試合ばかりですね
余裕たっぷりの試合も楽しみたいものです

最近はベンチがかなり活躍してますね
もう少しインサイドの選手の奮起に期待したいのですが
そういってるうちにシーズンが終わりそうです
デッドラインが近づいてきましたが、76ersがらみの具体的な
噂は聞こえてきません、どうなるでしょうかね

コメントはなかなかできませんが、サイトはほぼ毎日チェック
しています、頑張ってください

  • 2011/01/19(水) 21:58:37 |
  • URL |
  • omen #-
  • [ 編集 ]

omenさんコメントありがとうございます。
毎日見ていただいていながら更新がままならず申し訳ありません。

実は1月から転職などしまして、まだなかなか生活リズムがつかめず、シクサーズの試合などもこれまでのようにしっかりと見れていないのです。ただこのままずっと見る時間がないなどということはないと思うのでじきに慣れて更新も出来るかなと思っています。恐らく、ですが。

しかしシクサーズはプレイオフ圏内ギリギリですが、この後の事を考えれば実に微妙な位置ですね。Iguodalaの噂も生まれては消えて行く、というのを常に繰り返している感じです。ただこの後負けが続いたりすればトレードというのもあるかも知れません。なかなか将来に希望を持てるシーズンが来ないものですねえ。

  • 2011/01/20(木) 01:25:35 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/822-4d23d6ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。