フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)負けたけど楽しめました

今日はここまで17勝4敗でイースト1位のCelticsとの対戦。かたやシクサーズはここの所上り調子で良い試合が期待されましたが、結果は101-102で惜しくも逆転勝ちをしてしまいました。

珍しく全米中継でTNTでの放送でしたが、相手がCelticsということもあって観客は19,948人と今シーズンでは2番目の試合となりました。そんな観客の大きさも手伝って、実に盛り上がった試合となりました。試合内容も非常に拮抗し、76ersの試合としては久しぶりにプレイオフのような雰囲気の中で行われました。

最後はRondoからGarnettへのロブで決められてしまいました。ディフェンスでスイッチして結果的にGarnettにHolidayがつく形になり、その大きな身長差がある所にロブを投げられました。Celticsはこのプレーを結構練習していたらしく、練習ではなかなか決まらなかったらしいのですが、こんな所で決められることになってしまいました。

この時はディフェンスがローテーションしてスイッチしているのですが、この試合を通じてゴール下でのローテーションがあまり行われず、高い位置でスクリーンをかけられて最後のボールへのディフェンダーがいなくなると誰もヘルプに行かずに悠々とレイアップを決められるというシーンが何度もありました。

結構このヘルプのなさ、ローテーションの遅さにいらいらしていたのですが、最後はスイッチしたものの、そこをやられました。

その前には2点リードの所でRay Allenにワイドオープンのスリーを決められて逆転を許しています。ここでは最初はPaul Pierce(たぶん)がボールを持ってドリブルでゴール下に行った所、ヘルプのディフェンダーが来て3人で囲む結果になりました。珍しくしっかりとヘルプに行ったなと思ったのですが、当然トリプルチームになるということは他の所がフリーになります。

PierceからRondoにボールが戻った時はディフェンダーもなんとか戻ったのですが、そこでゆるーいダブルチームというか、たまたま2人ついた形になっただけのような状態になり、すぐに横にいたAllenにどフリーでシュートを打たれる結果になってしまいました。

ディフェンスでは全般的には頑張っていたと思うのでこのディフェンスのローテーションがあまりうまく行かなかった事は残念です。これまでの試合ではあまりそんな印象はなかったんですけどね。

いやーでも今日の試合は冒頭にも書いた通りプレイオフのような雰囲気で十分に楽しむ事が出来ました。これで勝ててたら最高だったんですけどね。でも若いこのチームにとってはこのような雰囲気の中で試合が出来ただけでも大きな経験になってくれるでしょう。

試合の中のタイムアウトの中で2Q終盤だったと思いますが、じりじりと追いつかれている現状に対してDoug Collinsが「You've got to finish strong! That's what championship teams do!」と言っていたのが放送でも取り上げられました。解説のReggie Millerもこの発言については賞賛していましたが私も聞いた時はなんか嬉しかったです。

現状成績はかなり下位ですが、負けがこんでくるとどうしてもモチベーション的に落ちてしまうもので負け犬根性のようなものも芽生えてくると思いますが、常にプライドを持ってChampionship teamのようなメンタリティで戦って欲しいものです。

それにしてもやっぱりCelticsのディフェンスは素晴らしいですね。何度シュートを打てずにショットクロックぎりぎりで打たざるを得ない状況になったことか。


スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

上昇傾向か...

またお邪魔します
実に惜しかったですね
しかし、今シーズン一番よかった負けではないでしょうか

Celtics戦はIguodalaがgo-to-guyという感じで第4Qの終盤頑張っていました
Meeksが当たりまくっていますが、最近はIguodalaやBrandが活躍しているように思います

しかし、このIguodalaとBrandをsetにしてCavsに出すという噂があります
個人的には、今まで我慢してきたんだし、今シーズンは頑張ってるんだしこのままでいいんじゃないかと思いますが...
チームとしては活躍してるうちが売り時ということなんですかね

こんな噂は忘れて今後のスケジュールを見ますと、結構勝てるのではないかという気さえしてくるようになりました
今のうちにできるだけ勝っておいて、勝ち癖がつくことを期待しております

  • 2010/12/13(月) 04:40:44 |
  • URL |
  • omen #-
  • [ 編集 ]

たしかにCelticsとの試合は良かったですね。残念な負けではありましたが、選手達も多少は自信を持てる内容だったと思います。

トレードの噂はどの程度の確度があるんでしょうね。ただElton Brandを取ってくれるとなるとシクサーズとしても魅力はあるんじゃないでしょうか。

Brandは今季非常に良い活躍をしているのは確かですが、それが年俸分に見合っているかと言えば疑問が残りますし、身体能力的に落ちているのは明らかです。

今後数年で優勝を狙えるチームに再建すると考えた時にはもういない選手なのでしょうし、そういう噂が出るのも仕方ないのかなと思います。Iguodalaはまた話は別なんでしょうけど。

  • 2010/12/13(月) 09:29:47 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/815-43cd7307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

