フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)久しぶりの勝利で4勝目

最近はなかなか試合も見れていなかったのですが、今日は久しぶりにNetsとの試合を1試合フルで見る事が出来ました。しかも見れた試合がたまたま勝利というラッキーも重なりました。これでやっと4勝目ですか。先が思いやられますが、今年は我慢の年ということで仕方ないのでしょうか。

なかなか惜しい戦いをしては負けてしまうというのがこれまでの多くのパターンでした。途中リードを奪われた時などはまたもやそんな展開になるのかと思いましたが4Qに一気に爆発しました。

今日はいろいろな選手が活躍してくれましたが、4Qでは特にThaddeus Youngでしょうか。この試合でもこれまで同様ベンチスタートですが、24分の出場で13得点となりました。FGは5/7とほぼ打てば入るという状況でした。基本的には彼のクイックネスを活かしてインサイドで得点するシーンが多かったのですが、右ベースラインの比較的遠い所からもきれいに決め、ディフェンダーがペネトレーションを警戒して下がり気味だった所をきれいに外から決めてくれました。ああなるとディフェンダーとしてはつらい所でしょう。

4Qは結構長い時間でLou, Holiday, Iguodala, Young, Battieというラインアップだったと思いますがこれが良く機能していました。目立たないですがBattieが入って多少リバウンドが良かったように思います。まあ他のメンバーだと悪すぎるのでBattieでも良く見えるというのが悲しい所ですが。それでも15分で6リバウンドが良く頑張ったと思いますし、なによりこの時間で相手にオフェンスリバウンドを取られる事が少なくなりました。最後に長いスリーポイントを決めたのはご褒美という事でしょうか。

以前肩を痛めて欠場して以来シュートの成功率がすっかり悪くなっていたLou Williamsですが、今日は5/9で15ポイントと彼本来の爆発力を見せてくれました。それは良いのですが、ちょっと気になるのが、Brook Lopezがついている時にパンプフェイクでコンタクトを貰いつつもスリーを決めた4ポイントプレーがありました。本人いわく「あれは練習しているプレー」と言っていますが、今季がパンプフェイクでファウルを貰おうとする場面が多すぎです。

そのまま打てば良いのにと思う場面でもフェイクを入れてしまうためにパスを出すには1テンポ遅れてしまい、そのまま打つと自分のリズムではない状態でシュートを打つことになって外してしまう、というシーンが多かったと思います。良い加減相手もパンプフェイクを警戒してくるでしょうし、まだ若いんですからSam Casselのようにパンプフェイクを連発するのはなんとかしてほしいです。でも今日は少ない方だと思うので今日くらいの感じならOKでしょうか。

4QにはLouがボールを運んでPGの役目をしつつ、HolidayがSGという感じでプレーしていました。しかし今日のHolidayは素晴らしく、20得点(9/16)、13アシスト、1ターンオーバーという数字でした。4Qも引続きHolidayがボールを持つ時間が長ければアシスト数はもっと行ったのではないでしょうか。地元放送局のPlayer of the gameもHolidayでした。

今年2年目でどうなるか注目されましたが、確実にステップアップしています。Doug Collinsも試合後Holidayについて「毎日成長の跡が見られる」と言っています。ルーキーのEvan Turnerも来年そんな事を言われるようになってほしいのですが。。。

そのTurnerは今日23分の出場で4得点3リバウンドに終わりました。ぬぬぬ、という感じですね。試合最初のFGを彼打って決めてくれたのでよしよし、と思ったのですがその後は不発に終わりました。今のところリバウンドを取れる以外イマイチ特徴がない状況ですね。いわゆるThreatとしてはかなり物足りない状況で、それぞれの選手がボールを持った時にそれぞれ「こういう形になれば得点の可能性が高そうだ」と思うような形があると思うのですが、Turnerにはまだその形が見られません。

ディフェンス面ではそれなりだと思うのでオフェンス面ではやはりもう少しシュート力を上げないと厳しいでしょうね。身体能力はこれから劇的に上がる事はないでしょうからやはりもう少しシュートの確実性を上げる必要があるでしょう。2ポイントの確実性もありますが、少なくともスリーポイントを打てるくらいまでレンジを拡げる事は必須ですね。Mark Priceのシューティングクリニックでも受けてもらって上達してもらわないと困ります。

わずか4勝のチームなのでいろいろと文句があるのは仕方ないですが、久しぶりの勝利でしたし、内容も良かったと思うのでこれで数日休んでまた次の試合では良い試合を見せてもらいたいものです。


スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/811-fc4441c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

