フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)惜しい所までは行くんですが

久しぶりにシクサーズの試合を生で観戦しましたが、Mavsとの90-99で敗れ、これで2勝7敗という成績になりました。むむむ、だいぶ負け数が増えてきたなと思いつつも順位表を見るとEasternカンファレンスのAtlanticディビジョンはCelticsが7勝している以外は2チームが3勝(Knicks, Nets)、残りの2チーム(76ers、Raptors)が2勝とというなんとも低レベルな戦いになっているのですね。

さて、今日はなんといっても試合開始時にテンションが上がったのはスターターがJrue, Turner, Iguodalaという3人が並んだ事でした。この3人が並ぶのは今シーズン初となりましたが、今後を背負ってもらいたい3人ですし、今後が楽しみな布陣となりました。

Evan TurnerはIguodalaが怪我で欠場しているうちにスターターとなり、そのままこの試合でもスターターとして起用された形でした。この前のThunderの試合では15得点8リバウンド、さらにその前の貴重な2勝目となったKnicksとの試合では14得点10リバウンドと活躍していました。

が、今日のTurnerは5得点6リバウンドといきなり数字が落ちてしまいました。シュートもスターターでは最も少ない6本しか打っていませんし、正直リバウンドでボールを取っている姿以外ではほとんど視界に入らない印象に残らないプレーぶりでした。

Iguodalaが復帰してその分ボールが回ってこなかったというのはありますが、そもそも自分がパスが回ってきてもシュートする気がなく、最初から他にパスを回すような感じのプレーが目立ちました。まあまだシーズンはじまって9試合目ですし仕方ないでしょうが、このあたりのある種のふてぶてしさというのはSpeightsという良い?お手本がいるのでもう少し彼を見習っても良いんですけどね。逆にSpeightsにはTurnerを見習ってオフェンスもリバウンドも取って欲しいですね。

今日も負けた訳ですが、試合展開としては一方的な展開にはならず、楽しませてくれる展開ではありました。ただやはりサイズが足りないというのはいかんともしがたく、Tyson Chandler, Brendan Haywoodという二人にリバウンドを取られまくりました。

Chandlerには12本、Haywoodにはなんと17本のリバウンドを取られているのですが、特にHaywoodはオフェンスリバウンドの方は多い9本取られてしまいました。常にリードをされる展開だったのですが、3Q終盤から4Q序盤には際どい展開まで持っていきました。ただそこでまた引き離される原因となったのがこのオフェンスリバウンドでした。

かたやこちらのフロントコートはHawesがリバウンド5本、Elton Brandはオフェンスリバウンドでは前半結構がんばっていましたが、ディフェンスリバウンドは4本といまひとつという感じでした。

開幕してからサイズのなさで苦しむ展開は同じなので今日はそれがリバウンドという形で出てしまいました。こういう展開は今後もあたりまえのように続いていく事になるでしょうし、覚悟しておかなければなりません。

リバウンドはラインアップからして仕方のない所だとしても、相手PGのBareaに良いようにやられたのにはどうも納得がいきません。シュートを14本も打たれて19得点を決められました。アウトサイドから打たれて決められたのではなく、何度なくドライブされ、フリーでレイアップを決められてしまいました。

そもそもディフェンスについていたJrueの所でまず簡単に抜かれている所が問題でLou Williamsがついていたのかと思わせるほどJrueの彼に対するディフェンスは甘かったと思います。さらに、Jrueが抜かれたとしてもその後ゴール下でウィークサイドからのヘルプが全く来ないという場面も何度もあったように思いましたし、来たとしてもタイミングが遅く決められる場面が多くありました。Jrueは先日のThunderとの試合でもWestbrookのスピードに全くついて行けてなかったですね。まあWestbrookは相手が悪かったと思える部分もありますが、今日はもう少しなんとかしてほしかったですね。

とディフェンスでは物足りなかったJrue Holidayでしたが、オフェンス面では大きく貢献してくれました。今日はFGが5/12ともう少し決まっていれば申し分ない所でしたが、アシストは13とここ最近アシスト数を伸ばしています。特にドライブしてからのゴール下でのパスやキックアウトのパスなどで十分な働きをしてくれました。

そんな働きがあったので余計にHolidayがベンチに下がったときのオフェンスの機能低下が目立ってしまいました。今日はLou Williamsは左肩の怪我をおして出場したので彼に多くを期待するのは難しいですし、そもそも今日は休んだ方が良かったように思いますが、Turnerがボールを運んでいる時もハーフコートのオフェンスはほとんど機能していなかったように思います。

2勝7敗というなかなかつらい成績になっていますが、これまで一方的な試合にはなかなかなっていません。なんだかんだ喰らいついていますし、もう少しという惜しい所までは行っています。同じように悪い成績だった昨年とは内容が全く違うのでまだ精神衛生的にはだいぶ楽です。

出来れば来年のドラフトの事を考えずにシーズンを送りたいですが、いつまでそうなるか。怖い所です。

スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

う~ん、なかなか厳しい。

Turnerはまだ、シュートを躊躇してる感じがありますね。特にゴールサイドの0度付近でワイドオープンでもらうとき意外は、躊躇っているように見受けられます。シュート以外の選択肢が考えられる場所で貰うと思わず迷ってしまうという感じでしょうか。

でも、パスした先のLou Williamsとかがガンガン外したりしてるんだから、先輩とか気にしないで、どっちが打ったって確立は一緒ぐらいの気持ちでいって欲しいですね。打たなければ、そもそも入りませんし。

ちょっと状況は違いますが、昔、試合を決める最後の場面で、タイムアウト後のインバウンド・パスからKorverが打って外して負けた試合があったんですが、その試合でIversonが外した直後のKorverに駆け寄っていって、「あの場面でお前が外したんなら、このチームの他の誰が打っても決まらない。だからお前はこれからも躊躇しないで打っていけ!」みたいな事を言われたとKorverが言っていた事がありましたが、今のTurnerには先輩からの、そういった力強い後押しが必要なのかもしれません。今それをすべきポジションにいるのはIguodalaなわけですが、果たして彼にそれが出来るか・・・ちょっと疑わしいですよね。


Holidayのディフェンス、ちょっと最近ダメですね。昨日もSASのParkerにいいようにやられてました。少し思ったのは、単純に1 on 1のディフェンスが酷いというよりは、ピックアンドロールで相手のビッグマンがピックに来た時の交わし方と相手のガード選手との駆け引きの仕方が下手なのかなということです。

ピックされるのを気にするあまり先回り気味にルーズについたら、逆サイド(特にウィークサイド)をさらりと抜かれるとか、スクリーンにかかった後に自分のマークマン(相手のガード選手)に追いつくのが遅いとか、個人的な能力というよりは、組織的ディフェンスをまだ習得しきれていない気がします。


今のメンバーで快勝し続けるシーズンとか、まったく期待してないんですが、John Wallに初勝利プレゼントしてあげるとか、ただ負けるよりもダメージがありますし・・・、なんかせめて締めるとこは締めて欲しいという感じです。

  • 2010/11/15(月) 05:08:20 |
  • URL |
  • sheedstack #-
  • [ 編集 ]

昨日のSpurs戦はひどかったですね。これだけ点差が開いての負けははじめてですかね。

Turnerはスターターで27分出場するも得点ゼロ、シュートはわずか3本ですからね。そんな役割のためにドラフト2位の指名権を使った訳ではないんですけど、なかなか思い切って出来ないみたいですね。

IversonとKorverとのやりとりは覚えていませんでしたが、今のこの若いチームでは他のメンバーからそんな声がかかることはなさそうですね。実際はそういうリーダーシップは若いとか年寄りとかあんまり関係ないと思うのでIguodalaもこの先そういうキャラにはならないんでしょう。

Turnerも頭ではわかっているはずなのでなんとかして欲しいんですけどね。思えばIguodalaが入団当初はIversonがいて、Iguodalaも今のTurnerと似た様な事を言われていたように思います。それでも彼のほうがまだ良かったですけどね。

HolidayのディフェンスはP&Rの対処のまずさというのは確かにあるかも知れませんね。彼の場合は能力がなまじある分見ていて歯がゆいです。オフェンス面では昨年から大きく進歩していると思うのですが、まだ20歳の彼にそこまで望むのは酷というものでしょうか。

  • 2010/11/15(月) 12:16:19 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/809-8ab94651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

