フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)ついに開幕

昨日からNBAも開幕しましたが、今日は76ersの開幕戦。Wade, Bosh, LeBronの3人が揃ったHeatとの対戦でした。Heatは昨日Celticsに敗れ、精神的には負けられないモードで来たものと思われます。開幕戦ということもあって観客席も埋まってましたし、LeSean McCoy, Jimmy Rollinsなども観客席に座っていました。

試合は予想通り(?)となり、87-97で敗戦となりました。76ersの記念すべき今年最初のポゼッションはなんとショットクロックバイオレーションで始まり、その次のディフェンスではWadeにダンクを叩き込まれるという、なんとも今年の先行きを心配させるような形で始まりました。

序盤からずるずるとリードを拡げられ、3Q終了時点では26点差と開幕戦から大差の試合になってしまいました。その後は4Qは良い追い上げを見せ、残りたしか2分くらいであわや5点差か、という場面がありましたが、Lou Williamsがオフェンスファールを取られてターンオーバーとなってしまいました。

このプレーにはDoug Collinsは怒り心頭で試合が終わった後も審判に詰め寄り、オーナーのSnyderにまあまあ、となだめられていました。

まだ最初の試合なので今日だけでどうこう言えるものでもないかも知れませんが、私としてはEvan Turnerが活躍してくれたことで結構満足です。予定通りベンチスタートになりましたが、31分の出場で16得点(7/10)、7R、4astとIguodala同様にスタッツシートに数字を残しています。

3Qか4QかDwane Wade相手にクロスオーバーでかわしてジャンプシュートを決めたときなどは場内は今日一番の盛り上がりだったのではないでしょうか。

16得点はチームトップの得点ですが、前半まではオフェンスでそれほど積極的でもなかったように思います。もともと自分がひたすらシュートする、というスタイルの選手ではなく、その点ではSpeightsと好対照といえるかも知れません。ちなみに今日のSpeightsはわずか4分の出場で3本シュートを打っています。

プレシーズン最後の試合後には今年から地元放送局の解説者となったEric Snowから「もっと得点を狙っていけ」「
もっと積極的に行け」とアドバイスを受けたそうで、その点ではSnowも喜んでいたでしょうか。スリーポイントが打てなかったり、ジャンプシュートの正確性はまだまだなので誰も止められないスコアラーにはまだまだなれないと思いますが、それでも開幕戦でプレシーズンの悪い評価を覆す働きを見せたことは大きなプラスでした。

逆にプレシーズン後半に盛り返してさすが、と言われたJrue Holidayはなんとも今日はおかしかったですね。結果的にLou Williamsにその位置を今日に限っては奪われ、出場も21分に限られてしまいました。なんといっても21分で5つのターンオーバー、アシストは3つですからいただけません。

Heatはメンバーもがらっと変わって新しいチームですが、76ersもコーチが変わり、メンバーも変わって新しいのでやりにくい部分もあるのかも知れません。選手のローテーションもまだ手探りの感じですし、周りを生かすことを考えるPGとしてはまだ違和感があるんでしょうかね。

Louはその点自分が得点することを第一にプレーしているでしょうから、あんまり違和感なくプレーできるんですかね。Jrueが苦しんでいる分、彼がいきいきとしているよに見えて仕方がありませんでした。

Heatはビック3が加入して強力なチームには間違いないのですが、インサイドがちょと弱点と言われているチームです。その意味ではシクサーズの弱点であるインサイドを突かれてどうにもならない、ということにはなりませんでした。ただ、Heat相手でもやはりインサイドはガラガラということは改めて認識出来ましたし、プレシーズンを怪我で休んでいたSpencer Hawesがコンディション的にまだまだということもわかりました。

開幕後の10試合はつらい展開になるとDoug Collinsが以前話していましたが、たしかにまだまだ手探りで連携もうまくいかない試合が続きそうです。でも連携がうまく行き始めた頃には選手が変わりそうな気もします。

スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/806-107d4b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

