フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers)1勝が重いシーズンになりそうです

あとNBA開幕も2週間に迫ってきました。今年はEddie JordanからDoug Collinsにコーチも代わり、ドラフトでは全体2位を引き当てるというラッキーもあり、昨年と比べたら大きく希望が持てるシーズンだと想像していました。

が、ここまでプレシーズンは1勝4敗。もちろんプレシーズンですし、勝敗についてとやかく言う必要はないと思います。が、ここまでのプレシーズンで正直明るい未来が見えないのも事実です。

とにかくここまでの最大のポイントは
リバウンド。
これに尽きます。

オフにはSamuel DalembertをトレードしてSpencer Hawesなどと交換しました。Hawesがインサイドで頑張る選手ではないことは周知の事実だったのでそれは仕方がないとしても、それにしてもリバウンド取れなさ過ぎでしょう。

昨日はRaptorsとの試合で2OTという接戦の末敗れていますが、Evan Turnerがチームトップの12リバウンド、PGのJrue Holidayが次いで11リバウンドです。

本来リバウンドを取ってほしい、昔はたくさん取れたElton Brandは32分の出場で6つ、Thaddeus Youngは22分の出場で5つとなっています。その前のCelticsとの試合はプレシーズン初勝利となった試合でしたが、その試合でもチームで最も多く取ったのがHolidayの7つでした。

ちなみにこの試合でのBrandのRの欄を見るときれいに0が並んでいます。一応27分間出場しているんですけどねえ。キャンプ開始時はBrandが体重を絞って来た事でもしかして?と期待させた瞬間もありましたが、文字通りその期待は瞬間で消えてしまったようです。彼のインサイドでの激しいプレーはどうやら既に過去のものとあきらめるよりなさそうです。まだChris Webberが晩年シクサーズに来た時の方がリバウンド取れていたかも知れません。

Brandだけが取れていない訳ではなく、Hawesは今怪我で戦列を離れていますが、ことリバウンドについてはプレシーズンの最初の2試合で合計7つしか取れていません。まあ昨年平均が6.1、キャリア平均は5.5ですからこんなものでしょうか。今年のチームでのリバウンド王はIguodala, Turnerの二人で争うことになりそうです。

これにはCollinsも"huge concern"とリバウンド力とペイント内のディフェンスについて語っています。さらにフロントコートの選手たちのプレーに対して失望した、とも言っています。

予想されたこととは言え、かなり厳しいです。これまでフロントコートではMarreese Speightsが一番リバウンドも取っていますし、インサイドのディフェンスも彼が最も良いというのが現状です。ただ、良いというのは他と比較した場合であり、昨年と比べて彼のディフェンスが良くなっている訳ではありません。プレシーズンでの彼はやはり昨年と変わらずとにかくシュート、それもミドルから打ちまくる、というスタイルを貫いています。

このような状況でもオフェンスが綺麗に回っていて、得点するのにそんなに苦労しないということならまだ問題はややこしくないと思いますが、いかんせんオフェンスについてもかなり苦しんでいる状況です。昨日のRaptorsの試合ではCollinsはオフェンスのプレーコールをあまりガチガチにやらず、一定のルールの上である程度自由にプレーさせたとか。

これまでの試合ではオフェンスをプレーコール通り展開しようとするあまり、なかなか上手く流れていなかったとの教訓からそのような手に出たようです。結果的にスターターが上手く機能したかと言えばそうでもなく、Holidayがここ2試合は素晴らしい働きを見せているというくらいかも知れません。

もともとシュート力はないチームであり、トランジションオフェンスから得点を取るのが攻撃の大きなパターンだったのですが、トランジションになるためにはまずリバウンドを取らなければ話になりませんし、インサイドでブロックなどがあってはじめて有効になってくるものでしょう。

その攻撃の起点ともなるディフェンスがゼロの状態なので結果的にオフェンスでも苦労するという悪循環です。

最初の10試合はどんなオフェンスが機能するか見極めることになる、とCollinsも語っていますし、予想していたよりもオフェンスを導入することが難しかったとも言っています。今年もなかなか厳しいシーズンになりそうではありますが、どこに向かうのか見えなかった昨年よりはよっぽどまし、なんでしょうか。


コメント

いや…おおきに!わいもそう思います。なんでシクサーズが勝てへんか言うたら、そらやっぱしアレでっせアレ。グヘヘ…

  • 2010/10/20(水) 01:58:44 |
  • URL |
  • テツ #-
  • [ 編集 ]

ご無沙汰です。

Eaglesに毎週一喜一憂し、Philliesを追っかけていたら、こちらもシーズン開幕まで1週間を切りましたね。あっという間に時間が過ぎています・・・。

自分もプレシーズンゲーム、ちらちらと見ていますが、今年もかなり厳しそうですね。Hawesが怪我と言うのもあるのでしょうが、BrandをCで起用するスモール・ラインナップでは、yogiさんご指摘のリバウンドが更に辛い事になりそうです。特にBrandがミドルからのシュートを打って外すと逆サイドのオフェンスリバウンドがまったく獲れる気がしません・・・。
ガード陣のリバウンド意識が高くなるのは決して悪いことではありませんが、肝心のフロントコート陣がこれでは、本末転倒ですよね。

まぁ、Collins監督には、長期的なヴィジョンを持って、自分のコーチ哲学を辛抱強く選手たちに教え込んで言って欲しいです。前監督のような、その場しのぎの言い訳を並べた日替わり記者会見はいらないです。

就任1年目から割りと結果を出すコーチとして評判ですが、自分としてはCollins氏に今年からいきなり結果を出してもらおうとは思ってません。キャップが埋っているチームなので本来なら今を生きるべきチームなのでしょうけれど・・・。
やっぱり、チームの主力になれる若手がもう1人2人欲しい所ですよね。Iversonを中心にチームを作ってFinalに行ったときでさえ、その前に93、95、96、97と4人もトップ3で指名してる訳ですし(その指名が当たりだったかどうかは別として・・・)、やっぱり今のメンバーではタレント不足な感は否めないと思うのですが、どうでしょうか??

とりあえず、前日のボストン戦で疲れ切ったマイアミを叩き潰すという棚ボタ勝利を夢見つつ、開幕を待ってるところです。

  • 2010/10/20(水) 03:04:48 |
  • URL |
  • sheedstack #-
  • [ 編集 ]

ラインアップをプレシーズンでいろいろ試したりしてまだまだ準備段階のチームですが、チーム事情とは関係なくもう開幕ですね。

リバウンドやインサイドのディフェンスはこのメンバーでこれ以上を望むのは難しいでしょうね。Hawesが怪我から復帰したとしても彼がディフェンスでの起爆剤になるとは思えませんし。

Collinsにとってもつらい1年になるのでしょうが、このメンバーではどうしようもないですし、すぐに解雇なんてことだけはしてほしくないですね。開幕してみないとわかりませんが、ここまでの彼の働きは昨年に比べたら100倍良いかと思います。

でもファンにとってもつらい1年になりそうですね。

  • 2010/10/20(水) 10:51:44 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

つらい1年...

お久ぶりです
全くいいnewsがないですね
リバウンドで大差で負け、3Pを次々を決められるといった
ここ数年と同じシーズンを過ごすことになるのでしょうか

昨シーズンくらいまでは、Brandの復調に期待していましたが
最近では、少しでもディスカウントしてもらってbuyoutし、新しい
startをきるほうがいいのではないかと思ってきました

プレシーズンでは、負けたけどTurnerが大爆発したといった
試合もないですし、楽しみはHolidayくらいですかね...

でもなんとか頑張ってほしい!

  • 2010/10/20(水) 22:48:53 |
  • URL |
  • omen #-
  • [ 編集 ]

今年の楽しみはと聞かれると確かに乏しいですね。Holidayの成長、なんとかここまでの働きをひっくりかえすようなTurnerの覚醒、あたりを期待したい所ですかね。

Brandは完全に不良債権となってしまいました。本人も今年にかける意気込みは相当なものがあったと思いますし、体重を絞って来たのはその表れなんでしょうけど、いかんせんもう体がついていってないみたいですね。

今年は数少ない勝利をじっくりと噛み締める年になりそうです。

  • 2010/10/21(木) 10:44:43 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/803-f860de43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

