フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers)もうキャンプもはじまっています

さてさて、早いもので76ersのキャンプもすでに始まっており、すでに3日ほどが過ぎました。来週火曜日にはNetsとのエキジビションマッチも予定されています。少しずつ頭の中をNBAにも対応できるモードにしていかなければなりません。

そのNetsと言えばちょっと前まではCarmelo Anthonyのトレード騒動で世間を騒がしていましたね。かくいうシクサーズもMeloのトレードでは3チームのトレードのうちの1チームと言われたり、Andre IguodalaとMeloのトレードだという話が出たり、いやいや、IguodalaではなくてTurner, Youngなどなどとのトレードだ、などといろいろ噂が飛び交いました。

結局のところは噂は噂で終わってしまいました。話自体はたぶん本当にあったんだと思いますけどね。でもMeloが76ersでプレーする可能性は低かったでしょう。契約延長がそもそも前提な訳ですから、フィラデルフィアで長いことプレーしたいとMeloが思うとも思えません。奥さんも大反対しそうです。

ということである意味平和な中でキャンプも始まっています。まだ数日なのでそれほど大きなニュースはありませんが、初日、2日目は1stチームはこの5人でした。

PG:Jrue Holiday
SG:Andre Iguodala
SF:Thaddeus Young
PF:Elton Brand
C :Spencer Hawes

ということになっています。SGには今年のドラフトで指名したEvan TurnerではなくIguodalaが今のところ入っています。

そのTurnerは2ndチームでSGというよりPGの位置に入る事もあるようで、Lou Williamsとバックコートを形成しています。大学でも自分がほとんどボールを持ってオフェンスを展開していたのでボールを持つ事には慣れていますが、決してボールを他の選手に供給することに慣れている訳ではありません。

まあこれはLouがもっといわゆるPGでしっかりとしたコートビジョンがある選手ならTurnerがSGに文句なく入るんでしょうけどね。でもDoug Collinsいわくこの二人はとりあえずコンビネーション良く機能しているそうです。

ただTurnerはHoliday相手にオフェンスで苦労していたようで、ボールを持っているときもなかなか振り切ってシュートを打てなかったようですし、ボールを持っていないときでもマークを外すのに苦労していたとか。これをTurnerのオフェンスがダメだと嘆くべきなのかHolidayのディフェンスの素晴らしさに満足すべきなのかは微妙な所ですね。

Holidayは2年目で相当良くなっているようですね。映像を見ている訳ではないので良くわかりませんが、彼についてはべた褒めの記事しかここの所見ることがありません。NBAでもトップ5のPGなんていう記事もありました。さすがにそれは言い過ぎでしょう。

まだ数日ですがCollinsから良い評価を貰っているのが意外?なことにJason Kaponoです。誰が良いプレーをしているか?との質問にあまり考えることなくKaponoの名前を出しています。

Kapono自身は浮かれることなく、「よほど事前の期待が低かったでことなんだろうね」と自虐的なコメントをしています。CollinsはKaponoが良かったシーズンとして06年のHeat時代のシーズンをあげているのですが、この時はしっかりとチームディフェンスが機能していて、その戦術の中で彼のシューターとしての特徴が良く活かされていたとか。

昨年はチームディフェンスも何もあったもんじゃなかったですからね。Collinsはこれまでコーチになったチーム全てでディフェンスに特徴のあるチームを作って来ているのでKaponoの活かし方というのもイメージが出来るのでしょう。

ただ今のメンバーでしっかりとしたディフェンスを出来るチームに出来るかどうかは大きなチャレンジになりますね。

先日はMeloのトレードの噂もありましたし、まだまだシーズン中にメンバー変更があるかも知れませんね。フィジカル通らずWillie Greenが帰ってくるなんていう違う意味でのメンバー変更だけはご勘弁いただきたいですが。


テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/802-a3bc8f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

