フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(Eagles)完璧な勝利

Week3のJaguarsとの対戦は28-3というスコアで完勝でした。Michael Vickがスターターになってはじめての試合ということで注目されたのですが、QB Ratingでは119.2という素晴らしい数字でした。

もともとはパサーというよりはワイルドキャット要員として計算されていたと思うので、足のスピードさえ戻ってくれればそれで良いと思っていました。そのスピードが戻っているのはシーズン当初から感じさせてくれたのですが、パサーとしてもしっかりとした判断で投げれていると思います。

前半終了間際のTDを決めたシリーズなどは時間ぎりぎりですがタイムアウトがない中よくTDを取れたと思います。最後のTDパスも中央から左サイドのDeSean Jacksonを最初見ていて、しっかりカバーされているのを見て右サイドのJeremy Maclinに投げて決めたものでした。このあたりの視野の広さはKolbにはないものかも知れません。Vickについてこんなことを言う事になるとは思いもしませんでしたけどね。

ちなみにレッドゾーンでは今年も苦しむのかとプレシーズンでは思っていましたが、Vickになってからすっかりレッドゾーンでも苦しまなくなりました。これまでVickがプレーしている中で8回レッドゾーンに入ってうち7回がTDを取れているようです。

同じくショートヤーデージでもVickのランがあると思えば相手DFにとっては相当な脅威でしょうし、確実に確率は上がるでしょう。ただこの間の試合では「なぜBellの外へのランなの?」と思う3rd&ショートというのもありましたが。

Jaguarsが悪かったと言えばそれまでですが、これでKolb先発復帰という議論はかなり遠のきました。ベンチで声援を送る姿はちょっと痛々しい感じがしましたけどね。Kolbをトレードに出すというような噂もありますが、うまく行くでしょうか。ただトレードに出すならしっかりと実績のあるベテランをバックアップとして取っておかないともしVickが怪我をした時に崩壊してしまいます。

ディフェンスは相手を3点に抑えた訳ですから素晴らしかったと思いますが、それ以上にJaguarsなダメダメな印象を受けました。最初のドライブこそランでゴリゴリとゲインを重ねられましたが、DLはしっかりとプレッシャーがかけられていましたし、ランもその後は3ヤード程度にコンスタントに抑える事が出来ました。

先週はOmar GaitherがMLBに入っていましたが、Bradleyが復帰して中央を抑えてくれました。ちなみにGaitherはInactiveになっているのですね。たぶん怪我ではないと思うので、首脳陣からの評価もその程度ということなのでしょう。

逆にこれまで2週連続でinactiveだったDarryl Tappが序盤から目立っていました。サックも序盤に決めていましたし、ロスタックルも何度か決めていたと思います。キャンプからすっかりニュースに出なかった彼ですが、これで少しはトレードの正当性を見せてくれたでしょうか。

ところで前回の試合は点差が開いたからというのもあるのでしょうが、KR, PRともに途中からCalvinが入っていました。そこそこやってくれそうな感じもありますが、自陣5ヤードの所でパントを取ってリターンするなど危ない所もありました。そのプレーがあったからという訳ではありませんが、なんかそのうちよく言えば頑張り過ぎ、悪く言えば出しゃばりすぎ、という感じで大きなミスをしてしまいそうな気がします。ただ、KR, PRともにオフェンス、ディフェンスのスターターがつとめている訳で、彼のようなバックアップは貴重かも知れません。

開幕してからすっかり成績の悪いNFC-Eastの各チームですが、Cowboysが勝利した以外はGiants,Redskinsともに敗れています。Giantsなどは雰囲気も最悪な匂いがしますし、RedskinsはRams相手に結構な得点差で負けています。Cowboysはこれから出てくるかも知れませんが、今のうちにEaglesとしては波に乗っておきたい所です。若いチームなのでそういう勢いは大事かも知れません。

来週はついにMcNabbがフィラデルフィアに凱旋する試合となります。必ずやメディアのヘッドラインを飾るような失言を言ってくれると信じていますが、実に楽しみです。

スポンサーサイト

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

めでたい♪

この試合も全く見てないんですが、ハイライト&スタッツ&戦評見る限り素晴らしい試合だったようで、Vickファンとしては浮かれてしまいそうです。「Vickがプレーしている中で8回レッドゾーンに入ってうち7回がTDを取れているようです。」なんてのは去年までの事を考えれば夢の様な話ですし。
あとディフェンスが頑張れたと言うのは(相手次第とは言え)今後の戦いにとって大きなことですよね。Bradley復帰効果も大きかったんでしょうか。
そう言えばMcNabbが意外に殊勝なコメント出している様ですね。個人的にも温かい拍手で迎えてやって欲しいと思います。
それにしても見たかった・・・

  • 2010/09/30(木) 12:07:43 |
  • URL |
  • ike #-
  • [ 編集 ]

Vickはoffensive player of the monthに選ばれたみたいですね。ここまでは持ち前の足だけでなく、パスで相手をしっかりと崩しています。まあ足というのはスクランブルするだけではなくてプレッシャーを避けるフットワークというのも同じくらい貴重なものですから、必ずしもランのヤードが少ないから足を生かしていないということにはなりませんが。それでもここまでINTもないですし素晴らしいですよね。

来週はMcNabbの凱旋試合ですし楽しみです。来週はG+で放送があるみたいですし、円高の今ならネットで全試合見る事が出来るNFLリーグパス(名前違いましたっけ?)もオススメです。

  • 2010/09/30(木) 12:26:50 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/801-2f1e9f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

