フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)対Lakers戦 Good D

前回のデトロイト戦以来のテレビ放送があり、前回はレベルの違いを見せつけられた形でしたが、今回は接戦で勝利となりました。

今日はLakersのFG%は38.1%でしたが、相手のFG%を4割以下に抑えたのは今シーズンはじめてだと思います。特にバックコートでのディフェンスが素晴らしく、相手のTOを誘い、それを速攻に結びつけて得点を重ねるという攻撃が多く見られました。特に1Qではその傾向が顕著だったように思います。

ただ、セットオフェンスではなかなか活路を見いだすことは難しく、Iversonのペネトレーションからのパス、というパターンにかなり偏っていました。

バックコートのDでは主にIguodala, Iversonあたりが良かったと思いますが、Korverも結構がんばっていましたし、また、Salmonsも良いプレイをしています。マッチアップの問題もありますが、Hunterのプレイタイムを削ってその分Salmonsを出しているような格好になっていますが、現在は良くまわっていると思います。

James Thomasは短時間の出場でしたが、まだまだ荒削りという感は否めません。出ればファウルという状況になっていますが、まあ今はそのくらいアグレッシブに動いてくれないと困ります。良いリバウンダーにはなりそうな気もしますので少し長い目で見ないと行けないかもしれません。

Webberはあまり存在感がなかったのが寂しいです。でも1Qのハイポストからのペネトレイト&ワンハンドダンクは思わず歓声をあげてしまいました。惜しくも左手で相手を押したとのオフェンスファウルを取られてしまったのですが、このようなフィジカルな動きをもっと見たいものです。もう少しセットオフェンスでWebberが絡むことができればかなりオフェンスは回転すると思うのですけどね。

しかし今日はとにかくここまで得点王のKobeを17点に抑えたIguodalaがゲームのMVPでしょう。KobeのFGは7/27だったのですが、それ以上にシュートを打とうとしてもIguodalaのディフェンスにシュートをあきらめ苦し紛れのパスというのも何度もありました。勿論Kobeを一人で止めた訳ではないのでチームとしてこのあたりは機能していたと思います。

Korverは途中全くシュートが決まりませんでした。2点シュートを狙いに行ってもなんともオフバランスなシュートを繰り返し、前回は2点のFGを沢山決めていましたが、この辺りもまだまだなんでしょう。3ptのpump fakeから1ドリブル&シュートというのも記憶では2回やっていたのですが、1回はフリーになったのになぜかパランスを崩したシュート、もう一回はトラベリングでした。TNTのanalystになったReggie Millerのビデオでも見て研究してもらいたいですね。

最後にMcKieが里帰りとなり、試合にも出ていました。場内でアナウンスされた時からは観客から大きな拍手、A.I.もベンチからうれしそうに拍手をしていました。得点を入れるのを今か今かと待っていましたが残念ながら無得点でした。彼とは同じキャンパスで良く見かけ、たぶん学生時代の試合も全部見たと思うほど見ている期間の長い選手なのでLAで良い味を出して活躍してくれると嬉しいです。

いやー勝つとやっぱり気持ちの良いものですね。録画してあるので夜になったらもう一度見てみます。
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

少し休憩しませんか。

  • 2005/11/12(土) 19:01:23 |
  • URL |
  • d( ̄◇ ̄)b グッ♪ #-
  • [ 編集 ]

そうですか~、マッキーは拍手で迎えられてましたか☆
よかったよかった♪
レジーといえばスクリーンの使い方が絶品なイメージですけど、コーバーを起点としてスクリーンをかけるフォーメーションがシクサーズにどれほどあるか・・・やっぱり基本はアイバーソンですもんね。
もちろんアイバーソン大好きですけど、勝つためには幅を広げて欲しいなぁと思いますね。

  • 2005/11/12(土) 19:30:47 |
  • URL |
  • ふぐd #-
  • [ 編集 ]

攻撃の幅

Korverにもがんばって欲しいですけど、個人的にはやっぱりWebberにもう一歩リーダーとしてがんばって欲しいです。今日の接戦でも終盤ほとんどボール触ってなかったですから。もう少しその辺なんとかなると良いんですけどねえ。

  • 2005/11/12(土) 23:44:51 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/79-d88c1aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

