フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers)アシスタントコーチ変更

地味な動きではありますが、アシスタントコーチに若干の変更がありました。
Quin Snyderという人が来季からDevelopmental Coachという肩書きでチームに加わる事になりました。

この人の事は知らないのですが、情報を見る限りなんだか優秀そうな人です。もともとDukeでプレーしていたのですが、現役プレイヤーとして在籍した86年、88年、89年でファイナル4に進出しています。どんだけこの頃のチーム強いんだよという感じです。

コーチの経験は過去3年間はD-Leagueでヘッドコーチをしていたようです。08年-09年シーズンではD-Leagueのコーチオブザイヤーに選ばれています。そしてその前はMissouri大学で約7年間ヘッドコーチを務めて126勝91敗という成績を残しています。その他ではClippersやDukeでアシスタントコーチの経験があるようです。まだ43歳と若いですがキャリアはそれなりに豊富のようですね。

バスケットボール関係でのキャリアも豊富なのですが、同時に勉強の方も結構できたようで、Dukeではダブルメジャー、日本語でなんていうんでしょうか、要は専攻を二つ持っていた事なのですが、心理学と政治学のダブルメジャーだったようです。それだけでもへーって感じなのですが、その後法学部のdegreeも取り、さらには経営学で修士号も取得しています。なんかコーチからチーム組織の運営までとりあえず出来そうなくらい学位を取ってます。

Dukeで選手だったというだけでもバスケットボールについては希有な才能を持っていたのでしょうが、同時にコートの外でもいろいろ努力したんですね。なかなかここまでの人も珍しいのではと思います。

Doug Collinsも彼をチームに迎えるにあたって"He's very, very good working on the floor with the players."と語っています。

アシスタントコーチではその他にも新しい人が来る事になっており、Randy Ayers, Jim Lynamがチームを去ることになっています。ちなみにAaron McKieは残留です。Lynamは長いこと76ersに在籍し、Charles Barkleyが在籍していた当時などはヘッドコーチだったりもしたのですが、もう年齢も年齢でしょうし、そろそろ引退でしょうか。

アシスタントコーチというのは外から見るだけでは優秀なのかどうか全くわからないのですが、経歴としては華やかっぽいSnyder氏にAyers, Lynamよりはフレッシュで期待出来そうな気がします。

それにしても今度はSnyderということでオーナーと同じ名前ですね。昨年はEdつながりでJordan, Stefanski, Snyderとファーストネームが同じでした。Edつながりの3人はどのEdがクビになるか?なんて言われていましたが、今度はそんな事ないと良いのですが。




テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/783-ee903ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

