フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers)シーズンレビュー Jrue Holiday

Eddie Jordanのコーチのもと散々なシーズンを送った09-10年シーズンですが、唯一希望が持てて試合を見るのが楽しみだったのがこのJrue Holidayの存在でした。昨年のドラフトではまさかの指名出来るとは思っていませんでしたが、17位まで落ちてきた所を指名した訳ですが多くのチームが彼を取らなかった事を後悔していることでしょう。特に来年以降はその思いが強くなることと思います。

GGSMPGFG%3pt%FT%OFFDEFRPGAPGSPGTOPPG
09-10735124.20.4420.3900.7560.81.82.63.81.12.18.0

シーズン開幕当初はあまり起用されませんでした。まあルーキーだから仕方がないのですが、エキジビションの試合でも起用されなかったりして、そんな頃からEddie Jordanの不信感は募り始めた記憶があります。

それでも平均10分以上は出場していましたが、本当にスターターとして長い時間出場していたのは2月、3月くらいですかね。特に3月になってようやく平均35分と本当のスターターの時間をプレーしています。

この3月では平均13.2得点、5.5アシスト、FG%は49.7%となっています。ちなみに3pt%は45.5%と素晴らしい成績を残しています。ただプレータイムが伸びた分、TOも3.4と増えているんですけどね。

彼の売りはなんといってもそのディフェンスです。マンツーマンのディフェンスではLouやWillie Greenとは比べるべくもありません。彼がいる時は相手の攻撃の起点をある程度消す事が出来るのでその後の展開が大きく変わって来ます。彼がコートにいる時といない時では相手に与える平均得点は4点ほど違っています。HolidayとIguodalaのバックコートのディフェンスはディフェンシブオールスター級と言えるかも知れません。

もともとディフェンスが売りの選手でしたが、意外?にもスリーポイントの確率が非常に高かった事も評価を上げるポイントになりました。3月の45.5%も良いのですが、トータルで39%となり、なんだかんだでチームで最高の確率になりました。スリーポイントスペシャリスト、というかそれ以外はあまり価値のないJason Kaponoは36.8%ですからね。ちょっとレベルの低い争いになってしまいました。

リーグ一若い選手で今後が非常に有望な選手なのですが、まだ試合を完全にコントロールするような存在感、リーダーシップは持ち合わせていません。そりゃそこまで望むのは無理ってものでしょうが、コートビジョン、シュートセレクションなどはまだまだ改善の余地は大いにありそうです。

このあたりはDoug Collinsが就任してしっかりと教え込んでくれるのではないかと期待しています。また、ロスターには控えのPGがLou Williamsしかいません。LouはそもそもPGというタイプでもないですし、来季はベテランPGを獲得してHolidayが尊敬出来て教えを乞えるような存在の選手を獲得する必要があると思います。

スリーポイントをはじめとしてジャンプシュートは結構良かったと思いますが、ファウルをもらうプレーというのは非常に少ないのが現状です。FTアテンプトがシーズン平均で1.2本というのは低すぎです。Iversonはとにかくdrive & dishというのが攻撃のオプションでしたが、Holidayはまだそのdriveの部分は少ないのでここをもう少しプレーレベルを上げてくれれば更に攻撃の幅が広がると思います。

彼はここまでそのプレーぶりも良かったのですが、入団してからここまでで最大の功労は先日のドラフトで2位を引き当てた事かもしれません。これまた2位というのが絶妙で、1位ならば同じくPGのJohn Wallを指名することになり、WallとHolidayは共存出来るのかという議論が起こり、ひょっとするとHolidayはそのうちトレードなんて事になるかもしれません。

そういう余計な心配をせずに済む2位ということで自分もハッピーだし、チームもハッピーというなんとも素晴らしい状況にしてくれました。こういう運も持ち合わせているのでしょうか。

ちなみに76ersに指名されるかと予想されていたTy LawsonはNuggetsでがんばってますね。プレイオフチームでもしっかりと出場時間を勝ち取り今後も楽しみな働きをしています。彼でも十分に良かったのかも知れませんが、やはり彼のサイズのなさは心配ですし、逆にHolidayの6-4のサイズは大きな武器です。ちょっとタイプは違いますし、年齢もLawsonの方が上ですから現時点で比べても仕方ないかも知れませんが、やはり1シーズン終えた今でもHolidayで良かったと思います。


テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/778-7faaf6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

