フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーズンレビュー Samuel Dalembert

久しぶりの更新となってしまいました。76ersではコーチ探しでいろいろと名前が取り沙汰されています。まだプレイオフの最中ですからインタビューしたくても出来ない人材などもおり、決まるにはもう少し時間がかかりそうです。

ということで選手のレビューです。まずはDalembertから。

dalembert_20100511184036.gif


今年は82試合の全試合に出場となりました。チームではIguodalaと彼だけが全試合出場ということで成績うんぬんよりまずこの全試合出場したことを褒めてあげるべきなのでしょう。しかも06-07年シーズンから続けて4年連続の全試合出場なのですから立派なものです。

成績はリバウンドがキャリア2番目の数字、FG%はキャリアハイの数字となりました。リバウンドの数は平均すると一桁ではありますが、プレイタイムをもう少し貰っていればもっと数字は伸びた事と思います。

特に1月はリバウンドを取りまくっていて、15試合のうちで一桁のリバウンドはわずか2試合、その他13試合で二桁リバウンドを記録しました。また、今年はIversonが加入した直後などは彼からのパスで得点するケースも多く見られました。Iversonがゴール下に入っていってディフェンダーを引きつけた所でDalembertへパス、というプレーも多く、そんなこともあってFG%が上がっているのかも知れません。

彼の場合はその能力についてはあまり問題にはならないでしょう。気分さえ乗ってくれれば1月の成績のように二桁リバウンドを当たり前に取る事も可能でしょうし、彼のブロック力でディフェンスに与える影響は実に大きいものがあります。

実際に彼がコートにいる時では相手に与える得点は48分の平均で110.1点、いない時では113.5点と3.4点の差があります。また、リバウンドではいる時が51.7%、いない時が47.8%と4ポイント近くの差となっています。

まあこの人の課題はあとはメンタル面というか、チーム内に与える影響みたいな所でしょうね。ただもうこれは今後変わるようなものでもないでしょうから、こういう選手、ということで受け入れるしかないかもしれません。

ちなみにコート外ということでは今季は生まれ故郷のハイチの地震への支援で様々な活動を行ってきました。金銭的に支援をするだけではなく、シーズン中にも関わらず現地に赴いて空港から試合会場へ直行するなんていう日もありました。そんな彼のチャリティ活動に対して表彰されたりということもありました。なかなか心も安まらないシーズンだったかも知れませんが、そんな状況下で良く頑張ったと思います。

もう一つ重要なことは彼の契約問題。来季のサラリーは12.2ミリオンでElton Brand, Iguodalaに続くチームで3番目の高給取りなのですが、彼の契約も来季で終了です。今年で29歳、と調べていたらなんと誕生日は5月10日なのですね。今頃現地では誕生日パーティーでもやっているでしょうか。

まだ老け込む年齢ではないと思いますが、契約延長になるのか、FAになるのか、シクサーズとしても難しい判断です。来季の12ミリオンのサラリーから上がるとは考えにくいですが、どこまで下げた金額ならOKとなるでしょうか。でも契約延長をするのであればあまりお買い得な金額で契約とはならず、その昔Billy Kingが連発したように市場価格よりは「overpay」しなければならないでしょう。これだけは勘弁して欲しい所です。

来季が契約最終年ということであればトレードという可能性もあるかもしれません。ただその場合リターンがどんな事になるかわかりませんが、ディフェンス力が大きく落ちる事になるのは明白です。Eddie Jordanがコーチだったからということもありますが、スモールラインアップでElton BrandやMarreese Speightsがセンターに入った事もありましたが、なかなか機能することはありませんでした。

これから誰がコーチになるかにもよると思いますが、少なくとも来季はまだDalembertはフィラデルフィアに残っている事でしょう。もし契約延長するとして今のサラリーの6割、年7ミリオンくらいで契約出来たら良い感じでしょうか。


スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/771-6dc0caae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。