フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(Eagles)Eric Berryは獲れるのか

才能あふれる選手が多いと言われる今年のドラフトももうすぐそこまで迫っています。このオフはDonovan McNabbのトレードを筆頭にSheldon Brown, Chris Gocong, Brian Westbrook,などなど多くの動きがここまでおこっています。

昨日もLionsからLBのErnie Simsをトレードで獲得しましたし、実に積極的に動いています。昨日のトレードで5巡指名権を放出しましたのでこれであと指名権は10個残っていることになります。昨日の11個の時点でも多すぎと言われる中、10個でもまだまだという感じでしょう。

そんな状況もあってトレードアップするのではないかという話が巷ではかなり確率の高い話としてされているようです。その場合、5位の指名権を持っているChiefsの所へトレードアップしてEric Berryを指名するのはと噂されています。

BerryはEd Reedと比較され今年最高のSafetyであるだけでなく後世に名を残す選手と言われています。イーグルスがワークアウトにBerryを呼んだことも彼の指名を噂させる原因です。

下のチャートはドラフト指名権のそれぞれの価値を示したチャートです。数値が本当のものに完全に一緒かどうかはわかりませんが、大枠では間違っていないのでしょう。現在イーグルスが持っている指名権を赤で囲ってみました。

1巡5位の価値が1700ポイントですから、そのポイントを単純に用意しようとなると放出しなければならない指名権は1巡24位+2巡37位+2巡55位+4巡105位ということになります。

そうなると指名権として残るのは1巡5位、3巡70位、3巡87位、4巡121位、6巡以下3つということになります。残りの指名権がこのような形となったとしても2巡はないですが、3巡は2つありますし、まあ通常の範囲内と言えなくもないかも知れません。

今年のチームのニーズとしてはSafetyの他にもCorner, OL(CかG)の3つのポジションが最もニーズの高いポジションと言われています。その他にもDE, LB(SLB)なども言われており、DEはそれなりにプライオリティは高いでしょうが、LBは昨日WLBがメインのSimsを獲得したりとあまりニーズが高いとは認識していないのかも知れません。

また、同じくSafetyのEarl Thomasという今年では2番目に評価されている選手を指名するとすれば10位~15位くらいまでトレードアップすることが必要と考えられます。そうなると仮に10位だとしてもBerryに比べればだいぶ楽にトレードすることが可能です。

現状のイーグルスのチーム状況は例年に比べて各ポジションの穴が大きいと思われます。S, CBとも一応人数はいるのですが戦力アップが急務ですし、OLもつらい状況です。

S, CB,OLともに「コイツが頑張ってくれればな・・・」という状況が多く、SafetyではMarlin Jacksonが怪我の影響なく働いてくれれば、Machoが成長してくれれば、ですし、CBではEllis Hobbsも怪我あがり、もしかしたらMarlin JacksonがCBとして入るかも、OLではStacy Andrewsが給料に見合う働きをしてくれれば、などなど人数はいても多くの疑問符が残る状況です。

このようにニーズが多い事を考えると5位にトレードアップしてあまりに指名権を使いすぎてしまうのも問題があると考えるかも知れません。勿論指名権だけのトレードでなく、選手を付けるという事もあるでしょうし、来年の指名権をつける、という事も十分にあるでしょう。

このオフにGMに就任したHowie Rosemanは自分のことをTom Heckertよりも積極的に動くタイプと語っています。彼が動きたくともAndy Reidが最終的に賛同しなければ事は進みませんが、これまではどのチームよりも積極的にロスターを動かしてきました。とはいえイーグルスというよりAndy Reidは一人のスターよりも2人の平均以上の選手を揃えるのが好きだと思いますし、長期的に考えればそれが正解なのかも知れません。

そう考えると5位でBerry指名というのはメディアが騒いでいるだけ、とも思うのですが、実際ワークアウトにも呼んでいるのですし、もしかして、と期待してしまいます。McNabbがいなくなってチームの顔と呼べる選手がいなくなった中でBerryはそのようにチームの顔となる可能性のある選手かもしれません。

これで結局何も動かずに24位でMaurkice Pouncey指名となったらちょっと拍子抜けです。彼がダメな選手ということでは全くないのですが。(っていうかそれ以前によくわかりません)

今年は良い選手が多いドラフトと言われるだけに上の方の指名が多少減っても大丈夫と考えるのか、2巡指名でもいつもなら1巡でもおかしくない選手を獲れる、ということで上の方の指名権を使うのかどちらも考え方としてはあるでしょう。まあでも今年はいろいろな選手が抜けましたし、なにか派手に喜べる選手が指名出来たらと思います。

Eric Berry欲しいですが、普通に考えたらないですかねえ。。。

chart.gif
スポンサーサイト

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/766-a9628733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。