フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(Eagles)これからは誰がチームの顔になるか

昨年、今年と本当にいろいろな選手が出ていきました。そしてその中でも桁違いに大きなものがDonovan McNabbのトレードでした。Syracuseから全体2位で入団して11年活躍し、6回のプロボウルに選ばれQBに関するあらゆるチーム記録を保持しています。殿堂入りも間違いない後世に名を残す選手です。

そんな偉大な選手が出ていった訳で、自分もショックを受けるだろうと思ったのですが、そうでもないんですよねえ。ショックはショックなんですが、なんか種類が違うというか。それともショックでまだ現実のものとして理解出来ていないのか!?

昨年Brian Dawkinsが抜けた時は実にショックでした。彼のスピードの衰えは目に見えるものでしたし、戦力としてこのままではまずいということはわかっていてもDawkinsが抜ける事については残念で仕方がありませんでした。

それに加えてMcNabbは?と言うと、なんでしょう、この妙に冷静な自分。意外にこういうファンの人も多いんじゃないでしょうか。来季のスケジュールはまだ出ていませんが、RedskinsがLincに来る試合はプライムタイムでの放送になるでしょう。そのときにファンはどんな反応を見せるのか。ブーイングなのか、スタンディングオベーションなのか。

かつてAllen IversonがNuggetsにトレードされ、Iversonが初めてNuggetsのプレイヤーとしてフィラデルフィアに来た時、試合前の選手紹介ではアウェイの選手なのに場内は暗くなり、場内のビジョンには彼のハイライト映像が流れ、ホームチームのエースの選手が紹介されるような扱いを受けました。観客も総立ちで数分間拍手が鳴りやみませんでした。

IversonとMcNabbでは世間一般のネームバリュー的にも違いはありますが、McNabbがスタンディングオベーションで迎えられるのがあまり想像がつきません。たぶんそれなりに温かくは迎えてもらえるでしょうが、昨年のDawkinsと比べてどうなるか。

私がスタジアムにいたら、たぶん立ち上がって拍手するでしょうけど、顔は真顔、みたいな感じでしょうか。

それよりも、その試合でもし彼が活躍し、調子に乗って変なアクションをしたりする方が想像出来てしまいそうで怖いです。もしサイドライン際を走ってきて受話器でも取ろうものなら、、、。昔Cowboys戦でファンが選手やコーチに対して雪の球を投げつけまくった、という事件がありましたが、もしMcNabbが変なことをしようものなら雪の球では済まないでしょう。さすがに彼もそんなおかしな事はやらないでしょうけど。

それも彼が活躍してはじめてそうなるんですが、NFC-EastにとどまることでEaglesに対戦することよりも他のCowboys, Giantsとの対戦でも十二分に知っている相手ですしやりやすいでしょう。そもそもディフェンスには力のあったRedskinsですから、彼が入る事で少しでも得点能力が増えれば脅威のチームになって来るかもしれません。どこまで脅威になるかはわかりませんが、以前よりもチーム力がアップしたことは確かだと思います。その手助けをよりによってEaglesがしてしまったことについては残念というか、相変わらず交渉下手で笑える程です。

そういう事を含めてもKevin Kolbがスターターになることでチーム力が上がるという読みを信じるしかありません。Westbrook, Sheldon Brownなど多くの選手が抜けた来季にあってはそもそもMcNabbがQBでも戦力低下した感があったのですが、Kolbになってどこまで勝てるんでしょうね。良くてワイドカード争い、というところまで行ってしまうのかどうか、ですがたしかに普通に考えたらそのくらいなのかも知れませんね。本当に期待するのは2011年以降でしょうか。

チーム内部にはKolbがスターターになってはじめてSuperで勝てる、という人もいるようで、これでチームの求心力を失うような事にはならないでしょう。Andy Reidがコーチになって1年目こそDoug Pedersonが先発QBでしたが、2年目以降はずっとMcNabbの時代が続いていました。チームは大きな変革を迎えますが、新しいQB、その他のメンバーも新しい面々でどんなプレーを見せてくれるのか。楽しみなのは今年も同じです。

これまではEaglesといえばMcNabb、Westbrook、ディフェンスではDawkinsやちょっと前ではTrotter, Troy Vincentなどなどがチームの顔として活躍して来ました。若い選手達の中から誰がチームの顔として出てきてくれるでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

Dawkinsが抜けた時とは全く違うんですよね、2度と手に入らない宝物を失ったような気持ちにはならないのです。希少価値から言えばQBよりSの方が簡単に見つかるというのに。

KolbがMcNabbよりも現時点で上と言う事は無いでしょう、1年スターターで使ってどれだけ成長するのかがトレードの成否を決める事に成ると思います。あの時のように教育係としてPedersonをコーチに呼んでいますし、QB育成には定評のあるReidの目を信じたいものです。良くも悪くも1年待てるチームに成ってしまいましたし、今年は負け癖が付かない程度で終ってくれれば御の字の戦力かもしれません。

  • 2010/04/06(火) 01:29:51 |
  • URL |
  • horikomi #JalddpaA
  • [ 編集 ]

チームにこれだけ貢献してくれた選手に対するこの気持ちってなんなんでしょうね。なんか不思議です。Kolbが特別好きということでもないのですが。でもhorikomiさんのブログのコメントで結構McNabb大好きという人が多いのはちょっと驚きというか新鮮でした。まあポジション的にも目立つ所だし、当然なんですかね。

McNabbもReidじゃなかったらオプションQBからここまで大成できなかったような気もしますし、ここはReidの選手を見る目と育成力に賭けたいと思います。今年の成績はどうなるかわかりませんが少なくともMcNabbがはじめてスターターになった年よりはよっぽどタレントは揃っていますから、なんとかプレイオフ争いに絡んで欲しいです。

  • 2010/04/06(火) 01:45:39 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/762-8137e152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。