フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(Eagles)McNabbはRedskinsへ

ずっと噂されていたDonovan McNabbのトレードが決まりました。トレードされることはほぼ確定だと思っていたので実際にトレードされることについては何も驚く事はありません。ちなみに交換条件は今年のドラフト2巡(37位)と来年の3巡または4巡ということのようです。

しかし、その相手が同DivisionのRedskinsとなれば話は別でしょう。McNabbがあと何年プレーするかわかりませんが、これからもずっとMcNabbの姿を見続ける事になります。トレードが実現するまでもう少し時間がかかるかとも思いましたが意外に早めに決まった事も驚きました。

トレード相手が戦力アップして対戦するこちらが負けてしまう、なんてことを避けるために同じディビジョンのチームにトレードすることは普通考えられません。これでRedskinsに負けたらAndy Reid以下なんて言われるか。。。でもそんなことは百も承知の上でトレードしているでしょう。

チーム内部からはあまりMcNabbのトレードの噂についてこれまであまりコメントはありませんでした。Leonard WeaverがMcNabb残留を望むことを言ったくらいでしょうか。チーム内部よりも外部からMcNabbをトレードするのは間違いだ、とか、こんなにフランチャイズに貢献した選手をトレードしようとすることは彼に失礼だ、みたいなコメントが多く出されました。

Andy Reidや, Joe Banner, Jeff Lurieの記者会見ではトレードについてMcNabbがいかにチームに貢献していかに素晴らしい選手であったかを語っています。当然のコメントなのですが、実際の所はもうMcNabbの実力の限界を見切っているのでしょう。

そうでなければそもそもトレードの噂をこのような形で広めたりすることはないでしょう。外部の人が言うようにたしかにこれはMcNabbに対してちょっと可哀想かなと思います。ただ彼の力をもう見限ってしまったからこそトレードの噂を広め、さらに同じNFC-EastのRedskinsにトレードするということになったとしか思えません。それほどまでにチームから信頼されていないということがある意味驚きです。

しかし昨年はQBレイティングで92.9とキャリアで3番目に高い数値をたたき出してまだまだ働ける所を見せています。契約が来季で最後というのが最も大きな要因でしょうが、Redskinsでそれなりな数字は残すでしょうから、このトレードについては賛否両輪の声がこれから噴出することでしょう。それらの意見を見ていくだけでも結構楽しめそうですね。

来季からはKevin Kolbがスターターになります。これまではMcNabbが怪我したとか、悪夢のRavens戦の後半から出場したとか、あくまで代理としての出場でしたが、これからは彼がオフェンスを引っ張って行くことになります。当初はプレイコールももう少しやさしいプレーとか、ランを増やしたりということになるのかも知れません。

いずれにしても首脳陣としてはKolbがもう準備期間は十分だと思ってのことです。Reidのこれまでのコーチ経験の中でも最も大きいギャンブルになります。バックアップがVickというのがまた更に大きなギャンブルですが。PackersがFavreからAaron Rogersへ移行していったようにスムースに出来れば良いですがそこまで上手く行かないでしょうか。John Claytonは来季のNFC-EastについてこれでDivision優勝はRedskinsかCowboys、Eaglesは良くてワイルドカード、と言っているようです。Giantsは?とも思いますがとにかくこれでRedskinsは思いっきり強化出来た、ということのようです。

私としては否定的な意見も大きいと思いますし、そもそもRedskinsはどうかとも思いますが、トレードの価値があるうちに出した方が良いと思う肯定派です。やり方としてはもう少し上手く出来なかったのかという思いもありますが、UFAで出て行かれるよりはよっぽど良いですし、仕方ないでしょう。まあでもMcNabbの噂が長いこと流れていた関係で気持ち的に麻痺してしまっているのかも知れません。

いちおう肯定と書きましたが、正直まだ自分の気持ちはなんか複雑です。肯定は肯定なんですけどね。もう少し時間が経って落ち着いたらまたこのトレードについて書いてみる、かも知れません。


スポンサーサイト

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/761-cddcf0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。