フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(Eagles)2年連続で攻守の柱を放出

もうニュースが飛び込んで来てから数日経ってしまっていますが、EaglesのBrian Westbrookがリリースされました。

昨シーズンは2度の脳しんとうの影響で欠場を余儀なくされ、シーズンの半分程を欠場していました。もともと膝、足首と常に満身創痍で練習にもほとんどフルで参加出来ない事も多かったのですが、それでも試合では元気な姿を見せてくれていました。そんな姿に慣れてしまっているだけにまた元気になってくれるのかと思っていましたが、昨シーズンは最後まで主役のような活躍は出来ませんでした。

来季7ミリオンという高額のサラリーや、McCoy, Weaverも計算が成り立つ、ということもあってのリリースでしょうが、これまで何年もチームを支えて来た選手が去るのは実に寂しいものです。昨年はDawkins、そして今年はWestbrookと2年連続でチームの大黒柱だった2人のBrianが抜けてしまいました。Westbrook本人のインタビューによれば年俸調整などの話はなく、いきなり解雇の連絡が来た、とのことでなんとも2年連続で寂しいものだと思います。

Leonard Weaverはこのニュースに対して「フィラデルフィアに来た理由の一つがWestbrookとMcNabbという2人がいたから、だったのに」とバックフィールドを組むチームメイトのリリースを悲しんでいます。「しかもMcNabbもいなくなっちゃうかも知れないし」というきわどい発言もありますが、それは置いておいてもWestbrookがいなくなった今、Weaverへの負担も大きくなります。

といいつつ、彼とはまだ来季の契約をしている訳ではないのでまずはその問題を片付けなくてはなりませんね。

2002年に地元Villanova大から入団して8シーズン活躍してくれたのですが、デビューの年と昨年を除き、フル稼働という意味では6年間です。それでもラン、パス、そして記憶に新しいGiants戦で見せたような大逆転のパントリターンなどとにかくオールマイティに活躍してくれる選手でした。T.O.がいた年など話題はT.O.で持ちきりで素晴らしい数字も残しましたが、やはりオフェンスの中心はWestbrookでした。

2007年にはランで1333ヤード、レシーブで771ヤードとどちらもキャリアハイの数字を残したのですが、その後は相次ぐ怪我に苦しんでいます。

引退は明確に否定し、既に3,4チームからオファーも来ている、とのことですが、どうも彼が他のユニフォームを着ているのが想像出来ません。晩年CowboysのEmmit SmithがCardinalsに移籍しましたが、それと同じくらい違和感を感じてしまいそうです。

Emitt SmithはもうCardinalsでは使い物になりませんでしたが、Westbrookは脳しんとうさえ問題なければあと2年くらいはまだ行けるのではないでしょうか。さすがに1試合25キャリーを続けるような事も難しいでしょうが、10-15くらいのキャリーであれば行けるように思います。NFC-East以外のチームと契約していただいて羽ばたいてもらいましょう。

これで来季のバックフィールドはどうなるでしょうね。McCoyが1本目になるのは間違いないのでしょうが、2年目でどこまでレベルを上げることが出来るのか。体をもう一回り大きくして中央も走れるような選手になって欲しいですし、レシーブ力ももう1ランクアップして欲しいです。ファンブルもなくなるような走り方を徹底してもらいたい、とリクエストは多すぎでしょうか。スクリメージからのヤード数ではチーム史上最高のヤード数記録を持っている先輩はいなくなりますが、来年は独り立ちしたMcCoy2.0を見せてもらいましょう。






スポンサーサイト

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

FAになった時に再契約のオファーすらしないで放出するのには慣れましたが、契約中にカットするのは珍しいですね。オプションを 解消した事で今年か来年かの違いでは有るのですけれど、チームを支えたベテランがチームを去るのは寂しいものです。
McCoyがファーストチームに固定されるのは良いとして、Weaverはどうするのでしょうね。シーズン序盤のようにブロックで使うのか、終盤のようにランで持たせるのか、この考え方によってはドラフト上位をまた使う事になるのかもしれません。

  • 2010/02/28(日) 07:29:37 |
  • URL |
  • horikomi #JalddpaA
  • [ 編集 ]

もうだいぶ昔からいる選手はいなくなって来ましたね。これを若手への切り替えが成功していると喜んで良いのか複雑です。

Weaverの契約については話も進んでいる様で早い所決着すると良いですね。彼の使い方はどうなるんでしょうね。なんとなくラン7割、ブロック3割くらいの感じで使うことになるような気がしますが。

Westbrookが抜けた分ドラフトでも考える必要はあるでしょうが、上位ではそれよりも埋める必要のあるニーズが多過ぎるように思います。

  • 2010/02/28(日) 16:58:20 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

McNabbが投げてWestbrookが走ってDawkinsががっしり守って。そんな一時代が終わってしまいましたね。その間にリング獲れなかったのは残念至極です。
で、今はチーム作りの方向が見える様な見えない様な。個人的にはD#を重点補強していただきたいなと思っておりますが。

  • 2010/03/01(月) 13:52:13 |
  • URL |
  • ike #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

一時代ということではMcNabbも来季はいたとしてもその後はどうなるかわかりませんし、確実に世代交代は進んでいますね。ディフェンスはこのオフの補強の大きなポイントでしょう。DE, LB, CB, Sと補強しなくて良いポジションの方が少ない状況です。FAももうすぐですし何か動きがあるかも知れませんね。

  • 2010/03/01(月) 15:22:45 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/749-cc69451d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

