フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


NFLともNBAとも話題は違いますが

いつもフットボールやバスケットボールのような直接相手と戦う競技を見慣れているせいか、オリンピックのようなある意味相手のいない競技を見るのが結構新鮮です。

もちろんオリンピックでも相手はいるのですが、球技のように直接相手と対戦する訳ではなく、自分ががんばってタイムやら得点やらで相手と戦う事になります。

バスケもフットボールもそうですが、球技では相手の弱点をいかに突いていくか、という事や相手の長所をいかに出させないようにするか、というのが戦略になってきます。自分が得意なプレーばかりを気持ちが良いからといって続けていてはなかなか成功するものではありません。

いかに相手が嫌がる事をやっていくかというのが非常に重要になるため、負けてしまった時というのはなかなか自分の力を100%出し切れたとは思えないケースが非常に多いと思うのです。逆に100%出し切れるような事があれば、思いっきり実力が違う場合は除いても高い確率で勝利をモノにすることが出来ると思います。(少なくとも私自身がプレーしていた時はそんな感じでした)

でもオリンピックの多くの競技ではそういう相手の長所を潰すということは全く関係なく、いかに自分の力を出し切れるかというのが最大のポイントになります。そうなると自分の力を100%出し切ったプレーが出来れば選手としては満足なんでしょうかね?私はこういうスポーツをやった事がないので今ひとつそのあたりが理解出来ません。

モーグルの上村愛子選手は4位に終わった後のインタビューでは「自分の滑りが出来たので満足。でもちょっと悔しい」と言いながら涙を流していましたし、スノーボードの国母選手は競技前には「順位は関係ない、自分の滑りが出来れば」ということを言っていました。でも自分の自己満足のために競技をやっている訳ではなく、やはりメダルを目指してやっているんだからなあ、とも思ったり。

スケートでメダルを取った長島選手だったか、自分が滑り終わった後は「正直あとの選手全員転べと思いました」なんて言っていてそれはそれで正直な思いなんでしょうね。

自分が少し失敗して金メダル取るのと、完璧に競技をして4位に終わるのとどっちが良いのか?私だったらいくら失敗しても金取れればそれでいいやなんて思いますが、そんな事思っているヤツはそもそもダメなんでしょう。

団体競技の場合は例えば野球なんかでも自分が4打数ノーヒットでもチームが勝てればそれで良い、なんてよく選手は言いますが、それも正直な感想だと思います。勿論他の日にはしっかり打って貢献することが前提ですが。

自分では個人競技をやったことがないので、どんな心境なんだろうな、とちょっと不思議な思いでした。何かの記事を読んでいて上村選手のブログに行き当たったのですが、悔しかったけど、精一杯やったというようなすっきりした気持ちのようなものが表れていました。でも彼女がメダル取れてたら今頃世間は盛り上がってたんだろうなあと思うとちょっと残念。

http://blog.excite.co.jp/aikouemura/

つい1ヶ月ほど前にCowboysにボコボコにやられたEagles。「出来る事は全てやった。すっきりした気持ち」なんてMcNabbは思っていないことを願いますが実際どうなんでしょうね。


スポンサーサイト

テーマ:バンクーバー冬季オリンピック - ジャンル:スポーツ

コメント

Westbrookリリースらしいですね。予想されたことではあったけど、やっぱりショック・・・

  • 2010/02/25(木) 12:28:04 |
  • URL |
  • ike #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

やはりこれまで長くオフェンスの屋台骨を支えて来た選手ですからいなくなるのは寂しいですよね。Westbrookのリリースについてアップしようと思いつつも忙しくしているうちに時間がたってしまいましたが、何か書こうかな。

  • 2010/02/25(木) 13:00:30 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

是非よろしくおねがいします

  • 2010/02/26(金) 10:13:50 |
  • URL |
  • ike #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/747-86411793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

