フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)対Timberwolves戦 普通に考えて勝ちでしょう

リーグで最下位をNetsと争うTimberwolvesとの対決はまさかの逆転でOTの末103-108で敗れました。2Q終盤には一時20点のリードを奪い、ハーフタイムの時点では17点リードと楽勝ムードだったのですが、今の76ersに楽勝という言葉はおろか、勝利という言葉もかなり難しいものなのかもしれません。

昨日の練習後のインタビューなどの記事ではいかに最近はディフェンスを重視しているか、という記事が多くありました。

“You don't play defense, you're not going to play” なんていうEddie Jordanのコメントもあり、なんともうさん臭い、嘘っぽいなあと思っていました。昨日の練習も最後はディフェンスについての練習だったようですし、いかにディフェンスに気を配っているかというのをチーム内外に見せているようにしか感じられませんでした。

Ed Stefanskiの例の”We are not satisfied everything”という発言からJordanの尻にも火がついているのではと憶測が拡がりました。Jordan本人はStefanskiの発言について「全く気にしない」と言っていましたが、その発言とは異なり、選手のローテションなどには明らかな変化が見られます。

具体的にStefansikiが指示をしたのか、単にJordanが自分の哲学とは違うものの、保身のためにStefanski受けのする戦術を取っているのかはわかりません。恐らく両方なんでしょうね。

それでもディフェンスを重視すると言ってもそこはJordanですから次々と不思議な事が起こります。今日の試合もそんな彼の不思議なローテーションが確実に勝利出来た試合を落とす事になりました。

相手PGのJonny Flynnにキャリアハイの29得点を許しましたが、特に3Q以降の後半に爆発されました。後半のこちらのバックコートはIverson, Willie Greenという布陣の時間帯が長く、名前だけ見てもディフェンスでどんな事になるか、オフェンスがどんな感じになるか想像がついてしまいます。

Greenは今日は32分という最近にしては珍しく多いプレイタイムでした。Stefanskiの会見以来プレイタイムが減っていたのですが、今日はどういう事なんでしょうね。今日は16得点あげているのですが、最初の5本のシュートを全て決めました。そんなシュートの調子を見て「今日は行ける」という事で起用し続けた、というのが本当の所のような気がします。

いつものことですが、シュート関連以外のスタッツは見事な事になっています。
0リバウンド
0アシスト
0スティール
0ブロック
0ターンオーバー
いや見事です。なかなかここまで見事な数字になるのも難しいと思うんですけどね。

ディフェンスしないのなら使わない、という昨日のコメントだったのですが、シクサーズのガードの中でIguodalaと並んでディフェンス力に定評のあるJrue Holidayはプレイタイム11分にとどまりました。しかも全部前半での出場です。

こないだの試合でも前半に出場して良い働きをしていたのに後半はずっとベンチということがありました。いったい何なんだという気がしますがJordanがコーチなので、という理由で諦めるしかないのかも知れません。+/-で見るとHolidayが+7でチームでトップなんですけどね。

Holidayが出ていさえすれば勝てた、と言っている訳ではないのですが、やはり言っている事とやっている事が違うな、と。Jordanの哲学はこれまでの言動を考えれば何点取られようとも取り返せば良いという考えなのでしょうし、ディフェンスの事はほとんど考えていないと思います。

口でディフェンスを重視する、と言ってみたり、練習でディフェンスの時間を長くした所で試合で重視されないのであればただの保身のためのアピールでしかありません。ただそんなアピールもあまり効力を見せない、今日の敗戦はそんな大きな意味を持っている敗戦だと思います。

スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/739-c7c9f6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

