フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(Eagles) 誰を残して誰を放出すべきか

地元紙の記事の中でどの選手をキープすべきか?また、どの選手を放出すべきか?というアンケートを取った記事がありました。選手全員について聞いている訳ではないのと、各選手ごとに質問しているので、この選手をキープしてこの選手を放出、というようなシナリオになっているものではありません。が、ファンの心情を見るのにはバロメーターになるかも知れません。

 

 

Stay

Go

McNabb

33.1%

66.9%

Vick

33.2%

66.9%

Kolb

88.3%

11.7%

 

QBの3人についてはこのようになりました。この結果は結構驚きました。McNabbの「Go」の値が高いのは想定出来たのですが、Kolbへの評価がここまで高いとは。Chiefsとの試合はKolbがスターターで快勝しましたが、Chiefsですからねえ。その前の週のSaintsとの試合では普通に苦しんでいますし。まあこの試合は点差もついてしまってプレイコール的にも問題があったと思うので彼だけを責めるのは酷でしょうね。

 

でもこの数字だけ見るとMcNabb、Vickとも放出して来季からはKolbで行け、みたいなファンの声が聞こえそうですが、本当にそうなんでしょうかね。最初に書いたように各選手ごとに投票する形になっているのでこのような結果になっただけではないかと思います。まさか本当に2人放出してKolbが先発なんてことには実際にはならないと思いますが、改めてMcNabbの人気のなさがわかります。人気がないというか、尊敬されてないというか、不思議な存在です。

 

 

Stay

Go

Westbrook

37.8%

62.2%

Buckley

62.1%

38.0%

Weaver

97.8%

2.2%

 

RBではこの3人が投票対象になっていました。Westbrookは残念ですが「Go」という意見が62.2%を占めています。足首やら膝やら怪我を抱えている上、今年は脳震盪で欠場が続きました。ボールタッチが少ない事もあるのですが、往年の動きを見ることは出来なかったように思います。

 

ルーキーのMcCoyが想定以上(?)の活躍を見せてくれた事もこの数字に影響しているかもしれません。今季限りで引退か?なんていう噂の記事も見られるようになりましたし、キャリアの終わりが近づいているのは間違いないようです。

 

Weaverの97.8%が「Stay」と回答しているのはそりゃそうだろうなあという感じでしょう。この数字は全選手の中で最も高い数字でした。FBとしてよりもボールキャリアとして使われる事が後半からは多くなりましたが、サイズの割に滑らかな動きは今までのEaglesにはない武器となりました。

 

Buckleyは結構評価高いんですね。ちょっと意外です。大して大柄な選手でもないのですが、ショートヤーデージというよりゴールラインオフェンス専門という事で使われました。プレシーズンで良い活躍を見せてチームに残りましたが、もう少し普通に使ってあげれば良いのにと思う人は多いのではないでしょうか。

 

 

Stay

Go

Fokou

75.3%

24.7%

Trotter

27.5%

72.5%

Gaither

62.0%

38.0%

 

LBではこの3人が対象になっていました。Moise Fokouってこんなに評価高いんですね。正直無駄なパーソナルファウル取られているようなイメージばかりが先行しているのは私だけでしょうか。そんなに目を見張るような活躍を見せたとも思えませんが、まだルーキーですし、この先に期待ということでしょうか。でもどう見ても彼がプレイタイムを奪ったようには見えず、怪我人続出でやむを得ず出番が回ってきたようにしか思えないんですけどね。

 

Trotterは仕方ないですよね。72.5%が「Go」というのは全選手で2番目に高い数値でした。ちなみに最も高かったのはReggie Brownの88.0%。シーズン途中に入団して後半にかけては少しは動きも良くなったように思いましたが、それでも平均以下にしか見えませんでしたし、ちょっと痛々しかったです。

 

リーダーとしての存在を求めて入団させたということも勿論あるでしょうが、フィールド上でそれほど活躍出来ない彼にはその役割は難しかったようです。フットボールの場合、特にディフェンスとなるとチームメイトを鼓舞するにも半狂乱のような状態でやってますが、プレーで見せる所がないとそこまで自分を高めるのも難しいでしょうね。まだ彼は現役を続けたい意向があるようですが、どこか違うチームで続けてもらうか、地元WIPラジオで喋っていてもらいましょう。

 

LBなら後半出番を失ったChris Gocongを投票対象に入れて欲しかったなあ。

 

 

Stay

Go

Mikell

78.1%

21.9%

Harris

42.9%

57.1%

Demps

50.5%

49.5%

 

DBからはこの3人でしたが、Mikellはまあこんなものかな、という感じですが、Macho Harris, Quintin Dempsについては2人ともほぼ半分に近い数字でMachoはやや「Go」が高い数字となりました。Dempsについては怪我であまり試合にも出場出来ていないので評価しようがない気がします。

 

Macho HarrisはルーキーながらKRやったり、Safety, CBの位置に入ったりといろいろな所で使われました。来年はCBに入るのではなんていう噂もありましたがどうなんでしょうね。激しくパスカバーしていた印象もないですし、まだ体自体の強さも十分ではないように思います。2年目で一ランクアップしないとちょっとこの先厳しいかも知れません。

 

 StayGo
Andy Reid46.4%53.6%
Joe Banner38.5%61.5%
Marty Mornhinweg30.0%70.0%
Sean McDermott69.3%30.7%

 

最後に首脳陣への評価はこんな感じになりました。目立つのはMcDermottへの高い評価と、逆に評価の低いMornhinwegへの評価です。McDermottはDCの経験がない中でいきなり就任する事になり、かなりハードワークだっただろうと同情票及び今後への期待票も多いのではないでしょうか。

 

Jim Johnsonよりもブリッツは少なく、ソフトに守る事が多かったのですが、どこかのヘッドコーチに候補か?なんていう話も出ていました。そんなに人材に困っているかと思いますが、Week17とワイルドカードプレイオフの試合で守り方に多少変化はあったと思うものの、結果は同じだった訳ですし、同じようにWRスクリーン、パスフェイクからのドロー、といった同じプレーでやられ続けてしまいました。

 

Mornhinwegは首脳陣の中では最も評価の低い70%が「Go」と回答しています。勝っている時は良いのにリードされてしまうとプレーが一気にワンパターンになるのはひとえにMornhinweg及びAndy Reidの責任です。もうこの体制で何年もやっているので負ける時はいつも同じようなパターンになってしまいます。先行逃げ切りだけでなく、時間がない中でハリーアップオフェンスで4Qに逆転なんていう試合を見てみたいものです。ハリーアップも実に遅いんですよねえ。

 

スポンサーサイト

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

えー、MIN-DAL戦見て溜飲を下げた歪んだ心のアタシです。
結局ロモに仕事をさせなかったDF力の差でしょうかね。

投票結果色々面白いですね。まぁ若手に甘くなるのは仕方の無いことで。
個人的にKolbはプレッシャーに弱く視野が狭いのが致命的なんじゃないかと思っておりますが、どんなもんでしょうか。

NFC決勝は面白いカードになったと思います。どっちもガンバレーって感じ。
贔屓チームが負けるとキラクでいいや(乾いた笑い

  • 2010/01/20(水) 10:27:45 |
  • URL |
  • ike #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

私もVikingsとの試合は楽しく見る事が出来ました。VikingsのディフェンスもLTのAdamsが怪我で退場してからやはり一気に変わったように思います。でも点差は結構つきましたが、完敗という感じでもなく、結構紙一重だったような気もします。かたやEaglesは完全に完敗ですからね。

KolbがQBになればもう少しオフェンスのバランスやタイミングは良くなると思うのですが、おっしゃる通りプレッシャーかけられた時は手も足も出なくなってしまうように思います。しっかりと見れた試合がまだまだ少ないですが、エースQBとなるのはちょっと心配ですよね。


  • 2010/01/20(水) 11:56:08 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

ですね。やっぱブラインド・サイドのTは重要だなぁ。と
それにしてもJ.Wittenを入れたのにはビックリでした。いくら何でもJ.Allenと競わせるのは気の毒な話。それでなくてもRomoにプレッシャーかかってたのに、それじゃぁ勝てないわな・・・何てヨソの事を言える状況じゃないのに上から目線で見ておりました。
K.Williamsの面白い動きと言い、BALなんかもそうですがDFが強いチームは見ていてエキサイトするし、何と言っても安心感がありますよね。
で、翻ってウチは・・・・

  • 2010/01/20(水) 12:30:19 |
  • URL |
  • ike #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

本当にEagles以外の試合は気楽に見れますね。ダラスファンはWittenがAllenにやられた時などはWittenにというよりコーチ陣にそりゃあ憤りを覚えた事でしょうね。ディフェンスが強く、QBにプレッシャーがかかる時は守備なんだけど攻撃している感じで気持ちが良いものです。ウチが負けた時はプレッシャーはかからないわ、パスカバーもガタガタだわ、悲しいものでした。もう思い出したくもありません。

  • 2010/01/20(水) 13:14:17 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/738-f0242e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

