フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(Eagles)オイオイオイオイオイオイ!

用事があってライブで見れず、深夜まで楽しみにしていたCowboysとのワイルドカードプレイオフは14-34という大差で敗れ、これから楽しみなプレイオフの戦いはわずか1試合で終わってしまいました。ショックはデカイです。

Week17のシャットアウト負けから6日しか経っていなかったとはいえ、少しは変わってくれるだろうと期待したのですが、大枠では何も変わった所はなく、全ての面でCowboysにやられてしまいました。

原因がオフェンスだとか、ディフェンスだ、とか、何か1つに絞る事が出来ない程全ての面で劣っていた内容でした。オフェンス、ディフェンス、それぞれのポジションごとにほぼ全てでやられていましたし、特にAndy Reidを筆頭とするコーチ陣もかなり後手後手に回ってしまいました。

Andy Reidのいつもの癖というか傾向ですが、負ける時は本当にワンパターンな攻め方になってしまいますね。試合中のアジャストというのも昔からですが上手い方ではないですし、最初から最後までイライラさせられる展開でした。まさに「なす術なく負ける」というのは昨日や先週の試合の事を言うのですね。相手にしたらこんなに気持ちのよい試合もないでしょう。半笑いのWade Phillipsを見ると胸クソが悪くなります。

あれほどまでにディフェンスにプレッシャーをかけられるとどんなオフェンスでも苦しいでしょう。でも試合中のテロップでも出て来ていましたが、Cowboysのディフェンスは今季NFLで最もブリッツが少ないディフェンスだそうで、実際昨日もブリッツを入れた場面はほとんどなかったように思います。それでもあのようにMcNabbがひたすらフットワークでかわさなくてはならない程激しいプレッシャーを受けていた訳ですから、こちらのプロテクションが悪いのか、向こうのプレッシャーが良いのか。まあ両方ですか。

でももう少しそのプレッシャーを考えてタイミングの早いパスを投げられないものでしょうかね。良いタイミングでスパッと決まったのは後半最初かその次のドライブでJason Avantに右サイドに決まったパスがあったのですが、たぶんそれくらいで、あとはプレッシャーを受けつつ、かわして、見て、見て、見て、見て、見て、インコンプリート、という展開でした。カバーが良いのは何度もリプレイで出て来ました。確かにカバーも良かったのも多くあったと思います。でもそんなに全てでどこにも投げられない程カバーが完璧ということもないでしょう。

ルートも基本はタテばかりで、横へ走るレシーバーもいるのですがコントロールは悪かったですし、カムバック系のルートなどもあまり見た記憶がありません。カムバックとかアウトのパターンとかももっと織り交ぜて行けばもう少しリズムのあるオフェンスになったようにも思ったのですが。まあ言うのは簡単か。

こんなに早くオフがやってくるとも思っていなかったのですが、来年はどうなるんでしょうか。補強ポイントはどこか?と考えると、いろいろなポジションが思い浮かんで来ます。あのような負け方をした後なので余計にそう感じるのかも知れませんが、OL,DE,LB,CB,S,そしてQBあたりでしょうか。おっと、ディフェンスはDT以外全部になっちゃってますね。。。

QBというのは補強という意味とは違うかも知れませんが、昨日Eaglesのポストシーズンの最長パス記録を作ったMichael Vickの扱いを来季どうするのか、チームオプションを行使して呼び戻すのか、何もせずに放出するのか、呼び戻してトレードするのか、などなど考える必要があります。McNabbも来季が最終年ですし、契約延長するのか、そのままで普通にプレイさせるのかなどいろいろな選択肢が考えられます。

OLもシーズン終盤でのJamaal Jacksonの怪我がこれほど響くとは正直思いませんでした。痛いのは来季も彼は復帰出来たとしてもシーズン途中からの可能性が強いですし、復帰したとしても最初は今までのような力強さはないかも知れません。Centerをどうするのか、そして二人のAndrews兄弟はどうなるのか?うつ病の彼、というか腰が痛いらしい彼、は戻って来れるのかどうか?

ディビジョンライバルのCowboysに2週連続で負けるというのはやっぱり屈辱ですし、実に頭に来ます。試合終盤にはDeSean, Maclinあたりがイライラから来る反則やら、プレーを繰り返していましたが、このイライラや悔しさは皆が忘れず来季こそは最後のリングを取って欲しいものです。

って言い続けて何年だよ!(怒)

スポンサーサイト

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

終わっちゃいましたね。
実は録画した試合を未だ見ていないんですが、結果を先に知ってしまって見る気が失せました。
最終戦負けた時点である程度予想されたことではありましたが、それにしても情けない負け方でしかもDALに全敗とは・・・
この10年何だかんだありながらマクナブとリードがチームを引っ張ってきたことは間違いことなんでしょうが、そろそろ・・・なんでしょうかね。
・・・さて、ヴィックがTDパス決めたとこだけ見てみましょうかねー

  • 2010/01/12(火) 09:16:50 |
  • URL |
  • ike #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

いやあ終わってしまいましたね。2週連続でこのような負け方というのがなんとも後味が悪いです。録画した試合は気持ちのよいシーンはほとんどないと思いますが、結果を知っているならばある程度落ち着いて見られるかも知れません。結果を知らないで見ていて「もしかしたら逆転か?」なんて希望を心の片隅に持ちながら見ると悲しい事になります。

Andy Reidは来季もMcNabbがQBだと語っていますが、まだシーズン終了して数日ですし、いろいろと本格的に検討するのはこれからでしょう。何か動きはあるんですかね。いずれにしてもQBは今季の3人ではないのでしょう。

  • 2010/01/12(火) 13:43:31 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/735-8d6bcc09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

