フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(Eagles)対Cowboys戦 休みはなし

来週のByeウィークを賭けた最終戦のCowboysとの試合は0-24と完敗でした。勝てばNFC2位で来週が休みになるほか、ホームで戦える事になったのですが、残念ながら6位ぎりぎりでの出場ということになりました。プレイオフ1回戦はまた同じCowboysと現地土曜日20:00キックオフということのようです。

Cowboysとは昨年も最終週に対戦し、あの時はディフェンスがターンオーバーを連発し、INT、ファンブルリターンTDなどで大勝した試合でした。Dawkinsが踊っていたのを良く覚えていますが、今年は恐れていた通り昨年とは逆でシャットアウトされてしまいました。

試合開始直後から相手オフェンスを何も止められませんでした。特に前半は酷い状況で、前半にCowboysの攻撃権は4回あったのですが、どれも長いことドライブされ、唯一なんとか自陣ゴール前でラッキーなINTを奪った時のみ得点を許していません。決してフィールドポジションが悪い所からスタートした訳でもなく、難なく80ヤード程を進まれてTD、FGに繋げられました。

特にランが全く止まらず、Barber、Jonesの2人ともに91ヤード、アテンプトはそれぞれ14回と15回ですから、平均6ヤード程をそれぞれのRBに許してしまったことになります。これではパスを止めることも難しいでしょう。ラインは面白いようにコントロールされてしまった感じでCowboysのスキーム通りに事が運んだような印象です。

ラインはコントロールされてプレッシャーは全くかからなかったばかりか、パスカバーも全く機能している雰囲気もなく気持ちよく進まれてしまいました。何度かAsante Samuelのボールを奪いに行ったカバーでロングゲインを取られましたが、ある程度は彼の持ち味なので仕方ないと思いますが、Jason Witten, Miles Austinと高さがあってパワーもあるレシーバー相手にもぎ取られた感じでした。

後半は少しブリッツを仕掛けてプレッシャーもかかるようになり、得点もなんとか7点に抑える事が出来ました。圧倒したほどのディフェンスには程遠いのですが、前半のようにノープレッシャー+ノーバンプ+ゾーンカバーということでは全く抑えられないのかも知れません。

0点に抑えられてしまったオフェンスですがそれでも3&アウトを繰り返していた訳ではなく、特に前半などはそれなりに進んでいたのでまさか0点で抑えられるとは思いませんでした。しかし度重なるパスドロップでドライブは止まってしまったほか、ディープに走ってフリーだったDeSean JacksonをMcNabbがオーバースローするなど、全く噛み合わないオフェンスでした。

パスドロップはスキーム以前の問題なので改善されると祈るばかりですが、この試合ではあまり投げる所がなかったのか、困ってショートゾーンに投げる場面が多くありました。Jacksonは途中足をひきずっている場面も何度もありましたし、あまりフリーになれていないのでしょうか。もともとMcNabbは安全なパスしか投げない傾向にあり、ジャンプボールになるような球は投げないことがINTも少ない要因だと思いますが、そうなると投げる場所も限られてしまい単調なオフェンスになってしまいます。

この試合ではMichael Vickは第3QBとして登録されており、出場することはありませんでした。まだ足の怪我が本調子ではないと判断したのか大事を取ったということでしょう。来週はVickも出場して来るでしょうし、少しは違ったオフェンスが見られると思います。

0-24と記録にも記憶にも残る敗戦をしてしまった訳ですが、これがプレイオフではなかったことをラッキーと思うしかありません。すぐにリベンジの機会がある事もラッキーと言えるのかも知れませんし、これ以上悪い試合もないでしょう。通常よりも準備には1日短いですがなんとか修正して1回戦を突破して欲しいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

あけましておめでとうございます。
試合はちっともおめでたくなかったですねぇ。1週間で修正できんのかしらん。ってぐらいマクナブさんのグダグダぶりが心配デス

  • 2010/01/06(水) 10:48:26 |
  • URL |
  • ike #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

マクナブも不調でしたが、レシーバー陣もポロポロ落として不調でした。ディフェンスもダメダメだし、不安要素ばかりが浮かんで来ます。1シーズンで3回Cowboysに負けるのは屈辱ですし、なんとか最も大事な試合でリベンジしてもらいましょう。

  • 2010/01/06(水) 13:37:07 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/732-54bc6680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

