フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers)対Rockets戦 まだまだ止まらず

12連敗目が心配されたRockets戦はその心配どおり91-96で敗れました。しっかりと連敗記録は続けています。今月はあと9試合ありますが、どこかで勝てるのでしょうか?スケジュールを見て勝てる相手がいそうか確かめても、よく考えてみれば今のチーム成績ではNets, Timberwolves以外全てのチームが格上という事になってしまっています。

今日が復帰して3試合目になるIversonですが、復帰して最高の得点となる20得点(7/18FG)となりました。まだまだFG確率は悪いですし、動き自体もまだまだなのですが、少しずつは良くなって来ているように思います。以前に比べてボールを独占するような感じもないですし、このような感じであれば十分に戦力になってくれると思います。

相変わらずファウルをもらうスタイルは変わらずで困ったらドライブしてファウルを貰う、ということで今日もチーム最多の9本のFTを打っています。もっとクイックネスが戻ってくれば更にファウルも貰えるようになると思うんですけどね。まだドライブに行って普通にミスで終わるパターンが多すぎです。

ディフェンスではもともと期待はしていませんが、少なくともスティールが期待出来るのは今までになかった要素かも知れません。今日はスティールはありませんでしたが、先日のPistons戦では1Qの立ち上がりにスティールやらブロックやら珍しくディフェンスで目立っていました。相手PGを正面から抑えるというのはもともと上手な選手ではないのでそこは仕方がありません。ただそこはもともとLouも出来ない事なので戦力面では変わっていない事かもしれません。

ただ彼が復帰して3試合で3試合ともに負けているものの、総得点では93、90、96点といずれの3試合とも100点未満に抑えています。ただこれはIversonが出ているから、ということよりもスモールラインアップを諦めて、というよりメンバー構成上諦めざるを得ないので、Elton Brand, Samuel Dalembertの二人をスターターで使っているのが大きく影響していると思います。試合終盤でもこの二人が入っているケースが多く、そういう点が負けてはいるものの得点が抑えられ、競った展開になっているのかも知れません。

リバウンドを取るのがポイント、とEddie Jordanは良く言っており、スモールラインアップで戦っておいてそりゃあないだろう、思うのですが今日はリバウンドは52-40で大きく上回りました。こんな事久しぶりじゃないでしょうか。まあ試合に負けてしまえば元も子もないですけど。

先日Bobcats戦で11個のリバウンドを取ったThaddeus Youngですが今日も同じ11個のリバウンドを取って15得点を上げています。ラッキーでたまたまボールが来てリバウンドになったという訳でもなく、しっかりとディフェンダーを抑えてリバウンドを取る場面もありましたし、常に二桁とはいかずとも平均数字が7(現在4.9)くらいになってくれるとだいぶ助かります。

久しぶりにJrue Holidayも怪我から復帰しています。長い時間出場していないのでなんとも言えませんが、少なくとも試合に全く出ないかも、とも思われたので一安心しました。

珍しく(?)Willie Greenがリバウンド、パスで良い動きでした。シュートは1/7と相変わらずの感じですし、シュートセレクションも疑問が残るものも多かったのですが、最低限良しという感じでしょうか。個人的にはもっとHolidayを出して良いと思いますけどね。Willieは25分の出場ですが彼は15分くらいで満足して貰いたいものです。どうしてもJordanが好きな選手みたいなので仕方がないのですが。

今日も最後にコートにいるのがGreenというのがどうも釈然としません。それでも以前よりはケガ人で選択肢が狭まった分だけEddie Jordanの謎のローテーションというのは減ったように思います。ケガ人が復帰してくればまた元通りかも知れませんが。StefanskiはJordanについて「彼の立場は安泰か?」という質問に対して「安泰」と答えています。実際の所はわかりませんが、このまま連敗街道を突き進めば考えざるを得ないかも知れません。


テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/726-17abc049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

