フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)やっぱりスターは作られるものではないんだな、と納得

<a href="http://msn.foxsports.com/video?vid=fb0afd1d-eb83-475a-9a47-b5b53ddf1706&from=IV2_en-us_foxsports_videocentral" target="_new" title="Emotional return for Iverson">Video: Emotional return for Iverson</a>


昨日の夜に正式にIversonが76ersと契約しました。
昨日こちらで投票させていただいた結果では7割くらいが「契約すべき」という方に回答していましたので喜んでいるファンも随分多そうです。日本のスポーツニュースなどにも「アイバーソン古巣に復帰」なんていうニュースが出ていましたね。

ちなみに貼り付けた映像は今日の入団会見の模様です。会見と言えば”We are talkin’ ‘bout practice!”が有名ですが、またまた印象に残る会見をしてくれました。

引退会見でもないのに入団会見で涙するとは・・・。こういう正直さというか、情熱的というか、まっすぐな所がファンに愛されてやまないのでしょうね。こういう所がいろいろトラブルがあっても人気がある要素なんだと思います。私も会見は楽しみにしていたのですが、まんまとやられました。そもそも彼が話しているだけでもやはりテンション上がり気味になるのに、泣かれてしまってはかないません。

投票のコメントの中で「彼女いるのに元カノに会いたい状態かな・・・」というコメントがあり、妙に納得してしまいました。元カノというのも昔とっても好きだったのに最後はぐちゃぐちゃになって別れた元カノみたいな感じでしょうか。コメントいただいた方、ナイスなコメントありがとうございます。

来週の日本時間では火曜日のホームゲームが最初の試合になるようですが、いきなりソールドアウトになるんでしょうね。たぶん試合内容はそんなに良いものにはならないでしょう。これまでのディフェンスのひどさから「Princeton offence&Community college defense」なんてどこかにあったのですが、そのオフェンスもplayground offenseになってしまうとは思います。

それでも満員の観客を見るのは今季始めてですし、たしかMagicとのプレイオフでも空席があったように記憶しているのでそう考えれば最近ではない雰囲気になると思います。そんな雰囲気で「アツイ」試合になることを期待します。完全に精神論ですけどね。。。先日Eddie Jordanが負け続けるチームのことを「soft」と表現して叱咤していましたが、その正反対にいるのがIversonですから、チームに良い影響を与えてくれればと思います。

涙ながらに語った「76ersでプレーしたかった」という言葉は心の底からの言葉だと思いますし、本当にチームの事を考えてプレーして欲しいと思います。問題はチームの事を考えた時にどうすべきかが、彼の場合少し(というかだいぶ?)ずれていたりするのが問題なのですが新しいバージョンのIversonを見せてもらいましょう。

今日のタイトルに書いた「スターは作られるものではないんだな」というのはIversonを見て改めて思いました。オールスターに選ばれる選手、それも後世に語り継がれる人というのは並大抵の存在感ではないんだな、と。今のチームではIguodalaがベストなプレイヤーですが、同じAIでもこんなに違うものか、と。

基本的にIversonの契約については私は反対していましたが、同時に今まで応援して来たいろいろなスポーツ選手の中でも最も好きな選手のうちの一人というのも事実です。今のチームで成功して欲しいと思いますし、良い形で引退して欲しいと思います。最後のフィラデルフィア選手生活が彼のキャリアのキズにならないことを本当に願っています。

来週の火曜日の試合も楽しみですが、まず最初の「practice」が楽しみです。

スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/723-4e1819b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

