フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers)やっぱりIversonは来るのか?


どうやらIversonが76ersに来るのは現実となりそうです。たしか先週末くらいに噂が上がり、最初はあまり信じていなかったのですが、その後Eddie Jordan、Stefanskiをはじめとするチーム関係者がIversonと会っています。

昨日は会った、という事実までだったのですが、今日は「non-guaranteed contract for 1 year」という条件をオファーしたと言われています。金額としてはベテランミニマムで1.3ミリオンという金額のようです。

地元ファンの間ではIverson復帰について歓迎されており、6割~7割くらいの人が契約すべき、という意見のようですが、どうなのかなと思い、ちょっと投票を作ってみました。よかったら回答してみて下さい。あえてシンプルに2択にしています。










私のスタンスは以前にも書いたのですが、この二択で投票するなら「投票すべきでない」でしょうか。いろいろ理由はあるのですが、

1.今の76ersにフィットするんだろうか?プリンストンオフェンスはもう諦めるのか?
2.Jrue Holidayのプレイタイムは確保出来るのか?またGreenの後ろとなれば
  平均数分しか出られないのでは?
3.Lou Williamsが戻ってきた時はどうなるのか?
4.そもそももう昔のIversonじゃないんだから、そんなに活躍出来ないのでは?
5.今年1年助けてもらってそれで来年はさようなら、というのはあまりにもIversonにとって
  「失礼」な内容ではないか?

などなどでしょうか。特に最後の6が結構気になります。他のチームが契約するなら今シーズンだけ助けて欲しい、という意味で良いと思うのですが、やっぱり最後は骨を埋める覚悟でやって欲しいし、チーム側もそれくらいの覚悟が欲しいと思います。それはやはりIversonにとっては76ersが特別な存在だし、ファンにとっても超特別な選手だからです。以前Chris Webberを複数年契約して最後はバイアウトしましたが、Iversonは最後はキレイな形で76ersの2度目の日々を終えて欲しいと思っています。

でもチーム側にはあまりそういう考えはなさそうですね。まあビジネスだから、と言えばそれまでですが、今季の契約が終わって来年は知らないよ、という事になるんでしょうか。勿論活躍すれば再度契約ということになるでしょうが、そう上手く行くかどうか。

Eric SnowがAIの復帰についてコメントしています。

"It's a great place for him to end his career, whether it's this season or eventually. I think, to him, Philly is a place of comfort, a situation in which he'd be more inclined to fit in, to try and do what's best for the team and not just what's best for him. I think there's a difference between a place he wants to be and not just a place where he's wanted.”

なるほどフィラデルフィアは特別な場所だからもっとチームの事を考えてプレーするだろう、ということですが、どうでしょうねえ・・・。

契約しない方が良い、という理由をいろいろ書いたのですが、契約した方が良い、というかして欲しい、と思う自分もいてなかなか複雑です。単純にもう一度76ersのユニフォームを着ている姿を見たい、というだけなのですが、その1つの理由はなんだかんだ契約しない方が良いといういくつもの理由を超越してしまうものでもあり、難しい所です。

以前Denverに移籍してからフィラデルフィアに初めて来た試合がありました。オープニングの選手紹介の時、アウェイの選手にも関わらず、スタンディングオベーションが何分も止まりませんでしたが、それだけファンにとっては愛すべき存在です。

そんな特別な選手だからこそ、終わりをキレイな形である意味「看取って」あげられるか。それだけが心配です。彼が来るとなったら今季の成績とは別の所で楽しみを見つけたいと思います。






テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/721-03116490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

