フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(76ers)対Bulls戦 希望の見える敗戦

2夜連続の試合となったBullsとの試合は88-94で負けてしまいました。昨日は明らかに今季最低の負けっぷりであんな調子ではしばらく勝つのは難しいのではと思わせる内容でした。

が、今日の試合は始まってみると最初は76ersがスタートダッシュで20-6くらい(正確には覚えてませんが)まで得点を重ねました。まあいかんせん試合が始まって1Qの半分くらいしか時間もたってなかったのでこのまま行くとは思いませんでしたが、その通りリードはあっという間になくなってしまいました。

今日の試合で良かったのはElton Brandです。たぶん今季Brandの働きとしては一番良かったのではないでしょうか。記録こそ31分の出場で11pts(5/11), 6Rとそれほど良かった数字でもないかも知れませんが、オフェンスディフェンス共に少なくとも昨日とは大きく違っているように見えました。

オフェンスでボール、プレイヤーがよどみなく動く、という所には全く至っていないのですが、少なくともBrandにボールが入った時には彼のポストアップからいろいろなパターンが生まれました。
・ポストアップからそのままミドルシュート
・ポストアップからドリブル、ペネトレーションしてゴール下へ、その後レイアップ
・ポストアップから外のシューターへキックアウト

Brandを経由するオフェンスが結構多く、また彼がそれなりに決めていた事もあってダブルチームを受ける事もありました。ただ、その結果としてゴール下のウィークサイドからヘルプが来るため、Dalembertがフリーになってオフェンスリバウンドを取る、という流れにも何度かなったように記憶しています。

実際Dalembertはリバウンドを12本つかんでおり、そのうち5本がオフェンスリバウンドでした。でもこの5本のうち3本くらいは試合のどこか途中であったオフェンンスリバウンドからダンクしようと失敗し、またリバウンドを取って、レイアップをまた失敗し、というポゼッションがあったのですが、その時で記録上はオフェンスリバウンドを何本か稼いでいると思います。

Brandが今日くらい良い動きを見せてくれるとオフェンスにも流れが出て来て期待が持てますね。BrandとSpeightsをフロントコートで組ませればそれこそダブルチームに来ればその分Speightsがフリーになって彼の得点力がより活かされるかも知れません。

この試合ではBrandが良かったのでいつもよりはプレイタイムを貰って入るのですが相変わらず4Qに出場する事はなく、それが残念でなりません。

4Qはかなりスモールラインアップだった時間帯が長く、Dalembert1人が唯一のフロントコートプレイヤーという時間が長く続きました。点差は10点前後というのが長く続いていたのですが、スモールラインアップで外からのジャンプシュートばかりになってしまい、そもそもシュート力があるチームではないのでシュートは入らないわ、オフェンスリバウンドも取れないわで全く淡白な展開となってしまいました。

今日くらいの働きぶりであればBrandを4Qのどこかでまた入れても面白かったと思うのですけどね。向こうも小さいからミスマッチになる、というのはあるでしょうが、ミスマッチはどちらにも言える訳で今日であればBullsの方が合わせざるを得ない展開になったとも思いますけどね。

今週は7日間で5試合戦う事となり、体力的にはきつかったかも知れません。その反動で次は来週日本時間の木曜日まで試合がありません。体を休めると共に練習で戦術面の浸透もなんとか図って来週のBobcats, Grizzlies, Cavaliersのうち2試合は勝っておきたい所です。

スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは、お久しぶりです。

先日、ついに観戦してまいりました。人生で、これほど興奮して、武者震いがしたのは初めてかもしれません。本当にあっという間の素晴しい時間でした。

United Centerの傍に建てられているジョーダンの像から始まり、興奮の連続でした。5時半に入り、会場の雰囲気に圧倒されました。初めて野球の試合に行った時のような。思わず、一人でおおおって言ってしまいました。

すぐにElton Brandを発見しました。写真を撮ろうとしたのですが、手が震えてなかなかうまく撮れませんでした。私の席は選手のベンチ側だったので、そちらの方へ移動していましたら、D.Roseが練習を終えてロッカーに戻るところでした。すかさずダッシュで、椅子を踏みながら乗り越えて、サインを願ったところ、快く書いてくださいました。感激で、言葉を失いました。私のミスでマジックが悪く、書きにくかったのですが、別の紙にに書き直してくれました。なんて親切な。。。それからシクサーズ側に移動しまして、選手が練習を終えるのを待ちました。まさかあんなに近くで見られるとは思ってもいませんでした。E. Brand、J.Kapono、T.Young、L.Williams、R.Carney、R.IveyそしてM.Speightsにサインを頂きました。Speightsにいたっては、写真を一緒にとってもらいました。この試合での彼の怪我がそのせいではないことを祈ります。残念ながらIguodalaは颯爽と走り去ってしまいました。隣に居た、シクサーズファンの方と少し話したのですが、彼はオールスターのダンクコンテスト以来、ファンにサインをあまり出来なくなったそうです。その人は地元の人らしく、ここ5,6試合見てきたけど、サインを書いたのはたったの1度だったそうです。 ハイファイブさえありませんでした。ちょっと残念です。

すみません、関係のない、ただの私のつまらない体験話でした。。

試合は正直、興奮しすぎて、戦術や選手の起用など解説できるほど観察できませんでした。。

1Qの始めはよかったのですが、すぐに追い付かれてしまいましたね。全体で見て、やはりブルズの方が、きれいな息の合ったバスケットをしていたのは素人目に見てそう思いました。TO多かったですが。。シクサーズはショットクロックを使いきってしまったり、3秒バイオレーションを取られたりと、ターンオーバーがもったいない場面が多く見られたように思います。シュートのタイミングが見つからず、Dalembertが苦しいシュートを打つという場面も見られました。FG9本放つというのは普通なのでしょうが。Dalembertはこの日の守備は素晴らしかったと思いました。ブロックショットを5本決めていましたね。

ベンチスコアの差が痛かった点だと思います。ブルズはハインリックとミラーが居るので、二人で30点オーバーと、オフェンスを止めることができなかったように思いました。

逆にシクサーズはHolidayは最後だけだったので、除いたとしてもたったの9点でした。カーニーのスリーも終盤の時間帯だったと思います。

Speightsが怪我で退場したのがとても痛かったのですが、それにしてもGreenとKaponoがそれぞれ10分ほどの出場で、点が取れていないのは痛かったです。どういった形で打っていたのかは覚えていないのですが。シクサーズのオフェンスは機能していたものだったのでしょうか。

もうひとつ頂けないことは、FTでした。61%。。ここまで決められないのは見ていて辛かったです。点差を考えれば、FTをもっと決めていれば、まだわからなかったと思います。もっとファールをもらいに行けばとも思いました。そんなにブルズのディフェンスはよかったのでしょうか。

すみません、自分の観察力ではまだまだ試合を分析できるだけの能力はありません。L.Williamsは思っていたよりもすごく良いPGだと思いました。 試合を作ることが出来ていたのかはわかりませんが、良い活躍だったと思います。

ほんとにすみません、ただ、Iguodalaのダンクも見ることができ、感無量でした。色々ありがとうございました。またチャンスがあれば観戦しに行きたいと思います。

  • 2009/11/18(水) 05:12:45 |
  • URL |
  • KenG #yiqT9ys2
  • [ 編集 ]

KenGさんとうとう観戦に行かれたのですね。うらやましいです。
それも数々の選手達(8人?)のサインを貰えるとは素晴らしい1日になりましたね。フィラデルフィアの最近の観客数の寂しさといったらハンパないですから、敵地ではありますが、観客も結構入って盛り上がっていたようでそれはそれで良かったですね。日本にはあれだけの観客数が入る体育館というかアリーナが無いですから、その存在にも最初は圧倒されますよね。

試合展開はシクサーズには残念なものでしたが、多少は今後に期待を持たせる展開ではありました。ただ、Speightsが怪我をし、ラインアップの変更、トレードなどいろいろと噂もあるようですし、今後もどうなるかわかりません。

まだ滞在されているのであれば是非また行かれてみてはいかがでしょうか。今回行った席はかなり良い席だと思うので見ている観客もかなり「ちゃんとした」人だと思いますが、安いチケットで上の方に行くとまた違う人達に混じって観戦になり、それはそれで面白いです。単純に騒ぐのであればそちらがオススメです。でもNBAだけでなく、カレッジやらアメフトやらいろいろ体験して見て下さい。

  • 2009/11/18(水) 11:27:29 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

そうですね、まだシーズンも始まったばかりですし、(とはいえ、すでに勢力図が出てきてますが)今後に期待したいです。

そうなんですよね、まだ12月に、BOSとLALがシカゴにくる予定なので、どちらかに是非行きたいなぁと考えております。なるほど、上の方の席はそれは別に楽しみ方があるのですね。勉強になります。是非体験してみたいと思います。

そういえば、この間、フットボールの試合を初めて、観戦してきました。イリノイVSミシガンでした。ミシガンは相当強いのですね。。幸運にもイリノイが勝利したのですが、ホームでの勝利は20数年ぶりの快挙だったそうです。初めて観戦できたのですが、こちらも迫力に圧倒されました。大学とはいえ、ESPNのカメラが来ているなんて、驚きました。

設備も大学とは思えないもので、アメリカのすごさ、と言いますか、お金のかかり具合というか、すごかったです。。一般の方も、母校ということで、やはり観戦されるんですね、大学自体が、町になっている感じで、都市と大学が一緒にあるから成り立っているという感じなんでしょうか。日本では、僕はなかなか考えられないです。次は是非カレッジのバスケットボールを観戦したいと思います!


  • 2009/11/19(木) 12:48:35 |
  • URL |
  • KenG #yiqT9ys2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/714-1156669b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。