フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)対Nets戦 勝って恥ずかしい試合

いまだに今季勝利のないNetsとの対戦。前回の対戦でも怪我でメンバーを欠いているNetsでしたが、今日は前回に加えてCourtney Leeをも怪我で欠き、出場登録メンバーは8人だけという非常事態の相手でした。

そんなチームにはすっきり勝利、なんて今の76ersではあるわけないというのは思っていたものの、ここまで苦戦するとは。結局なんとか僅差で勝つことは出来たものの、何度となくNetsとしても勝つチャンスがあった試合でした。

相変わらずEddie Jordanの選手起用は謎だらけですが、今日はJason Smithが全く出場がありませんでした。Smithは最近出場した試合では数字的にはともかく、実にはつらつとしたプレーで攻守共に良い動きを見せています。もう少し「キレイ」で力強さのないプレーになるかと思いきや、ここまではそんな事はなくディフェンスではゴール下を上手く守っていると思いますし、ミドルからのシュートレンジも健在です。

というSmithですがなんで出場なかったんでしょうねえ。まあ相手が全体的に小さかったというのは確かにあるのでマッチアップだ、ということにしましょうか。

そしてルーキーのJrue Holiday。Jordanがルーキーを使わないというのは昔からの彼の特徴のようですが、その特徴はシクサーズでも健在なようです。先日のSunsとの試合ではスリーを決めたり、ディフェンスで頑張ったり、と良かったと思うのですが今日はわずか4分の出場で終わってしまいました。

ただ出場してきたのは2Qの早めの段階でガードではGreenの次に出てきました。一応チャンスは貰えたかと思うのですが、残念ながらターンオーバーを2つしてしまったんですよね。まずいなあ、と思っていたら案の定すぐに代えられてしまい、そのままベンチを温める事になりました。Holidayの代わりに出てきたのはRoyal Iveyだったのですが、今日は見事にプレイタイムの欄に8という数字がある以外得点、アシスト、リバウンドあらゆる数字は0になっています。

プレシーズンの時にHolidayを使わない理由として「相手ガード選手(この時はNate Robinson)の動きが良く、やられてしまって自信を失うのが怖いから」とJordanが言っていました。プレシーズンなのに何言ってんだ、ただの言い訳だと思っていましたが、やっぱりルーキーには必要以上に厳しいんですね。今日も出てきてすぐに相手のターンオーバーを誘発したり、その他のディフェンスも良かったと思うんですが。

そんなJordanへのイライラが募る毎日ですが、今日は久しぶりにThaddeus Youngが良い働きを見せてくれました。アウトサイドのシュートはまだまだ安定感に欠ける所はありますが、少なくとも数字を残せた事でリズムを取り戻してくれると良いのですが。

またMarreese Speightsも安定して良い感じになっています。オフェンスでは外だけでなくインサイドでも頑張れるようになって来ましたし、ディフェンスでは頼りにはなる程ではありませんが、少なくとも良く動いて止めようという意志は感じられます。

これで4勝4敗のタイとなりましたが、4勝もしているのが不思議なくらいです。今日などは負けた方が良かったのではないかと思ってしまうほどでした。まだ開幕して8試合しかしていないのですが、この先々を全く期待させないような今日の戦いぶりでした。Eddie Jordanは結構短命に終わるかもしれません。というか終わって欲しいと思うのは私だけではないかも知れません。


ちなみに、、、
しばらく前からTwitterを使いはじめました。基本はこちらと同じくシクサーズ、イーグルスの事についてがほとんどです。もしアカウントを持たれている方はどうぞ。
http://twitter.com/phillyyogi

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/11/12(木) 20:58:11 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Elton Brandは問題ですが、問題はBrand本人というよりも上手く使えていないEddie Jordanのような気がして仕方ありません。昨日の地元紙にもプレイタイムが少ない事に対することの記事が結構ありました。今のところは彼も文句は言っていませんが、彼のプレーが全然ダメで使われていない訳でもないと思うので、そのうち爆発しないか恐ろしいです。

  • 2009/11/12(木) 21:15:37 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。
最近試合をちょこっと見るんですが、腑に落ちない点が多いですね。
Iguodalaはボール運びやリバウンドも頑張ってるし、
SpeightsやLouの活躍も期待以上だと思います。
なんで負けそうになるのかよくわかりません。
チームの得点も日によってバラバラですし。
なんか、相手の持っていきたいペースに合わせてしまってるんじゃないかとさえ思います。
あとホリデーはオフェンスでポカが多いのは気がかりですが、
ディフェンスはファールしなければすごくいいし、フリーならスリーもうてます。もっと使ってあげればと思いますよね。
余談ですが、ホリデーが成長してアイバーソンをSGに(笑)みたいな妄想がありました。
でもAIはこの態度じゃもうどこのチームも声をかけないでしょうね。

  • 2009/11/13(金) 00:43:09 |
  • URL |
  • goldluna #-
  • [ 編集 ]

goldlunaさんこんばんは。
個々の選手はそれなりに頑張っているというか持ち味を出していると思うんですよね。やっぱりなんか上手く使えていない印象です。

確かに相手に合わせているというのはありますよね。特に試合のテンポなどはこちらが主導している試合はあまりない気がします。いつの試合だったか良く覚えていないのですが、こちらが結構リードしている展開で相手がかなりオフェンシブな戦いぶりになったのですが、その展開に対してJordanはこちらもオフェンシブな布陣で臨みました。取られたら取り返せばよい、と試合後言っていたのですが、そのあたりもちょっとなんだかなあと思った記憶があります。

AIはねえ。。。どうなるんでしょうね。そもそも今のチームもやっと声をかけてくれたような状況でしたからね。引退する時はきれいに引退して欲しいですけど。

  • 2009/11/13(金) 01:21:02 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/712-cce9fe86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

