フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)まだプレシーズンですよね?

昨日から開幕したNBAですが、76ersとしては今日が開幕戦でした。が、開幕戦は106-120と昨シーズンプレイオフで敗れたOrlando Magicに対して全く歯が立ちませんでした。

まあ相手が悪かったと思うしかないような内容で、フィラデルフィアの地元でもきっとワールドシリーズに気を取られてまだ注目度も低いでしょうか。最終的に14点差になっていますが、2Qの途中の時点で30点程度差がついていましたし、全く見る価値のない試合でした。

仕事に行く前にPCでちょっとだけ試合を見ていました。横のテレビではワールドシリーズをつけながら。ちょうど見ていた所はセカンドチームの選手ばかりが出ている所でしたし、点差も離れていたのでなんだかまだプレシーズンのような気がしてなりませんでした。

1Qは27-29で終わっていますし、まあ頑張っていたんですよね。それでも29点取られているのはどうかとは思いますが。2Qが始まってLou以外ベンチプレイヤーを4人入れてきた訳ですが、そこから悲劇が始まり、終わってみれば2Qは20-41という惨劇でした。

Marreese Speightsが入ってオフェンスはほとんど彼が引っ張る感じになり、最終的にはFG10/11、26得点という活躍でした。プレシーズンでもかなり得点を取っていたSpeightsで、シュートは今後もたくさん打っていくと公言していたのですが、その通りオフェンスの起爆剤としては非常に良かったと思います。2QにDwight Howardとにらみ合うような事がありましたが、まあ彼も2年目ですしだんだんそういう面も出てくるかも知れません。「この試合からは色々な事を学んだ」と語っていましたが、本当にそうであって欲しいです。

一番の負けた要因としてはディフェンスの崩壊ということになるのでしょうが、特に16/29 55.2%というMagicのスリーポイントの確率はあり得ない数字ですね。もともとここはチームの弱い点ではあるのですがそれにしてもこんなにボロボロになるとは。

こんな大差の展開になればルーキーのJrue Holidayの出番も来るかと思っていたのですが出場してませんでしたね。それよりなによりアクティブではなかったようなので展開がどうあれ出られません。全体的にはまだまだのレベルのようですが、ディフェンスでは非常に期待出来るような評価もプレシーズンでは見られました。なんとか出番を貰えるよう頑張って欲しいのです。本当ならWillie Greenと変わってもらいたいのですが。

心配なのはElton Brandでしょう。プレシーズンでもなかなか昔の姿に戻ったようなプレーは見られなかったようで、一部で以前76ersに晩年にやってきたChris Webberのような状況という声も聞こえてきます。まだコンディションは100%ではないようで、いったいいつになったら100%になるんだ?という感じですがまだ我慢しなければならないのでしょうか。

まあでも今日の試合はまだプレシーズンだったとでも自分を納得させるしかありません。そうでもしないと頭に残るのは悪い事ばかりです。

それにしてもNBAリーグパスブロードバンドのサイトも実に不親切なサイトですね。画面遷移がわかりにくいし、なんとかならないものでしょうか。回線はADSLだからか結構切れるし、実にストレスが溜まりました。NFLの方はストレスなく見られるのに。


スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

本当にみているのが辛いゲームでした。
Magicのシュートタッチが絶好調過ぎたというのもあるのでしょうが、それにしても決められすぎですね。
こちらのOFについてはまだこれからと我慢できそうですが、このDFは早めに修正しないと一気に周りに置いていかれそうです。東のチームのレベルも上がっていますし。

  • 2009/10/29(木) 22:07:45 |
  • URL |
  • たく #-
  • [ 編集 ]

そうですね。あのアウトサイドは決められすぎでしょう。
相手はRashard Lewisもいなかった訳で、スリーの脅威が一人少なかったのにこの結果ですからね。やっぱりLouのディフェンスには不安というか不満が残ります。

このチームは決してオフェンスで相手を圧倒するチームではなく、やっぱりあくまでディフェンスのチームだと思うのでこのような試合は見るに堪えませんね。

  • 2009/10/29(木) 22:25:45 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

ホーム開幕戦

またまた、ご無沙汰になってしまいました。
久しぶりにホーム開幕戦、行ってきましたよぉ。
開幕戦なのに、ワールドシリーズ開催中ということもあって、客の入りは、かなりまばらでした・・・。フィリーズのTシャツやジャージ、キャップをかぶった人もかなり見かけましたし、やっぱり今はフィリーズ一色ですね。

試合のほうは、序盤から3Pが立て続けに決まったこともあって、前半に一度逆転されることはありましたが、終始危なげない試合運びだったかと思います。まぁ、バックス相手にホームゲームですし、危ない試合運びでは、それはそれで先が思いやられるわけですが・・・。

話題になっているディフェンスに関しては、悪くなかったと思います。Bogut、Reddに対する1オン1ディフェンスも、マッチアップを変えつつ、それぞれが集中力を切らさずによくついていたと思います。LouのJenningsへのディフェンスも、自分は合格点をあげたいです。ルーキー相手に、もうそろそろ中堅どころに足を踏み入れようかという選手が、合格点というのもなんなんですが、Jenningsは、おそらくちょっと物が違う相手だと感じましたので・・・。

気になったことは、速攻のときに前方を走る選手たちのフロントコートへ入り方が悪いこと。特にKaponoが最前線を走っているときは、スウィングしてコートの逆サイドまで切れないので、ディフェンスを振り切れず、次に走ってくる選手へのスペースも出来ないと感じました。また、Louのパスもワンテンポ遅いので、Millerなら、らくらく速攻というところがギリギリセーフというシーンを見られヒヤヒヤさせられました。

あと、yogiさんもおっしゃられてますが、Brandの動きは、まだまだ全盛期の頃には遠くおよばないです。ミドルショットの感覚は悪くないよですが、ゴールしたでの粘り強さが、まったく見られませんでした。リバウンドも目を引くようなものなく、ブロックショットに関しては皆無でした。おそらくジャンプ力自体が落ちているのでしょうが、もしこのまま戻らないとなると・・・などと恐ろしい考えが浮かんでしまいました。。。汗

バックスで目を引いたのは、やっぱりJenningsです。クイックネス、直線でのスピードともに申し分ないです。トップスピードに到達する早さもかなりのものだ感じました。3年前か4年前に、同じくホーム開幕戦でバックスを迎えたときのIversonを1オン1で置き去りにするT.J.Fordを思い出させてくれました。ジャンプシュートはまだまだですが、3Pはレンジが合っているのか、悪くないみたいですね。まだまだ若いなと思わせるシーンも2回ほどありましたが、やはりNBA向きというか、これからが非常に楽しみな選手です。

Jennings以外では、やっぱりRedd。ボールを止めてまで1オン1が許されているのは、やはりエースなんだなと。得意のクイックリリース・シュートはあまり打つチャンスがありませんでしたが、1オン1でも以外(と言っては失礼なんですが)と武器が多いところを見せてくれました。

さらに、大穴でIllyasoba。なんだか久々のNBA復帰で、緊張しているのか前半はガチガチで、シクサーズファンから失笑される始末でしたが、後半の動きは悪くなかったです。レイアップの際にクラッチをいれたりと、器用なところも見せtれくれました。コーチからはかなり信頼されているようです。

と、長くなってしまいましたが、これからのシーズン期待と不安の両方を感じさせてくれるには十分な試合でした。45-37って感じですかね。

  • 2009/11/01(日) 23:33:13 |
  • URL |
  • sheedstack #-
  • [ 編集 ]

どうもご無沙汰しております。
更新をさぼっている間に76ersはホームで2試合戦い、なんだかんだホームの2試合ともに勝利を掴んでいますね。

開幕戦行かれたのですね、うらやましい。
でもフィラデルフィアの住民はこの週末どの試合に行くか迷ってしまいそうですね。フィリーズは盛り上がりまくっていましたが、ホームの開幕戦は14,000人くらいしか観客入っていませんでしたよね。ちょっと寂しいですが勝って観客を取り戻すしかありません。

Jenningsはたしかに良かったですね。あの速さは尋常ではありませんでしたし、T.J.Fordよりも速さだけでなくシュートがキレイで得点も結構取りそうです。

シクサーズは新しいコーチのもとここまではメンバーも含めてまだまだテストをしながら試合をしている感じがします。それで2試合勝てたのですから良かったのでしょうか。

  • 2009/11/02(月) 11:30:00 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/707-19f9e724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

