フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers)いよいよプレシーズン

早いもので76ersのキャンプは終了となり、今後はプレシーズンゲームを通じてチーム戦術を浸透させて行くことになります。今日はこのあとはじめての試合が行われます。まだプレシーズン緒戦ですし勝敗はおろか試合内容もこれからしっかりとしたものになっていけば良いのかも知れません。

新しくヘッドコーチも変わって戦術の浸透もまだまだでしょうが、個人的にはまず復帰した怪我人のコンディションがどうなのか気になるところです。

Elton Brandは昨年開幕から出場していたものの、アキレス腱断裂の怪我から完全に戻っていた訳ではなく、最終的には肩の怪我でシーズンエンドになりましたが出場していた時期でも期待に応える事が出来ませんでした。

今年は肩の怪我も勿論ですがアキレス腱の怪我も問題ない、という事のようで彼がどの程度働けるのか非常に興味があります。昨年、一昨年とプレイオフ1回戦で敗退していますが、どちらのチームも結局はファーストブレイクのみのチームという特徴は同じでシューター、ローポストという2つの弱点は改善されないままでした。

ローポストではその分野ではベストに近い存在の選手を獲得出来たわけでなんとか彼を上手いこと使う必要があります。平均20得点、10リバウンドを期待出来る選手ですが、今期はそのような圧倒的数字を求められる訳でもないでしょうし、その必要もないかも知れません。

基本的には体調万全でリバウンドをアクティブに取ってくれればある程度得点も行くだろうし、ミドルもある選手なのでそこそこの数字にはなるでしょう。とにかく体調、動きがどうなのかという点だけが心配です。

同じく故障明けという事ではJason SmithもACL手術からの復帰になります。故障箇所は違いますが、Brandも復帰初年度が100%でなかった事を考えれば、ACLという大手術を受けたSmithがバリバリ今年から働くというのもちょっと疑問は残ります。リハビリ当初は自転車のペダルを1周こぐことすら出来なかったようですからね。

とはいえ、今のところ彼の評価は結構高いようで、シュートが確実というのはもともとの彼の特徴ではあるのですが、キャンプの練習でもゴール下で激しく動いていたという事もあるようです。

ともすればSmithと2年目のMareese Speightsとちょっと特徴がかぶってしまうのですがDalembertにはないうまさを持っていますし、プリンストンオフェンスにはビッグマンのパス能力や判断力も求められるようですので結構Smithは貴重な存在になるかと思います。

ここまではSmithとBrandという怪我人同士でマッチアップすることも多かったようですが、異なる相手に対して報道通りの動きが出来るのか注目です。


テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは。

こんにちは、ケンGと申します。失礼します、久しぶりにコメントをさせて頂きます。

個人的なことで、誠に恐縮なのですが、実は、現在、大学の海外短期留学プログラムでアメリカのイリノイ州に滞在しているのですが、私の中学からの夢がもうすぐ叶いそうなのです。、11月14日のシカゴvsシクサーズの試合を観戦する機会を得ることができましたっ!

幸運にも、私が滞在している期間中にシクサーズがシカゴに来るということで、叶わないと思っていたシクサーズの試合を観戦できそうです。

席は$130のゴール裏のあたりかと思われるんですが、これが人生で初めてのNBA観戦なので、十分楽しめると思っているのですが。。

そこで、如何にしてこの時間を楽しもうかと考え、やはり経験のある方に楽しみ方を教えて頂きたい!と考えたのですが、御意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

このチケットをとってくださった、韓国系アメリカ人(カンバセーションパートナーなのですが)の方曰く、試合前の練習の時間に、選手の練習風景を近くで見ることができ、さらに頑張れば、サインや写真を撮ることも可能と伺ったのですが、本当でしょうか。恥ずかしながら、私の英語力はまだまだ発展途上でして、どういった頼み方を選手たちに発すればよいのかわかりません笑

それから、シクサーズのジャージを着て観戦したいと考えているんですが、シカゴのホームでシクサーズファン丸出しで歩いていたら危険でしょうか。おそらく一人で行くことになるのでとても不安なのです。

正直、まだ下調べもできていないのですが、素人にはわからないことがたくさんあると思います。お忙しいところ申し訳ないのですが、アドバイスなどあれば、教えて頂きたいのです。

おそらく、シクサーズの試合を観戦できるのは、人生でこれが最初で最後かと思われます。何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 2009/10/07(水) 01:47:13 |
  • URL |
  • ケンG #b.MqHKo2
  • [ 編集 ]

ケンGさんご無沙汰しております。
イリノイ州に滞在ですか、良いですね。シカゴのホームでシクサーズジャージを着ていたら危ないかという事ですが、まあ恐らく何の問題もないかと思いますよ。多少周りの観客にいじられるかも知れませんが特にけんか腰という事はないでしょう。

130ドルの席ということなのでそれなりに良い席だと思いますし、周りに座っている人達もちゃんとしているでしょう。

試合前に行ってサインを貰うということですが正直これは私もよくわかりません。試合日は選手達は最初に 1.コートで軽く汗を流して 2.ロッカールームに引っ込んで 3.また出てきてレイアップラインつくって汗流して 4.試合開始
という流れだと思うのですが、この「1」の段階に行かないとサインなどは望むべくもありません。会場が試合のどれくらい前の時間に開場となるのかわかりませんが、2時間くらい前には行かないとですかね。んーすいません、よくわりません。

もし話す機会があればですが、是非臆することなく話しかけてみましょう。「わざわざ日本から来たんだよ」と言えば向こうも驚いて良く対応してくれるかも知れません。英語力は関係ありません。思いっきりファーストネームで呼んでペンと紙をバタバタさせていれば意思は通じるでしょう。

ちなみに、、、短期留学プログラムということですがこれは現地の大学か何かに通っているんでしょうか。もしそうだとしてその大学がチームを持っているなら是非その試合にも行ってみたらどうでしょう。どんな大学かわかりませんが、もしdivision 1のチームでなくてもそれなりに楽しめると思いますよ。division1ならなおさらです。

もしチームがない、とか大学に通っている訳ではない、という事でも地元の大学の試合を見る事もオススメです。シカゴの地理は全くわかりませんが、行けるのであれば例えばMichigan st.の試合とか見られたらNBAとは違って面白いと思います。単純に雰囲気が盛り上がっているかどうかで言えばカレッジの方が盛り上がっていると思います。両方とも開幕当初なんで春頃の盛り上がりまでには至らないのが残念な所ですが。

いずれにしても楽しんで下さい。でも人生最初で最後と言わずまた行ってみましょうよ。旅行で行って観戦すると言うのも楽しいと思いますよ。

  • 2009/10/07(水) 11:43:37 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます!!

貴重なご意見ありがとうございますっ!

アウェイということですが、少し安心しました。マイケル・ジョーダンがプレイしたシカゴでシクサーズの試合が観戦できるということで、当日が待ち切れない気持ちです。開場と同時に入れるよう調べてみますっ!そして臆することなく叫んでみようと思います。

そして、短期留学プログラムなのですが、 University of Illinois at Urbana-Champaign というところに、約5か月間通うというプログラムで、12月まで滞在する予定です。どうやらバスケのチームはあるようですが、Division1かはわかりません。まだシーズンは始まっていないのでしょうか?まだチケットは買えない状況です。この間フットボールが始まったようで、NBAやNFLと同じ時期にそれぞれ始まるのでしょうか?始まれば是非、見に行きたいと思います。ウェイドもここに来たことがあるのかなぁ、なんて考えながら大学内を歩いたりしてますw

春頃まで居られたらなぁ、とほんとに思います。

そうですね、これで最後なんて言わず、一生NBAを見ていたいと思います。いつかはシクサーズのホームコートで観戦したいと思います。

とっても楽しみになってきましたっ!本当に、ありがとうございました!


  • 2009/10/07(水) 14:13:17 |
  • URL |
  • ケンG #b.MqHKo2
  • [ 編集 ]

University of Illinois at Urbana-Champaignってキャンパスはもしかして微妙に本校と違う場所にあるのかも知れませんが、要はU of Illinoisですよね?あのオレンジがスクールカラーの。Fighting Illinoisでしたっけ?

だとすればバスケット、フットボールともにバリバリdivision1のチームですよ。バスケットのカレッジのシーズンは11月開始なのでまだあまりニュースにもなっていないのかも知れません。フットボールは9月開始で12月初旬くらいには終わってしまいます。

都合さえつけばいろいろ見てみるのは絶対に損ではないですよ。たぶんそんなにチケットも高くないでしょうし。

  • 2009/10/07(水) 15:30:06 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

まさにそれです。おっしゃる通りです。シカゴよりもかなり南の方にある田舎の大学です。オレンジでFighting Illinoisですw

バスケは11月からですか。必ず見に行きます!!フットボールのチケットは買ったので、とても楽しみにしているのですが、今のところ、そんなに強くなさそうです。。

本当に、ありがとうございます!!

  • 2009/10/07(水) 17:14:04 |
  • URL |
  • ケンG #b.MqHKo2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/700-f7f5a2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

